プキ日記

楽しいガイドとプキの家ファン集結の夜!

台風一過の朝はお天気どうなるかなって心配していた朝だったけど、晴れてる晴れてる!って予報よりもいい感じで海も穏やかバッチリです。まずは朝食準備からスタートしたら 出来たよ~!って声にトモノリさんトモコさんが登場、おはようの挨拶交わし笑顔で外を眺めます。だけどもう一方に動きがないなと声掛けたら登場したムーヤン サトワが二日酔いで・・・ってまさかまさか飲み過ぎたって。

しばらくしてミトちゃんと共に登場したら 何年ぶりかにやっちゃったよ!って・・・

せっかく待ちに待った晴れなのに!

せめてそれ今夜でしょうって言いながら、食の進まぬサトワちゃんとマンゴー美味しいねってミトちゃんと、そしてみんなで二日酔い解消法を伝授するってそんな朝食タイムとなってます。そして今日はトモノリさんトモコさん一日遅れのガイドなので軽く予定を相談したら、さあさあ僕らは先にお出掛け準備しましょうか。

本日のリクエストは台風だったしシュノーケルしたいってのと、それから行ったことないところ!ってまあヒロユキさんにお任せコースってことでありまして、まずは近場の史跡的なのだったり見渡す景色がステキな場所だったり色々行っては どう来たことない!?って確認したりして。お次はガタガタの岩場を突き進んだら、ヒロユキさん早い~!って言われつつ遅い二人もやって来て、頑張れこっちだよって・・・

なかなか縮まらぬ距離なのです!

そこから戻る道では妙な顔した知った顔がいるから声掛けては、どうしたのって聞いたら 風車で顔切ってさ!って怖い怖い言いながら、お次はガタガタ道から誰もが知ってるところを通り見知らぬ果実を見てみたり。

そして宮古ブルーの海に引き寄せられるように次なるスポットやって来たら、これヌルヌル相撲出来るヤツだね!って足をツルツル楽しんだり、そこからまた岩場を突き進んだ先の海には先客っていうか釣り人のオジサンがいてダツを釣ってるんだって、そして ほらそこ見てごらん!ってすぐ目の先に、まさかまさかの・・・

サメ・・・ですよね!?

この後シュノーケルなのに怖いの見ちゃったって、押すな押すな言わないでよ!って言いながら悠々と泳ぐ姿を眺めたら、さあさあ次なるポイント行ってみますか。ちょうどそんな話も出てたし知り合いのマンゴー農園訪ねて あれってある!?って聞いたら あれかぁ・・・って思わせぶりなやり取りから見事にお目当て幻のマンゴーゲットに大喜びだったり、これって昨日買ったのより全然・・・って高い買い物しちゃったよって残念そうだったり色々で。

そこから大喜び過ぎてよろけるトモコさんを笑ったり、これって取り放題!?ってハウスに無防備な姿で実るマンゴー眺めたりしつつ、そろそろお昼だねってことでランチスポット向かいます。せっかく台風一過の晴れだし綺麗な景色見ながらだねってことで、お弁当買ったら暑くもなく風の気持ちいい快適なポイントに到着 これはいいなあ!ってお二人揃って喜んでいただけてます。そして これが泡シュワシュワのヤツだったら!って言いながら・・・

冷え冷えさんぴん茶で乾杯です!

このままビール飲んだら眠れるなあ!って、寝返り打ったらアウトのヤツだけどね!って言いながら、満足満腹ごちそうさましたら僕のだけ パチン!って大きく鳴るから二人もパチパチやるけど全然響かずそんな遊びを楽しんだりしてね。

今すぐ泳いだら出ちゃうよなんて言いながら、腹ごなしだってやって来たポイントは誰もいない砂浜で、カニを追いかけたらちょうどエビをゲットしたところで僕らの気配に気づいて自分は砂に潜るもハサミで掴んだエビは見えてるって滑稽な姿に笑ったり、そこから一転険しい岩場を突き進んでは ホントにここ来たことない!?ってあるはずないのに聞いたりしてね。そんな冒険のゴールは スゴイそして涼しい!って風が通る岩穴の中、そして足もとの水たまりは冷え冷えっていう夏には最高の場所で、そんな笑顔のお二人さんを・・・

岩穴と共にお届けしましょう!

ここまで全部初めてってスポットはどれもお楽しみいただけてるようで嬉しいことで、では本日メインのシュノーケルもお初な感じでいきますかって。なんだったら僕も初めてって場所は入り口分からず僕とトモノリさんとであっちとこっちをダッシュで見に行って、こっちだよ!ってトモノリさんに駆け寄ったら 俺のフィンは!?ってどこをどう探してもないって表情がおかしくておかしくて、何故なら目の前の僕が隠しもせず普通に手に持ってるって状態だったので。

緑のトンネルからの岩場を下って小さな入り江に到着したら、なんとか大丈夫そうだねってジャブジャブ入ったら 気持ちいい~!って、ひとしきりクールダウン楽しんだらシュノーケルセット装着して再度海へと突撃です。規模は小さいけどサンゴもいっぱいお魚も元気に泳いでいて、だけど引き潮でお腹擦りそうだし波は入って来て流されるしってドキドキシュノーケルで、そんな中大海原の夫婦は・・・

密ですよ!

波に翻弄されてるっていうかカメラ構えてる僕も一緒に流されてるような感じでありまして、ただ危険を感じるような場所ではないので安心安全にビビってるってな状態で。たっぷり泳いで満足したら最後はまた波打ち際に腰まで浸かってのんびりタイムを楽しんで、良かったね綺麗だったね楽しかったねって言いながら満足顔で車まで。

着替え中はトモノリさん、また今の車も俺の豊満な体見て行ったよ!って、いや僕の中学生みたいな華奢な体を!って何の言い合いだか分からぬ会話をしながらで、ワイワイおしゃべり楽しむ帰り道は最後にちょいと寄り道したり初めての道を これ道じゃない~!って言いつつ最後までリクエストにお応えして初めて尽くしの観光ガイドはこれにて終了となりました。

帰って来たらバタバタと準備して、しばらくしてゲストが到着、笑顔と安堵の表情で言葉を交わすひとときです。そんな本日のゲストはプキの家ファン過ぎる一家なナベの家の皆さまで、ヤッちゃんナベちゃんと言葉交わしたらコウタくんタプーちゃんのお散歩行ける!?ってこちらも楽しみにしてるようでありまして。チェックインのひとときは色んな思いを持って来たから早速熱く語ってますが、何がきっかけだったか僕がパンと手を叩いたら いい音するだろ!?ってナベちゃんヤッちゃんも響かせて、そしたら奥のお部屋からもパンパンこちらは響かぬお二人さん。

そんな不思議なチェックインのひとときです!

そして宿帳書いてもらってる時に これって去年!ってミトちゃんファミリーと一緒だったからね、向こうにはまだ内緒にしてるんだってことでチェックインの後はみんな揃ってお散歩出発です。それからすぐ後ミトちゃんファミリー帰って来たら、今すれ違った人って確か・・・ってサトワちゃんも思い出したってネタバレしちゃってね、それより二日酔いから完全復活ってことで良かった良かったと。お散歩から帰って来たナベの家のみんなと1年ぶりのご対面楽しんだら、より一層に楽しみな夜に向けみんな準備をしっかりと。

ではでは料理が完成プキの家ファン集う夜は料理が登場する前から賑やかな話し声が響いて良いことで、料理が登場したらさらにテンション高まってます。では今夜はナベの家を代表してヤッちゃんから!って突然の振りに戸惑いつつも、いろんな思いを胸にやって来た今回のプキ旅行だから、今このタイミングで来ていいのかホント悩んだけど!ってみんなの前で語ってからの・・・

乾杯だ!

仕切りはあってもみんなで心ひとつの輪になり乾杯したら、まずはこれからどうぞってのは誰もが美味しい笑顔で頬張って、このソースがまた!って隠し味を教えてあげたら帰って真似しようって、誰が作るのよ!?ってそんなこと言いつつワイワイと。お次はコウタくんがモリモリ食べて止まらないのとか、ミトちゃんが気に入ったのとか楽しんだりで、チロちゃんの作るの全部美味しいから!って言葉に いやいやヤッちゃん程では!って返して変な汗かかせてみては笑ったり、早くもおかわりのナベちゃんと僕とで禁断のアレをコロナ対応バージョンでやっては気が付いたら周り全員カメラ構えていたりして。

そんなプキの家ファン集結の夜は 三組みんなプキで結婚のお祝いしたメンバーだね!ってところから どっちが連れて来られた方!?って手を挙げてはそこからプキの家トークになって大いに盛り上がり、そして誰もが気になってたのを ブォ~!!って仕上げたら、誰もが美味しい顔になってたり。

ごちそうさましたら二次会は、ミトちゃんファミリーから頂いた地元の美味しいお菓子を泡盛と合わせつつ、今日のガイドでゲットしたのをみんなで食べましょうってことだったので、カットして持って来たら・・・

マンゴー2種類食べ比べ!

僕イチオシのが残念ながら負けちゃう結果になったけど、いやいや食べ頃のピークが違うから!って今まさにってのと明後日辺りが食べ頃ってのとが決定的な味の差になったっていうね。でもそれぞれどっちも美味しいっていうね。

そこからは懐かしい話で オレンジのワックスがさあ!ってのだったり、ツバサくんトークで楽しんだりボクシングネタで楽しんだりそこから一転発掘作業の話にってはまた楽しんだりと。ミトちゃんファミリーが先に寝ちゃったら、そこから話は 炭酸の機械ってどうです!?ってトモノリさんからナベの家に質問タイムになったり、お二人さんも寝ちゃったらナベちゃんと熱く語るひととき過ごし、ナベちゃんも寝ちゃったら最後はヤッちゃんと二人反省会的な、熱い想いを語る的なひととき過ごし、ナベの家定番時計を見たらもう夜中の3時前っていうね。

充実し過ぎな一日でした!