プキ日記

海と花火とマンゴーと!

今日はレオくんファミリーのガイドだし晴れておくれと願った朝は青空広がる朝となり、早くからお庭で遊んでるクミさんアキラくんの姿を眺めつつ朝食準備からスタートです。出来上がったらみんな揃って手を合わせ、これなんだなんだ!?って興味津々匂い嗅いだりペロッと舐めたり楽しんだり、今日の予定を相談しては 一応持って行くよ!ってザリガニ、いや魚釣りの道具持って行くってヒロくんに改良すべきところを確認したり、昨日は石鯛がね!ってナナさん違うよそれスズメダイ!って話大きくし過ぎって笑ったり。

そんな賑やかな朝食タイムの後はそれぞれお出掛け準備して、ナツキちゃんファミリーは昨日下見&予行練習してきたビーチがメイン、僕らもガイドの準備が出来たら青空の下いざ出発。

本日のリクエストは2つだけ聞いていて、あとはヒロユキさんにお任せしますから!ってことなので、早速ちょいと寄り道したりクイズ大会したりしつつ最初のリクエストを叶えるべく去年来た場所へ再びやって来ましたよ。それは知り合いのマンゴー園でありまして、いいものゲットしていっぱいお土産もらったら、さっきまでグズグズしてたのが一気にニコニコ笑顔になっちゃうレオくんです。

お次はこれまた去年も来たその場所へと緑のトンネル突き進み、これまだ綺麗に残ってる!ってふわふわしてるのは・・・

さっき落ちたばかりのサガリバナ!

その先ではパパが一番喜ぶそんなものを家族総出で協力し合ってゲットしたり、珍しい野鳥を発見 あれもこれもレアなヤツだから!ってみんな身を乗り出して眺めます。そして最後は これホントに行けるの!?ってギリギリ通れるか通れないかって細道をなんとか通り抜けたらその後は、レオくんのリクエストに応えて仕込んでおいたのやっちゃいますかって、またまた ホントにこれ行けるの~!?って草ボーボーの道突き進み、人のいない素敵なビーチにやって来ましたよ。

ここで一番元気はヒロくんで、早速ジャブジャブやっては そっちに魚の大群が!って言うと大興奮でありまして、その先岩穴の向こうはさらにプライベート感あるビーチ。ここで念願の・・・

冷やしておいたマンゴー丸かじり!

食べ終わったらみんなで水切り大会となり、野球習ってる子供達投げるフォームはバッチリだけど水切りは初心者だからポチャンとなって、僕の投げるの見ては スッゲ~!って言いつつポチャンポチャンと響く音。

たっぷり楽しんだらお次は ヒロユキさんひとつ寄って欲しいところが!って今夜みんなでやりたいって花火をゲットでありまして、さっきマンゴー食べたのに もうお腹空いたよお!ってレオくんなので、そろそろランチにしましょうか。島のローカル食堂へとやって来たら色々食べたいよねって色々頼み、だけどそれが失敗オバアは一気にキャパオーバーでてんてこ舞いの厨房だったり、こっちはこっちで・・・

畳砂だらけにしちゃってるし!

というわけで美味しかったり大慌てだったり古い古いジャンプ三段重ねの枕でお昼寝ごっこ楽しんだり賑やかにランチライムを過ごしたら、さあここからリクエストのシュノーケルへと向かいますよ。

だけど抵抗勢力がいらっしゃって、僕絶対シュノーケルしないからね!ってさっきからずっと言い続けてるレオくん、何がそんなに嫌なのってパパがひとつひとつ情報を得て解決策を探るも、海水がしょっぱいだの目が痛いだのイヤイヤの一点張りで、まあ波打ち際で遊んでたらいいさってポイントに向かうも 僕1秒しかしないからね!って頑なな少年です。

そんな少年はビーチに着くなり・・・

話が違う!!

そんな姿にホッとしたら、ひとまずママと遊んでもらってる間にヒロくんとパパと僕とで沖までシュノーケルスタートです。ちょっと先まで泳いだらクマノミとか色とりどりのお魚とかダツとかカスミアジとか色々見れて、大満足で帰って来たら今度は選手交代ママとレオくんと。そしたら レオのシュノーケルセットがない!ってプキの家に置いて来ちゃったということなんだけど、長男ヒロくんが素直に差し出しゴーグルでいいよってお兄ちゃんらしいところを見せてくれ、おかげで楽しくお魚観察できました。

そして一旦戻ったら最後は家族全員揃って沖に出て、ヒロくんもジャケットあるしゴーグルだけで平気だし、みんな揃って・・・

お魚いっぱい見れました!

こうなったらもう少年達の遊び心は完全に火が付き終わりの見えない感じになって来て、レオくん浜辺の棒っ切れ拾ってきては銛に見立ててお魚追いかけまわし、ヒロくんは石を積み上げ魚を捕まえて入れるんだって擁壁組んでって、だけどそろそろ行くよって声掛けるも一番最後まで海から上がらなかったのは、誰とは言いませんが 僕1秒しかいないからね!って言ってた次男坊。

なんとか海から上がってお着換えして車に乗り込んだら、帰り道はおしゃべり楽しみワイワイ賑やかに。そして これって今南に向かってますよね!?って今朝からずっと裏目裏目のパパに 思ってる逆が正解だから!ってこの返しも今日何回目でしょうって感じでね。最後は これ本当に道なの~!?ってナナさんの声響く中、なんとか普通の農道に出て集落に入ったところで もう分かったよ!って得意げなパパに もうじゃなくて今更ね!って、そして あと10秒でプキの家に着くよ!ってヒロくんに意地悪しては最後の角を曲がらず直進するっていうね。

そんなわけで晴れの一日をガッツリ楽しんだガイドはこれにて終了、ひとまず片付けシャワー浴びたらタプーちゃんのお散歩出発見送ります。その後こちらも海楽しんでナツキちゃんファミリーも帰って来たら、夕飯の準備も整いもう喉カラッカラなので・・・

誰にも振らず乾杯だ!

ガチャンとやってグイッと飲んだら 美味~い!って、そしていただきますしたらまずはこれからってのは なんだなんだ!?って興味津々の人と好き嫌い多い子が同じセリフでありまして、でも誰もが美味しい笑顔になってます。お次は それ半分正解ね!ってのだったり これ今日みんなで取ったヤツ!ってのだったり、ヒロがこんなに食べるなんて!ってパパもビックリな姿にみんな注目するから食べ辛そうだったりワイワイと。

そこからはガッツリ楽しんだガイドの話で楽しみながら、食もお酒も進み新たなジョッキがドンと置かれ、そのたび僕は乾杯しようとするも先に口つけちゃってるフミヒロさんが またやっちゃった!って頭抱える姿に大笑い。そして子供達がお待ちかねなのでごちそうさましたらパパッと片付けパパッと用意して、さあさあみんなでお外に出ますよと。お外に出たならやることはただひとつ、ガイド中に買って来たからね・・・

みんな仲良く花火大会だ!

最初あまりの火付きの悪さにビックリしては、早くもロウソク溶けましたけどってな状態だったりしたけれど、なんとか無事始まったらもうロウソクないし花火から花火へ大慌てでリレーして、花火ってもっとこう・・・って慌ただしさに笑い込み上げるっていうね。最後はチャッカマンもオイル切れになったら、ちょっと待っててってバーナー持って来たら 凄いよ怖いよ!って楽しんだり、最後は線香花火大会で何秒持つかって子供達の声が響いたり。

月夜の星空眺めて中に入ったらガイド中に貰ったマンゴー奪い合うように一瞬で食べちゃって、遊び疲れた子供達はお休み言ってお部屋に入り、そこから二次会はレオくんファミリーからのお土産食べつつ泡盛飲みつつ大人の時間がスタートです。ディズニーの話からドリームランドの話になったり、ぜひヒロユキさん達をもてなしたい!ってフミヒロさんの話は中華街から最終的に ぜひ中華がゆを!って、おかゆでビールが飲めますか!?ってのがツボに入ったナナさんが笑い転げるってのだったり、老眼の話から色々展開しては、そのたび大活躍のマコトさん。何が大活躍ってすっかり調べもの係になっては気になるワードが出るたびスマホで検索してくれるって流れに感謝したり笑ったり、そして最後は やっぱり私クレーマー!?ってナナさんを笑ったら、すっかり日付も変わってるしみんな楽しいけどフラフラだしそろそろ寝ますかと、お休み言うのは夜中の1時でありました。

今日もガッツリ遊んだね!