プキ日記

ビックリいっぱい面白ガイド!

トモユキくんサヤコさん二日目の朝はなかなか来ない朝でありまして、つまりはなかなか起きて来ない朝でありまして、そろそろ朝ごはんの時間だよって頃になりようやくお部屋のドアが開いたら 何回か目覚まし鳴ったんですけどね・・・って、すっごく寝心地良くて!ってそのセリフ昨日リノちゃんカオちゃんからも聞いたなと思いつつ、顔洗ってご飯出来たら手を合わせます。

こんな景色見ながら素敵ですね!って夕方とはまた違う爽やかな景色眺めつつ、でも今日は湿度が凄いってところから地元の夏は暑すぎるってトモユキくんの話だったり、新聞見てビックリ記事の話題で さすがにこれはひどいな!ってなったり色々と。

ごちそうさましたらお出掛け準備して、いいもの見せたら こんなの初めて見た!って97%を指す湿度計にビックリで、ではでは今日は観光ガイドだ張り切って出発ですよ。初宮古だしお任せコースでってことでどこへ行こうか何しようかと思いつつ、まずは綺麗な海をってことでやって来たら 転んで捻挫しないでよ!ってトモユキくんが心配するようなそんな足取りで岩場を進むサヤコさん。先日実際に捻挫しちゃったんだってことで気をつけてねと歩いては、広がる景色楽しんだり足もとの小さな貝を眺めたり。そして これ料理して食べれるんだよ!って葉っぱを生で齧るから僕らも続いたら 生は無理だな!ってペッと吐く。お次は 小さな生き物とか植物とか見たいな!ってことで熱帯魚が群れるそんな場所にやって来たり、続いて緑の中を突き進んだら・・・

気になる果実をパクッとね!

そこでは新たな生き物発見マジマジ眺めて楽しんだり、僕刺されやすいんですよ!ってひとりだけ思いっきり蚊に刺されまくってるトモユキくんに薬手渡しどうぞどうぞって。

お次は小さなビーチに出たら ほら見てこれ綺麗!ってサンゴの欠片をせっせと拾ったり、ここ行けるの!?ってところに突撃したらその先素敵な景色が待ってたり、なかなかいい感じの・・・

素敵スポット満喫中!

ここでビール飲みたいなあ!ってまだ午前中ですけどってタイミングでそんな声聞こえてますが、確かに気持ち分からなくもないよねって言いつつ次へと出発したら、おしゃべり楽しみつつドライブしてやって来た場所では スゴイスゴイ!って二人して野生のがしかもゾロゾロ登場する姿にビックリ興奮しまくってます。

そんな冒険の後は青空の下広がる景色を楽しんだり崖の上から青い青い海やウミガメ探して楽しんだり、ひとり見つけられないサヤコさんだったり色々で、ではそろそろお昼だランチにしよう。というわけでお目当ての場所にやって来たら ブリ!? いやブリっていうけどブリじゃないんだ!って不思議な会話をしつついいものゲットしたら、車に戻ろうと歩いていたらまさかまさか、それ違ぁ~う!って全然違う場所の違う形違う色の車に乗り込もうとドア開けてるサヤコさんに大声でストップ掛けては大笑い。

そんなボケボケキャラさんはふと気づいたらその辺にしゃがみ込んでお花やチョウチョを観察したり写真撮ったりなかなか進まずで、そんなペースに合わせながらランチスポットにやって来たら、これは凄い!って大喜びのランチは木陰で心地よい風に吹かれつつ。

最高のランチだね!

こんなの初めてだよ!って大喜びさんの中でさらに大喜びなのが一人だけ、そんな大満足のランチタイムは食べ終わってものんびりおしゃべりタイムを楽しみます。片付け手伝ってくれて次へと歩き出したらまた次なる食材口にして、その先高いところから宮古島を一望したら、帰り道はちょっといいもの見に行きますかと脇道に入っていきますよ。

と思ったらそんな僕らを案内してくれる子が目の前に登場で、追いかけてくとどこまでもどこまでも道案内は続きます。続きますので 目的の場所通り過ぎてますけど~!って思いつつ・・・

まだまだ案内続きます!

そんなサギさんと強制的にお別れしたら、さっきの場所に戻ってビビりつつも進むんだけど、下り坂がぬかるんでサヤコさん転んで捻挫しちゃいそうだしダメだダメだと断念で、ならばと次の場所目指して車走らせます。

市街地を抜けやって来たのは これ何の建物!?って古びた小屋でありまして、人がいるしいいもの見れるかと思ったけど もう作業終わったよ!ってことで外から軽く眺めたら、でもこれ見に来たんじゃないんだと怪しげな緑の小道に突撃です。なんか凄い景色だなあ!ってテンション上げつつでも転ばぬように気をつけつつ、島ならではの景色楽しんだり今度はトモユキくんがテイスティングしてみたりして、いっぱい写真撮ったり それ5年分!ってサヤコさんやっちゃったり色々で。

そんなわけでドタバタな三人ですが・・・

神秘的な景色の中で!

なんだか凄い場所だったね!って興奮しながら、そしてまた車まで戻る間もサヤコさんその辺にしゃがみ込んでは道草食いまくりでありまして、車に乗り込んだら次はあそこへとアクセル吹かそうとしたら、ちょっと動いた瞬間 まだ乗ってない~!ってまた車の横で気になるものを発見してしゃがみ込んでたのに気づかず発進しそうになっては大慌ての大笑い。

最後は島ならではの道で島ならではの景色楽しみ いたいたカワイイ~!って丸々としたウズラを発見見えなくなるまで眺めたり、今度はちゃんと乗ったの確認するから!って気になるお花スポットで車降りたら気が済むまで眺め写真撮っては大満足で車に乗り込むサヨコさん。

そんなこんなでプキの家へと帰って来たら、お出迎えのタプーちゃんとメグミさんに すっごく面白かった!って報告して、と思ったら どうもよろしくお願いします!って今日からのゲストミズオさんがさっき到着しましたってことでご挨拶。数日前から来て もう観光地はほぼ見て回れました!って満足そうに報告してくれて、そこからみんな揃ってタプーちゃんのお散歩に、ウミガメ絶対見るんだ!って気合い入ってるサヨコさんを先頭に出発したら、僕はそのまま夕飯準備開始です。

そしてこちら夕暮れ時のプキビーチでは・・・

仲良く遊んで来たようで!

そんなお散歩から帰って来たら ウミガメ見れましたよ!って報告してくれて、その後真っ赤に染まる夕日を眺めます。

そして日は落ち夜が来たら料理が完成みんな揃って乾杯だと思ったら、またまたトモユキくんがスマホ取り出し構えます。

ではみんな揃って最後の夜なので・・・

思いっきり楽しむよ!

今日は暑い暑い中ガイドで思いっきり楽しんだからより一層に美味しいねって言いながら、ガチャンとやってグイッとやってからパチンと手を合わせてからいただきます。まずは気になるこちらからってのは これは!ってミズオさんだけど残念それは引っ掛け問題に引っ掛かったヤツだねと、正解言ってはみんな揃ってビックリだったり、今度は引っ掛からないようにと色々考えるも そこは素直に!って捻りなしの正解に笑ったり。そんなわけで楽しく美味しくスタートしたんだけどメグミさんの注意力が散漫で、絶対気になるって!ってトモユキくん三脚にセットしたスマホをあっちにこっちに位置を変えてはカシャカシャ撮ってます。

そんな料理の話から よく怒られちゃうんですよ!ってミズオさんの話から それ僕だったら殺されてますよ!ってトモユキくんのストレートな感じを笑ったり怖い怖いってなったり楽しんでます。そこからは何がきっかけだったかゲテモノ的な話になって、アヒルの卵のヤツとかスウェーデンの世界一臭い缶詰とか日本代表くさやとか 前にナイトスクープでね!って昆虫食べてたって話とか、そんな流れからなぜだか話は脱線 川口浩は知ってる!?ってジャングル探検の話から嘉門達夫と笑いで締めくくったり。

ごちそうさまして二次会はいっぱい楽しんだガイドの話なんかで盛り上がったんだけど、遊び疲れのトモユキくんがお先にと寝ちゃったら、タプーちゃんの歯磨き食い入るように見てたミズオさんも 僕も歯磨きして寝ます!って。なので最後はサヤコさんと共にデッキでちょっとだけ見えてる星眺めつつ、タプーちゃんナデナデしつつ質問タイムでプキの家のこと、そこに込めた想いを・・・

のんびり語らうひとときです!

途中ザッと振り出した雨に星は消され、だけどまた見えてきたら満足と、そろそろ僕らも寝ますかって いい夢見てね!って声掛けお開きの夜となりました。

楽しさいっぱいな一日でした!