プキ日記

最高の天気と楽しいガイド!

今朝は予報的中バッチリ快晴いい感じのガイド日和だなあと思いながら一日がスタートしたら、朝食前にフウタくんのお散歩にってヒロコさんヒロミツさんが出発のんびり楽しみ帰って来たから迎えると、ホント最高ですね!ってこれだけでもう来て良かったってニコニコ笑顔で報告を。

朝食準備してたらお目覚めのマコちゃんともおはようの挨拶交わしては、出来ましたよ~!って声掛け全員集合手を合わせます。天気もいいし暖かいし最高ですね!って、寒いけど天気がいいし最高だね!って感じ方は人それぞれ、ヒートテック着たいくらいだもん!って言っては笑われつつも、こんなところで暮らしたら長生きするだろうなあ!って、パン美味しい!って、チューリップ!?って朝からワイワイ賑やかに、楽しい朝食タイムとなってます。

ごちそうさましたら登場のタプーちゃんに嬉しそうな一家はお出掛け準備して、では青空の下張り切ってガイドに出発しましょうか。本日のガイドは事前にどうする何するってな話が色々あったものの結局お任せコース的な感じに落ち着いたら、まずは誰もいないビーチを思いっきり楽しんでみますかって草かき分け海へと突撃です。そしたら寒い寒いって言ってたけど日射し浴びたら全然平気でありまして、そこでジャンプしてみてよ!ってパパの言葉に応えるマコちゃんですが、どうやらうまく撮れてないようなので・・・

こっちでバッチリ押さえてます!

その後早速靴脱いでジャブジャブ突撃したマコちゃんだったけど 靴履いてこっちこっち!って手招きしたら、満ち潮でギリギリ行けるかってところをタイミング見計らってクリアして、岩穴に突撃からもちろん誰もいませんよってビーチにご案内からさらに奥の岩穴覗いたり、これカワイイ!って貝殻拾ったり、パパが思わず一言 夕方までここでいいんじゃない!?ってそれガイドになってませんから。

そんな帰り道はさらに潮が満ちて来てギリギリってところをフウタくんも一度躊躇した後無事クリアして、お次は ここでモズクがね!って漁港を覗いたり、スゴイスゴイ!って綺麗な海楽しんだり タイヤ止め関係ないんだ!?って突っ込みすぎたりワイワイと。そこからは先へ進みたいのを次のためにグッと堪えてUターンしたら、島の歴史感じるスポット楽しんだり緑の中へと突撃しては気になるのをみんなで探して 今でっかいのがいたよ!って今朝鳴いてた声の主をパパと僕だけ見れたけど残念パパさん何の生き物だったか不正解。

そこからはドライブ楽しみ快晴の伊良部大橋からいいもの見つけてニコニコ笑顔で上陸で、景色も色々楽しみつつお楽しみの場所へとやって来ましたよ。そしたら ほら青く見えてる!ってタッチ&ゴーしてる飛行機の姿を一瞬だけど見れたねと、期間限定でやってるよって聞いてたので見に来てみたのでありました。そこからのんびり歩いては ホントに綺麗ね!って頑張って来て良かったって言ったりフウタくんもご機嫌で歩いてたり誰もが嬉しそうでありまして、今度は反対側から飛び立つ姿を見たら帰り道はバズーカのようなレンズ装着したカメラで撮ってるお兄さんに突撃のパパとマコちゃんです。

なので飛行機が飛び立ったらこうなる・・・

バズーカとスマホの戦いです!

その後撮れた写真見せてもらってはスゴイスゴイってなったり、そして無線からの音が拾えるんだって聞かせてくれたら 友達なの!?ってマコちゃんの言葉に爆笑で、ありがとう!ってお別れしたらお腹もペコペコランチにしよう。

ナイスなタイミングでいいもの見てからいいものゲットして、島のオジサンたちの会話に唖然とした表情で 何しゃべってたか全然分からなかったね!って言いつついい場所に向かい見晴らし良い場所にシート広げたら、ピクニックだ!って嬉しそうにそして美味しそうに頬張っては贅沢だねって、なんだか素敵な・・・

ランチタイムとなりました!

そんな姿を遠くから見守っていた、っていうかワンワン吠えてはアピールしていたフウタくんにもご褒美があって、一瞬で飲み込んだら満足そうな顔してさあさあ次行ってみよう。

と思ったらそこからしばらくで次なるスポット到着で、ホントにここ行けるの!?って言いつつ真っ暗闇をスマホのライト頼りに突き進み、最後は頑張った甲斐あって・・・

素敵な景色が迎えてくれました!

スゴイスゴ~イ!って嬉しそうにしてたまでは良かったけれど、最後は 寒いよ戻ろうよ!って猛烈な風が吹き込み寒い寒いって急ぎ足で戻ろうとしたら、真っ暗な洞窟に光が射すからなんだろうってヒロコさんに イルミネーションだよ!って言ったらそうかそうかイルミネーションねってそんなわけないでしょうって笑いつつ、笑う場所じゃないのに笑っちゃってるメンバーです。

そこから島を一望スポット楽しんだり、帰りの階段でマコちゃんパパの背中から一回転してマジ顔でビビりまくったり、色々ありつつまたまた次行ってみよう。というわけでやって来たのはちょっと予定を変えて違う場所、ここなら誰もいないねってスポットから期待を込めて海見下ろしたら いたいたウミガメ!ってパパの声に ホントだいたいた!ってマコちゃんの声がして、あっちにも!って僕の声が響き、そして ほら向こうでも!って一周してパパの声がって、つまりはママだけ全然見つけられてませんけどってね。その後 あれサメじゃない!?ってのに興奮したら最後はママも無事見れて、良かった良かったって言いつつ満足顔で宮古島へと戻ります。

まだどこか行く!?ってそろそろ時間的にも最後のスポットになるかなって場所は、緑深し素敵な場所でありまして、静かだ~!ってそんな空気感楽しんだり ジャブジャブ~!って透明すぎて見えない水にマコちゃん突撃しては静寂破ったり、そして見上げる景色は・・・

やっぱり絵になる素敵な感じ!

ではそろそろ戻りますかと言いつつも色々寄り道しては ここは行かなくていいからね!ってパパが気になるスポット通り掛かったり、なんでこんなものを!?ってなのを不思議な顔して眺めたり、そんなこんなでプキの家へと帰って来たら 本当に楽しかったです!って、最初のビーチで終わらなくて良かったね!って笑いつつお出迎えのタプーちゃんのペロペロ攻撃受けてます。

そこからはダッシュで夕飯の準備に取り掛かり、そしてみんなはお留守番してたタプーちゃんと一緒にプキビーチへとお散歩に。たっぷり楽しみ帰って来たらそこからみんなも夜に向け態勢整えて、出来上がった料理を手に登場したら今夜も素敵な笑顔が迎えてくれてます。では今夜もノンアルデーなのでみんな揃ってパチンと手を合わせたら、なんということでしょう僕だけジョッキ握りしめてるではありませんか。なので 今日はガイドお疲れさまでした!ってねぎらいコメント共にみんなとガチャンガチャンと乾杯したら、なぜだかグイッと飲んでドンと置く瞬間を・・・

そんなタイミングでシャッター押しますか!?

ではでは今夜まずはこれからってのはパパがみんなの分取り分けてくれて、ガブッと頬張ったら これ美味しい!ってまたまた素敵なリアクションからスタートで、そんな流れで県魚について色々調べては ウチは牡蠣だって!って魚じゃないじゃんとか言いながら、お次は これ今日見たヤツね!ってのを味わったり、美味しい~!ってマコちゃん目を見開きナイスなリアクションの一品だったりいい顔見れて嬉しいことで。

そんな夜は楽しかったガイドの話を中心にワイワイ賑やかに盛り上がり、でもどこ行ったっけ!?って全然分からないところだらけだったし最初のスポットさえ出て来ないっていうね。ガッツリ食べたらごちそうさまして二次会スタートティータイムは、これも手作りですか!ってヒロコさん感激のを味わったり もうこれのお店始めたらいいのに!ってそんな話で楽しんだり。そしてマコちゃん今日の出来事ノートにまとめたり楽しいひととき過ごしたら、そろそろ寝る時間も迫って来たけど最後にお楽しみのアレをねと、星空見てみよう!ってお庭に出ますよ見えてますよ。

満天の星空でありました!

プキマウンテンに寝転がって見上げたら、どんどん増えてく星の数に スゴイスゴイ!ってテンション高く、そして流れ星を探そうってまずは僕が見つけたら、続いて 流れた!ってマコちゃんも僕と一緒に見つけられたねと。そんな声に どこでどこで!?って焦りの色を隠せないママに笑いつつ、ちょっと雲出て来たし寒くなってきたし残念ながらここでタイムアップとなりました。

最後はタプーちゃんとマコちゃんの歯磨き共演楽しんだら、明日は朝からカヤックツアーだしゆっくり休んでガッツリ遊ばねば。

楽しさ詰め込んだ一日だったね!