プキ日記

青空ガイドと色んな出来事と!

晴れの朝ではあるんだけど今朝はお散歩行けない朝となっていて、その代わりってわけじゃないけど笑顔で駆け寄るランちゃん僕の手を取りクルッと回ってニッコリ笑顔だったり 今日はお願いします!ってガイドに行くリクくん楽しみでしょうがないって朝からテンション高めです。

朝食タイムはガイドの予定を相談したり、シホちゃんシャツ可愛いね!って言うとニコニコ笑顔で照れちゃったり、これ何だろう!?ってヨーグルトのジャムが何味か全然分からぬサナエさんお麩は小麦だから!って昨夜のネタぶっ込んではみんなで笑ったり、最後はシホちゃんとリクくんとでどっちが先に食べ終わるか勝負してるっていうかどっちが最後か競ってるっていうか。そんな賑やか朝食タイムの後はそれぞれお出掛け準備して、まずはアンちゃん達が先に行きますってことでタプーちゃんナデナデしてから元気に出発したら、続いて僕らも準備万端整ったから青空の下張り切って行っちゃいますか。

本日のリクエストはリクくんから お魚いっぱいの海でシュノーケル!ってのとシホちゃんから ランチ後にお昼寝したい!って本人の口から聞くわけではありませんがそんな感じでありまして。まずは近場のオススメスポット巡ってから昨日より絶対綺麗って海に突撃 やっぱり凄いなあ!っていうのをもっと凄い場所までママでは不安だしパパはパパ自体が不安だしってことで僕がシホちゃん抱っこで突撃し、ビビリなリクくんもなんとか着いてきたら頑張った甲斐ある景色を楽しんで。お次は車降りたら緑の中へと突撃し、生き物観察したり生き物に囲まれてっていうか 蚊がいっぱいだ~!ってバタバタしつつてっぺんまで上ったら、見下ろす景色は・・・

なかなかいい感じ!

でもやっぱり蚊がいるからバタバタしつつ、でも足場が悪いからまたシホちゃん抱っこでと思った瞬間電話が鳴るし、バタバタするのを見ながらそして僕もバタバタしながらの電話でありました。キャーキャー言いながら緑のエリアを脱出したら、お次は誰もいない小さな浜にまた抱っこで降りるとアダンの実に大量のそしてでっかいヤドカリが群がっていてそれはそれはなかなかの光景で、でも汗が止まらずひとまず これは熱中症になっちゃうよ!って岩陰に避難の面々です。

今度はきっと汗ダラダラじゃないはずってポイント目指しやって来たら、結構人がいる場所なんだけどその横を抜け誰も行かないエリアに突撃で、そしたら 海風が気持ちいい~!ってママも大喜びな心地よい風と景色が僕らを迎えてくれますよ。なのでもちろん嬉しいのは大人だけじゃなくチビッコだって・・・

大喜びのシホちゃんです!

とはいえやっぱり暑いよねって、昨日と全然違いますね!ってまた真夏の気候に戻った感じでありまして、冷たいさんぴん茶飲みつつ色々寄り道しつつのドライブですが、早くも お腹減ったよ!ってお二人さん。なのでママが持ってきたパンで間を繋ぐけどまだ11時にもなってないからね、朝あれだけ食べてたのにね。

そんなドライブは トトロが出てきそうだ~!ってな道をまだトトロが言えない子もワイワイ楽しんで、レンタカーじゃ来れないよって言いつつテンション高い車内です。だけどもそれが終わったら一気に睡魔が襲って来てね、いやいやもうお昼にしようかと思ってるんですけどって言いつつ ご飯だよ!って言ったらシャキッと目覚めるちゃっかりさん。

地元ローカルな食堂へやって来たら朝からの写真見ては嬉しそうなお二人さんが、気付かぬようにカメラ反対向けて・・・

見てるつもりが撮られてる!

そしてまたそんな姿を写真撮っては嬉しそうにしてるサナエさんだったりしてますが、そんな和やかな時間も料理が運ばれて来たら一転、シホちゃんやめられない止まらないって宮古そばをモリモリ食べますママに口まで運んでもらいながら。なのでパパが急いで食べたら選手交代となりまして、最後は 凄いボリュームだなあ!ってみんな揃って満足満腹ランチでありました。

ごちそうさまでした!ってお店のみんなに大きな声で言ったらそこからは、メインのシュノーケルに行くよと気合い入れて出発です。と思ったら ちょっとお願いが・・・ってことでおむつ交換で島の駅、ついでにマンゴーゲットでニコニコ笑顔で車に戻ったら、さあさあ次こそシュノーケルへと思ったけどその前にシホちゃんのお昼寝タイムがあったんだって遠回りのドライブコースを楽しみつつお昼寝してもらいましょうかね。だけどテンション上がっちゃってて 絶対眠いはずなのに!って全然寝てくれないままこっちでは いつ海に着くの!?って声も聞こえて板挟み。そんなリクくんに 荒れた海と穏やかな海とどっちがいい!?ってそんなこと聞いては溜め池見つけるたびに 着いたよ!って言いつつ戸惑いのリアクションに笑いつつ、リクエスト通り穏やかな方の海に到着しましたよ。

ではでは気合い入れて準備して、もっとしっかり塗って!って塗ってもらいながら言うセリフじゃないからねってリクくんにツッコミ入れながら、まず最初に海に突撃は僕とヒロノリさんとリクくんで、シホちゃんサナエさんは浅瀬でチャプチャプお留守番。シュノーケルちょっとだけならって事だったけど上手上手としばらく泳いだら、お魚いっぱいエリアでは・・・

どうぞお楽しみくださいな!

ポイントに着いた瞬間ポツポツ雨降りだした時には誰が雨男だ雨女だって言ってたけれど、すぐ止んでくれて日射しも戻っていい感じでありまして、たっぷり楽しみ戻ってきたら今度は選手交代サナエさんとリクくん連れてまた沖へ。

ニモもいたね!って大喜びで戻ってきたらまだちゃんとお相手してあげられてない子がいるねって、ジャケットで浮かんでるシホちゃん持ってグイグイ引っ張りグルグル回してバシャバシャやって、きっと本人的には自分のバタ足で進んでると思ってるはず。

凄かったね楽しいね!

最後にもう1回リクくん連れて沖まで行ったら満足だねと、ジャブジャブ洗ってお着替えして車に乗り込み帰り道は、遊び疲れて二人揃って夢の世界へ行ってらっしゃいと。なのでちょっと落ち着き島のこと車窓から見える景色やプキの家の話なんかをしつつドライブ楽しんで、プキの家に到着晴れの1日楽しんだ観光ガイドはこれにて終了 本当に楽しかったです!って喜んでいただけて良かったなあと。その後お目覚めのシホちゃんもママに付き添われて ヒロさんありがと!って言ってくれたもんね。

そんないい感じの僕らとは裏腹に、今日は僕らよりちょっと前に帰って来てたアンちゃん達ですが、なんだか上の空的な感じだなあって思っていたら再出発した後メグミさんが お部屋の鍵どこかでなくしちゃったらしくて!って。で、遊んでいたビーチまで探しに行ったってことだったんだけど、今僕にしてあげられることは何もないので夜に向け料理の準備していたら、電話が鳴って ありました!ってそれは良かった良かったと。

そんな一家が帰って来たら良かったねってみんなで迎え、そして料理の仕上げを頑張ったら みんな揃って最後の夜だし思いっきり楽しむよ~!ってことで・・・

有言実行楽しむよ! 

ク~!!って暑い暑い1日だったし誰もが美味しくグイッと飲んで、いただきますと手を合わせたらまずはこれからってのは これはもしや昨夜のを!?ってサナエさんに ハイその時点で絶対違うから!って言ったり これは大好きって言ってた!ってそれは正解さらには これもだ!って嬉しそうな顔見ながら、そして隣でも これ凄いなあ!って料理好きタクヤくんの声が聞こえてきたり、有言実行なスタート切ってる夜なのです。

そこからは全力で楽しんだガイドの話だったり全力で探した鍵の話だったり楽しんで、そしてタクヤくんの朝弱いトークだったりエリカちゃんの 私クソガキなんで!って話で笑ったりしつつ最後の夜だし暑かったしお酒も進み、今夜は子供達が素直に寝ちゃったら大人は全員寝かし付けから復活で二次会スタートまだまだ楽しむよ。

そんな最後の夜は楽しみにしていた星空見れるんじゃないってお庭に出たら、最初は雲があったけどしばらくしたら スゴイスゴイ!って流れ星も天の川もバッチリで、みんなでお山に転がり見上げる夜空は・・・

久々綺麗な星空でした!

だけど今夜のピークはまだここではなくて、スゴイよスゴイ~!!って火球のでっかく長い光がゴゴゴゴ~って感じで流れていって、みんなでテンション上がりまくりの凄かったねって興奮しまくり素敵素敵な星空タイムでありました。

満足顔でお部屋に戻ったらもうちょっとだけおしゃべりタイムを楽しんでは、次はいつ来るのってリクがね!って本当に楽しかったみたい、まあ大人もみんな本当に楽しませてもらってって満足顔で語りながら、最後の夜もみんなで仲良く楽しく過ごすのでありました。

有言実行素敵なでしたよ!