プキ日記

充実大満足な1日でした!

昨日はビックリするくらいの大雨大荒れの天気だったけど、今日はバッチリ晴れのスタートで、昨日飛行機遅れて夜着いたハヅキちゃんファミリーは早起き朝からお散歩行ったり遅れを取り戻すように楽しんでます。続いてお目覚めのサトミちゃんチカちゃんともおはようの挨拶交わしたら、最後はアイちゃんケイタくんとも笑顔でご挨拶。

朝食の準備が出来たらお庭で遊んでるみんなに声掛け集合で、今朝の担当はカンタくんちょっとモジモジしながらも起立して いただきます!って大きな声で言えました。そこからは晴れてくれて良かったねって言いながら今日の予定を相談しては 今日は泳ぎまくるぞ!って気合い入りまくりのケイタくんだったり 寒そう~!って笑ったり。

ごちそうさましたらそれぞれ準備して、と思ったら気合い入りまくりのケイタくんアイちゃんもう準備万端出発しますって。なのでサトミちゃん達今日でお別れだから最後にみんなで写真撮ろうってお外に出たら、みんな揃って・・・

笑顔の一枚を!

なんか風強いですね!?って寒そうってビビリながらも元気に出発見送ったら、みんなお庭が気になるようで この木が素敵ですね!って、カンタでっかいピッチャーマウンドだよ!ってでっかすぎるよねって笑ったり。そんなハヅキちゃんファミリーと今日は観光ガイドだしバタバタ準備したら、いよいよ出発サトミちゃんチカちゃんとお別れだから また遊びに来ますね!って言葉交わしては手を振り振られでいざ出陣。

自然大好きって一家は ヒロユキさんにお任せだから!ってことなのでさてさてどんな感じで行ってみますかと、まずは島の暮らし感じる海辺を楽しみつつ軽く寄り道しながらのスタートで、薄曇りでもブルーの海目の前に キレイ~!って感激の一家が嬉しそうに写真撮ってるそんな姿を、カズエさんの背後から・・・

みんないい顔しちゃってます!

お次は海の中を覗いてみますかって こんなところ入っていいの!?ってな場所に突撃したら、サンゴやちっちゃくて可愛い熱帯魚の群れが僕らを迎えてくれて、さすがは親子 オタマジャクシだ!ってカンタくんのしばらく後に あれオタマジャクシじゃないか!?ってパパの声。

続きましてはこんな道絶対レンタカーじゃ来れないよってな道に突撃したら、そこから降りた小さな浜では貝殻っていうかカンタくんサザエの蓋を夢中で拾ったり、不思議岩をバックに集合写真撮って楽しんだり。そこから反対側は全く違う景色となっていて、怖いよ!って僕を先に行かせようとするハヅキちゃんに ヒロユキさんジェントルマンだからレディーがファーストで!ってグイグイ行かせたりしてね、その先では トトロのやつだ!ってでっかい葉っぱに見とれつつ・・・

まだまだ進むよその先へ!

最後は急な石段上ったら、頂上からの眺めを楽しんだり下りは 降りるの怖いよ~!ってビビリつつ、そしてでっかいのを見つけて興味津々眺めつつ、自由人なパパの行動に若干呆れ気味だったりしつつ車に戻って次なる場所目指して出発です。

そんな次なる場所はさらに険しい場所でありまして、ホントにこんなところ行くの~!ってなところに突撃したら、あんなのこんなの珍しいものいっぱい発見してはその都度テンション上がりまくりで 絶対こんなの自分達じゃ来れないよ!って嬉しそう。その先さらにテンション上がるものを発見したらハヅキちゃんとカンタくん順番にゲットでニッコリ笑顔。凄かったね興奮したね!って言いながらジャングルから脱出したら、そろそろお昼だランチにしよう。今日はローカル食堂で食べ盛りキャラさん達に楽しんでもらおうと、ガツガツモリモリ美味しいねって喜んで、でも最後は もう食べれないよぉ・・・ってお腹パンパン後半戦も楽しんでこう。

お次は噂の旧プキの家を眺めつつ、そして 二人専門用語で話さないよ!ってユキノリさんと建築中の建物見ながら盛り上がってたら意味分からないからってカズエさんに突っ込まれたりしつつ、橋を渡ってまたビビリながらも伊良部島。車窓からの景色眺めつつおしゃべり楽しみつつドライブしては、次なる場所では サラッサラだよ!って楽しんだりそして何より誰よりこの方が、エイタくんがついに初めての海へ・・・

無事に進水式完了です!

まあ本当の完了はこの後ペチャンと座ってお尻濡らしちゃうところだったけど、みんな大はしゃぎでチャプチャプしたり砂浜にハートマークやメッセージ書いたり ホント楽しすぎる~!ってこれ黙ってたら絶対日が暮れるまで終わらないヤツだねって笑ってます。  

お次はちっちゃいマングローブ見たりしつつ車窓からの眺めを楽しんでたんだけど、他ではなかなか見れない景色を前に車降りたらもうダメだからねってさっき綺麗に洗ったところだからねって言われてるのにカンタくん、絶対足汚さないから!って言いながら突撃したらハヅキちゃんもそれに続き、仲良し姉弟順番にテンション高く・・・

グリコ姉弟か!

そんなわけで引き潮の海辺を楽しんだら今度はまた違う感じで楽しんでもらいますかって、 危ないから気をつけてよ!って高台の崖から青い海見下ろしたり あれカメだよね!?って微妙に見れたような確信が持てないような感じだったり突然背後から こんな道を!?ってウエディングフォトの新郎新婦が登場したり色々と。

次なる場所では広がる景色楽しんだり狭くて暗くて怖いのを楽しんだり、そしてカンタくんウンチウンチ言いまくりだったり楽しんでます。そんなガイドもそろそろ最後のスポット誰もいないビーチにやって来たら あれカメじゃない!?って指差す先に今日初めてバッチリ顔出す姿が見れて、だけど残念カメラマンさんのレスポンスが悪すぎて・・・

全然間に合ってないからね!

そんなわけで綱渡り的なお天気の中ではありましたがみんな楽しく大満足なガイドを満喫したら、帰ってしばらくして本日のゲストが到着です。大きくなったなあ!って迎えた本日のゲストは、3年ぶりのダイスケさんリエさんセラちゃんシュンペイくんでありまして、まずはハヅキちゃんファミリーと互いに自己紹介からスタートしてもらいましょうかね。

東京の高級住宅地から来るファミリーだからって言ったらハヅキちゃん達どうしようってビビリまくってたんだって笑いながら、本物の人だったらこんなとこ泊まらずリゾート行ってるし!ってダイスケさんの言葉にこんなところで悪かったねって、キャーって叫びながら雨の中飛び出すで!って言っては大笑い。 

ではではみんな順番に自己紹介ね!

昨日までキャンプしてたんだって一家からはキャンプ先のお土産色々戴いて、だけどこれってどうしろと!?ってなものばっかりで アイツに渡したらなんとかしよるやろってか!?って言ってあたふたする姿にまた笑いながら、さてさてどうするかねと考えたりと。

その後アイちゃん達も帰ってきたら3カ所でガッツリ泳いで来たって、2カ所目のビーチは僕だけでしたよ!って寒い中みんなの冷ややかな視線が気になってしょうがなかったってケイタくん。では料理が完成みんな揃ってテーブル囲んだら、昨日から考えてた人がいるからってことでケイタくんにお願いしたら、勝手に面白いネタを求められてると緊張しつつ、なんとか勢いで・・・

頑張りました!

いっぱい遊んだし美味しいねって、そして手を合わせたら今日はこれからってのは宮古とキャンプ土産とのコラボ作品でありまして、サクサクで美味しい!って言いながら季節の食材トークで楽しんだり、これ僕らが採ったやつ!?ってこちらもみんなに大好評。

そんな夜は食べて飲んで賑やかに楽しかったガイドの話を熱く語ったり、キャンプの話から 僕らタープも張れないから・・・ってユキノリさん達の話で大笑いしたりグランピングの話で楽しんだり、なぜだかサイゼリアの話になったらそこから派生してアイちゃん達が那覇のせんべろを熱く語ったり。

ごちそうさまして二次会スタートまたワイワイ楽しんだら、さっきまで元気いっぱいだった子供達もさすがにお疲れちょっと早めにお休み言って、そこからはダイスケさんがもう10年以上前になるプキの家との出会いを懐かしそうに語ったり、この先プキの家は!?ってそんな話になったりと。

語らいの時間は楽しいんだね! 

ではそろそろ大人も寝ましょうかって、最後はまたタプーちゃんの歯磨きアイちゃんが至近距離で眺めたりケイタくんが隣で同じポーズで磨いたり、ご褒美あげて嬉しそうにしてたり最後の夜だし心残りのないように。

お天気はイマイチだったけど・・・

朝から晩まで充実の1日でありました!