プキ日記

沖縄ガイドと不思議なゲスト!

楽しく語り明かした夜は明け、今日は観光ガイドに行く朝なんだけど、う~ん曇ってるなあ・・・って言いつつスタートしてしばらくしたら う~ん雨降って来たなあ・・・ってそんな朝となってます。

朝食の準備してたら おはようございます!ってヒデ爺が、続いてお姉ちゃんナオトくんもお部屋から登場 まずはその鼻綺麗にしなさい!ってそんな言葉に意味分からないって顔してるナオトくんをみんなで笑います。朝食タイムはのんびりおしゃべり楽しみながら、雨も上がり徐々に明るくなる空に期待しつつ タプーちゃんは!?って早く会いたいってナオトくんに もうちょっと待ってね!って慌てて食べてるお姉ちゃん。

ごちそうさましたらみんなお出掛け準備して、タプーちゃんが登場したら嬉しそうなナオトくんだけど勢いありすぎタプーちゃんが若干引き気味だねって笑いつつ、準備万端整ったらさあさあ張り切って行きますよ。雨止んでくれて良かったねって、ここから晴れてよって言いながら走り出してほんの5分で これヤバくない!?ってなって、傘取りに戻ろうかなんて言いながら土砂降りの中、働く系の車大好きってナオトくんなのですれ違うミキサー車を見せてあげたり港でテトラポット作ってる姿はお姉ちゃんが興味津々眺めたり。お次はヒデ爺の番だねと、大雨で民家のトタン屋根から滝のように流れ落ちる雨水を、それぞれ一眼レフ構えたら・・・

スローシャッターで滝感を!

手ブレしないよう静かに構えては二人並んでシャッター押してますが、何してるんだろうね!?って不思議な姿にお姉ちゃんは若干呆れ顔。

そんなので楽しんだら雨が止む気配もないし、ひとまずまたプキの家近くを通過のついでに傘取りに行き、再出発したら未完成スポットの前通って この島で・・・ねえ!?って話したりしつつ次なる場所へと向かいます。お次は畑の隅っこ一列に並ぶこの島らしからぬ光景を、なんだか北海道っぽい!?って言いつつそして落ちないようにって注意払いつつ、そっと立たせて静かに離れたら・・・

へっぴり腰の撮影会!

ちょっとビビリながら、なかなか笑顔出ませんがなんとか写真撮れて満足したら、ナオトくんどこ行きたい!?って聞くと 沖縄いきたい!って仰るのでもう沖縄だよって言いつつ、これはビーチってことなのかと誰もいない小さな浜に向かいます。小さな浜は満潮でさらに小さくなっていて、まだ海怖がっちゃうの!ってナオトくんビビリながら僕の手を握りしめ階段降りて浜辺へと。波打ち際との距離が微妙だねって笑っていたら、せっかく止んだと思った雨がまた降ってくるから慌てて車へ避難です。

海で沖縄感楽しめたかなとまた同じ質問してみたら、またまた 沖縄いきたい!って仰るので慌てるなって、もうすぐ着くからね!って言いながら最後の角を曲がったらテンションマックス大喜びは、沖縄感も何もない宮古島の消防署。働く系の車で一番好きなのがハシゴ車だって言ってたからね、これが沖縄ってことかと来てみたけどどうやらこれではないみたい。

ではそろそろお昼だねって、食べ盛りキャラさん早々とお腹空いたって言ってたし、久しぶりの食堂にやって来たらあの頃よりさらに年季の入った店内になっておりました。荷物に埋もれて奥にひとつだけ残された座敷に座ったら 電気はどこだ!?ってスイッチ探しつけるも向こうは明るくこっちは暗く、だけどオジーの魔法で明るくなったら スゴイスゴイ!ってなったり常連のオジサンとおしゃべりしたりしつつ、本来の宮古スタイルのそばをモリモリガツガツ食べてます。いつものように僕のをお裾分けしたヒデ爺は完食出来ずだったけど、ごちそうさましたらオバアが 飴食べるか!?ってナオトくんに手渡すと、ニッコリ笑顔で・・・

ありがとうってね!

とはいえまだ飴は食べさせたことないんだってことなのでオモチャ状態になっていて、嬉しそうに車に戻ったらヒデ爺以外のメンバーで綺麗なところに突撃です。

後半戦も雨に負けずに楽しんでいくよって、ナオトくんにどこ行きたいって聞いたら 沖縄にいきたい!ってこの会話何度もしながら沖縄目指したら、ほらあそこに沖縄!ってシーサーのようなシーサーじゃないような、そして西郷どんのようなそうじゃないようなのを眺めたり不思議な光景楽しんだら、お次はお姉ちゃんのリクエストでケーキ屋さんに立ち寄ってみたりして。その後気になってた旧プキの家見学会から駐車場エピソードを語ったり、ピアちゃんに会えるかな!?ってそんな話になったりしつつ、さあさあ橋を渡って次なる島へ。

開発が進む島のスポット巡りをってことで、順調に進んでるのや遅れに遅れてるのだったり色々楽しみながら、こちらも絶賛工事中の下地島空港にやって来たら前回はタッチ&ゴー的なの見れたよねって、でも今回は飛んでないねということで、飛ばぬなら、飛ばしてみせよう・・・

飛行機を!

なかなか雨止んでくれないねって言いながら、でもようやく止んだかと次なるスポットは白砂のビーチなんだけど、せっかく綺麗なビーチなのに海が苦手なナオトくんなかなか波打ち際まで行かないし。と思ったら波打ち際で遊んでるファミリーの男の子がジャブンと入るのを 寒そう~!って言いながら、でも隣のヒデ爺も半袖短パンで震えてるし なんで今日その格好なのさ!?って言っては笑ったら、上着羽織って・・・

2月は宮古も真冬だし!

また雨降ってきたら慌てて車に戻って 今日はこんなのばっかりだね!って言いながら、でも帰りの橋ではまた止んだし最後にもう一カ所ってビーチに出たら、もうお約束だねって浜辺に出た瞬間雨降り大慌てで撤収です。帰り道は昨日イベントやってたって新聞記事見て気になってたドームに立ち寄ったり、海外からのクルーズ船を間近に見たり、こだわりトークを楽しんだりしつつ帰ってきましたプキの家。

今日は雨にやられた1日だったけどなんとか楽しめたねと、沖縄感じられたねと、そこからは夕飯の準備をバリバリ頑張ったら、そろそろ料理が出来上がるよってタイミングで こんばんは~!って賑やか御一行さま到着です。

お昼に一度顔出しに来たそうなんだけど今日はちょっとイレギュラーなゲストが登場で、それはご近所さんの娘さんファミリーなんだけど、親族一同が実家に集合入りきらないメンバー泊めてくださいなって、そんな流れで次女三女ファミリーと ずっと中が気になってたのよ!ってプキの家を覗きに来た長女とが登場したら、まだ向こうで宴会してるからまた後で来ますねってひとまず挨拶だけして再出発。ではでは僕らは僕らで・・・

宴会スタートだ!

後でお友達と遊べるね!って同世代のお子ちゃまいるし良かったねって、いただきますしたら気になってオモチャにしてたのを食べたり大人も食とお酒を楽しみながら、ひとまず雨にも負けずな感じで楽しんだガイドの話で盛り上がります。

そしてなんの話からだったか そういえばそうだね!って何度も来てるのにヒデ爺の話ばっかりでお姉ちゃん何の仕事してるか聞いたことなかったねって、なのでここからクイズでヒントもらってメグミさんと二人考えるんだけど、まだまだ答えには程遠いなってところからいきなりピンポイントで会社名まで当てた僕にビビリまくりのお姉ちゃんって結末でありました。

そんなこんなで楽しんでたら、子供達も引き連れ戻ってきましたご近所さん御一行。そこからは大人も子供もタプーちゃんも入り乱れ・・・

みんなで楽しむ夜なのです!

ご近所さんの娘さん一家とはいえ島を離れてるメンバーがほとんどなので、こんな事でもない限りはこうやてゆっくりおしゃべりする機会もないから良い機会。島のことお父さんお母さんのことオジーオバアの話だったり色々と、ヒデ爺達も一緒に楽しんだり長女も一緒に飲んだりして、次女とお姉ちゃん妊婦さんだし出産や子育てトークで楽しんだり、観光の人も帰省の人もみんな仲良くワイワイ過ごす夜なのでした。

こんな出会いも楽しいもので!