プキ日記

雨でも楽しいプキの家!

明日は雨のガイドだねって言ってた朝はやっぱり雨の朝となり、8時5分前に起きるから!って言ってたお二人さんは起きてこない朝となり、おはようございま~す!ってフルパワーの声でお目覚めいただいたらスッキリした顔のマイちゃんとボサボサ頭のユミちゃん登場です。

朝からおしゃべり楽しむ朝食タイムを過ごしては、この雨の中どんなガイドになるのかなって心配だったりもしてますが、まあなんとかなるさと食事の後は準備に取りかかります。ひとまずリクエストは初詣に行きたいってのと雨だし何しようって相談したとき出た案を採用し、採用したなら持って行かねばと準備したら傘も忘れず積み込んでいざ出発。

いきなりワイワイおしゃべり楽しみながら無駄にその辺グルッと走ってプキの家に戻って来たりして、そこから向かうはどこでしょうって誰にも分かりませんが僕にも分かりませんが一応あの辺りって場所に向け走ってます。そんな途中今話に出たのが今目の前にあるし通り過ぎたから戻ったら、ユミちゃん行ってきな!って雨の中突撃させたら両手に持ってニコニコ笑顔で戻って来ましたが、何を持ってきたって・・・

道ばたに落ちてたサトウキビ!

せっかく時期だし囓ってみたいな!って話した次の瞬間落ちたてホヤホヤ感のあるサトウキビを発見したので見事にゲットしたら、ホクホク笑顔で次なる場所へ。やって来たのは公園的な感じの駐車場で、今朝新聞に載ってたから見つけられるかなと、広大な敷地だからどうか分からないけど傘さし緑の道を歩きながら目的の花を探します。

違うお花は色々見れたし美味しそうな実を発見して囓ったり突然登場したワンコとお散歩楽しんだりはしたけれど、残念ながら季節外れのカンヒザクラを発見することは出来ませんでした。ならばお次は確実に目的果たせるヤツにしようって、やって来たのは宮古神社で1月2日はあまりに人が多くて断念したけどもうすっかり落ち着きまくってる感じ。ほとんど人のいない神社で初詣を済ませたら・・・

二人仲良く結んでくださいな!

というわけでおみくじ引いたらああだこうだと言っては笑ったり後半いいことあるって書いてあるし やっぱり年末ススムさんに合わせて来いってことだね!って言ってはまたああだこうだ言って笑ってます。

ではでは早くもお昼だねって、橋を渡ってますが雨降りだし日射しはないしで 琵琶湖みたいだね!?って言いながら、ランチの食材をって行った先ではお目当てのものはなかったけどいいのをゲットしたらニコニコ笑顔のお二人さん。だけど雨降りだしどこで食べようって屋根のある公園の東屋に行ったら濡れてないかまたユミちゃんに行ってもらうも 完全に濡れちゃってる!ってそうだと思ったとか言って、次なる場所も風が強まり横殴りになって来たから思いがけず濡れちゃってるしダメだねと、反対側ならどうだって行った先もまたダメで、まさかまさかのランチ難民ならぬランチ食べる場所難民に。

この風向きならあっちはどうだとこの辺で頭に浮かぶ最後の場所に行ったら ギリギリ2人なら座れるね!ってマイちゃんと二人で座ったら なんでよ私も~!ってユミちゃんに大笑い。なんとか場所を確保したらこの場でパパッと盛りつけて、こっちの方がいい!って椅子をテーブル代わりのお二人さん。

ようやくのランチです!

僕はひとり椅子に腰掛け食べながらお二人さんと会話したり海見たりして、よくよく考えてみたら 海見えてないよね!?ってその態勢じゃ海を背にしてるしせっかくのオーシャンビューも意味なし状態で、だけど食べるのに夢中の二人にはオーシャンビューである必要もないようで。

美味しかったぁ!って満足顔のお二人さん、ではせっかくのこの流れ切らしちゃいけないと次なるスポットへと向かったら、いつものあの場所へと向かったら、いつものあの感じで・・・

ウミガメ見れた~!

ってのをいつもの感じでウミガメ登場してくれないので 絶対ここいないって!って言いつついつもの感じのヤラセ写真を。

やっぱりこれやらないと落ち着かないよねって恒例行事を楽しんだら、雨の石段にユミちゃん足滑らしながらも絶景見たりして、お次は懐かしのあの場所で ダブルデートだ!って、ダブルデートってこういうのだっけ!?って言いながら肝試し的なの楽しんだりハートのマークを楽しんだり。

では本日のメインイベントここなら雨でもきっと大丈夫でしょうって場所にやって来たら、思った通り雨も当たらずバッチリでシート広げ楽譜広げて構えたら、雨のガイドでどうしよう何しようって相談したとき出たプラン通り屋外三線体験の始まりです。

こんなところでやってます!  

今は誰も使わない立派なステージで初めての三線楽しんでるお二人さんですが、マイちゃんあまりの覚えの悪さに唖然の三線体験ですが、音が響くし上手に聞こえる!って言いながら二人して夢中で楽しみあっと言う間に時間は流れていくのです。そんなわけでそろそろいい時間、満足顔で車に乗り込んだら帰り道はおしゃべりしながらプキの家までドライブ楽しむのでした。

帰ってきたらバタバタと夕飯の準備に取りかかり、しばらくしてレンタカーが到着 雨の宮古にようこそ!って迎えたら、私雨女なんですよ!って笑顔で答える本日のゲストは初宮古を楽しみにやって来たユキコちゃん。星空楽しみにしてるんですって聞いてたけどこんな天気だし青い海も夕日も星空も見せてあげられないし、僕に出来るのは白湯入れてあげるくらい!って事前のメールで聞いてたのをこのタイミングでぶっ込んでは笑ったり。

そのままデッキに出たら、いつもこの芝生に寝転がって星空見上げるんだよって、夏には天の川も綺麗に見えるんだよって言ったら また夏に来いってことですね!って言うからこの流れはそう言えと言われてるようなものだねと 今回は本当にありがとうございました!って返したら まだ全然終わりじゃない~!って海外暮らししてても関西のノリが素敵なユキコちゃん。

曇っていてもいい時間!

その後ユミマイコンビとご対面したら友情の証にガイド中に拾ったサトウキビをプレゼントするも、これどうしたらいいのって戸惑いの表情を隠せないユキコちゃんを笑ってます。

そこからはバリバリと夕飯の仕上げを頑張って、料理運んだら今夜は写真撮り忘れちゃいけないとパシャパシャ撮って、初日の人が乾杯の挨拶だから!ってユキコちゃんに振ったらまた戸惑いまくってるから 僕も初日はやったから!って言うと一瞬間を置きご期待通りのリアクションの後、バッチリのようなそうでないような・・・

そんな乾杯シーンでありました!

まずはこれからと取り分けてあげたら これはお酒が進むわ!って早くもおかわりの態勢に入ろうとしてらっしゃる方がいるのでジッとこっちを見てらっしゃるので僕も慌てて飲み干して、久々の炙りメニューはまた戸惑いつつも笑顔でユキコちゃんが上手に炙ってくれては う~ん!って美味しい笑顔の花が咲く。

そこからまたススムさんトークになってはユキコちゃんに臨場感たっぷり語って最後は「天」の話になって ユキコさんも一緒に年末プキの家に来ようよ!って話になったりして。そんなわけですっかり仲良くなったらお次は肉の話になって、これってヒツジですよねって言うから沖縄にはヒツジはいないよって言うと 嘘だぁ~!って思いっきり僕否定されちゃって、出会って3時間で嘘つき呼ばわりされるなんて・・・って、ヤギならいるけど・・・って言ったらハッとした顔で焦りまくりのユキコちゃんを大笑い。

そこからも雨でも楽しんだガイドの話で盛り上がったり、海外暮らししてるユキコちゃんの話だったり海外から見た日本の不思議を語ったりワイワイしつつ、最後はまたユミちゃんが見事に平らげ完食したら、今夜の二次会はマイちゃんからの差し入れで・・・

こっちの栗も美味しいぞ!

そこからも賑やかすぎるくらいに賑やかな夜を楽しんだらユキコちゃんが先に寝ますと席を離れ、そしたらユミちゃんが カワイイよね!って言うからそうですかと、それは本人に言ってあげなきゃって歯磨きしてお休み言うタイミングで来てもらったら、ユキコさん可愛いなあと思って!ってユミちゃんから告白ですかってな一言に照れたり爆笑だったりそんな1日の締めくくりとなりました。

雨でも楽しいプキの家でありました!