プキ日記

快晴のガイドと賑やかな最後の夜と!

月夜の翌朝は青空広がる朝となり、ようやくのガイド日和だなと思いながら朝食準備を着々と。お目覚めのマミちゃんと、そしてボケボケ顔で登場のヨシタカくんヒロコちゃんとも朝の挨拶交わしたら、朝日見に行ってたサナエさんも帰ってきたので朝食の仕上げをしていきますかね。

いい感じに日射しも出て昨日までとは違う色鮮やかな景色眺めつつ朝食タイムを楽しんでますが、今日は最高気温27度の晴れだし今まで素のままだったってヒロコちゃんに 今日は日焼け止め塗りなよ!って、そしてヨシタカくんには やっぱり泳いだ方がいいんじゃない!?ってこんな天気になるとは思わず旅の途中で海道具家に送っちゃったって言ってたからね。

食事の後はそれぞれ準備したら、せっかくの晴れだしヨシタカくんとヒロコちゃんが早速出発し、続いてサナエさんも元気に出発タプーちゃんと共にお見送り。そして最後はマミちゃんと共にガイドに出発ひときわ綺麗なハイビスカスの花が一輪だけ咲いてるからダッシュボードに飾ったら、楽しみ~!って今日はもう完全にお任せコースなので頭の中グルグル回転させながらさあさあ張り切って行きますよ。夏のような陽気にやられ、出発してまだ最初のポイントに着いたところだけど・・・

早くもたれパンダ状態ですよ!

これはひとりでは来れないわ!ってなところへと突撃したら、ここから潮が満ち始めるし今ならまだ間に合うかと狙い通りの引き潮の海は、沖の岩場までチャプチャプ歩いていけるから泳げるんじゃないって気持ちのままに透明度抜群の海に突撃すると やっぱり無理~!って冷たい冷たい。

滑らないよう気を付けながら先の方まで行くと ヒロさんの嫌いなオシャレ色の魚だ!ってだから僕オシャレ嫌いキャラじゃないし、沖の岩場を楽しんだらお次は岩穴に突撃 こんなところがあるんだね!って嬉しそうに、ひとつ目を過ぎたら次なる岩穴へ・・・

まだまだ先がありますよ!

そこから岩をよじ登ったら先へ先へ行く僕に サルだサルだ!って サル違う!って言いながら、振り返れば僕らの足跡だけが続くそんな誰もいないビーチを満喫しては もうこんな時期なのに夏みたいだね!って嬉しそうなマミちゃんです。

お次は動物大好きマミちゃん宮古馬見て大興奮で、ハイビスカスの花を手にカワイイカワイイ言いながら一緒に写真撮ろうとして馬の鼻の頭に花粉付けちゃってるし。そこからは人知れず的な場所へとご案内と思ったら ヒロさん本当にこれ行けるの~!?ってどこをどう進めばいいのかも分からないくらいのジャングルを突き進み、どこかでスマホ落とした!ってまた道なき道を無駄に引き返したり。

だけども頑張った甲斐あって青空に映える宮古ブルーの海が僕らを迎えてくれて、確実に言えることは・・・

今回の旅で一番の色!

綺麗綺麗言いながらその先の岩場に腰を下ろしたら、流れゆく雲と共に変わりゆく景色眺めつつ心落ち着けおしゃべり楽しんでますが、気がつくとすぐに毒吐いてるしダメダメって、ヒロさんがそうさせてるでしょ!ってなんとまあ人聞きの悪い事よ。

色々ありつつ時が経つのもそして日頃の時間に追われる日々も忘れてのんびりのんびり楽しんで、あと3分だけ!って言いながらその3分さえも忘れてのんびりと。そこからは色々寄り道したり これ道じゃないよね!?って今まで車で来た中で一番険しい道だってのをキャーキャー言いながら突き進み、そろそろお昼だねってちょっと仕込んできたのでお楽しみランチにしましょうか。思いがけない展開に大興奮のマミちゃんスゴイスゴイって言いながら、天気もいいし景色のいい場所でってやって来たら、なにもかもが贅沢だ~!って・・・

大きなお口で頬張って!

そんな最高に贅沢なランチの後はそのままのんびりおしゃべり楽しんで、さっきからずっと僕のことを、いや互いに互いのことを非難し合う的な話の展開だったけど、青い海に心洗われようやく素直になれたかプキの家への想いを熱くそして心と向き合いながら語ってくれてます。

そんな静かな時間は突然終了となり、ブロロロロ~!って聞こえたら 行くぞ!ってさっきから何か音が鳴ってるなと思っていたら飛行機が飛び立ち慌てて見送ったら、そろそろ戻って来るなと滑走路の真正面へと走ると ヒロさん待って~!って遅い遅い。ちっちゃくてやたらとカラフルなデザインのプロペラ機だったけどラッキーなことにタッチ&ゴー見れたねと、ニコニコ笑顔で次なるポイント目指しますか。

次もまた妙なところに車停めたら不思議な場所から海に出て、だけど出た海はフカフカの砂浜エリアだったりサラッサラの砂エリアだったり 亀の島に行こう!って陸続きの島に上陸険しい岩場を 大丈夫!?って気遣いしながらそして ヒロさんサルだ!って言われながらぐるりと一周楽しみました。そこから裏手のビーチを歩いたら、また険しい岩場を手助けしたり邪魔したりしつつ一番奥へ。

涼しい岩場に到着ですよ!

到着と思ったらまだその先があって、折り重なった岩の隙間を登って上から見下ろすブルーの海を楽しんだり、またサルだ!って岩場をピョンピョン行く僕に何かポーズしてって言うからサルポーズで応えたり。来るときが大変なら戻るときもまた大変で、マミちゃん足びしょ濡れになっては僕のせいだって言うしでも僕もそう思うししょうがないなって、冒険で大汗かいたらちょっとクールダウンと風が通り日の当たらぬ海辺に腰を下ろしサンダル脱いで足投げ出したら 気持ちいいね!って、また景色眺めつつ心落ち着け今度は落ち着いたお話を。

帰り道は普通じゃない道通りながら、最後はビーチに寄り道波打ち際を歩きながら貝殻拾い楽しんだら、そろそろ戻りますかってプキの家が見えたのにまた見えなくなって、もう1回見えたら今度こそ無事に到着 本当に楽しかったぁ!って真っ赤に日焼けした笑顔のマミちゃんと、快晴の1日楽しんだ結果すっかり萎れちゃったハイビスカスでありました。

そこからは今すぐオリオン飲みたいのをグッと我慢してダッシュで夕飯の準備に取りかかり、そしたらしばらくしてお二人さんもご帰還想像してた通り僕ら以上に真っ赤に日焼けしちゃってるヨシタカくんと、頑張ったね!って朝とそう変わらぬ色合いで帰ってきたヒロコちゃん。そこからはみんなでタプーちゃんのお散歩を夕日の時間に合わせて出発見送って、帰ってきたら 夕日見れなかったです!って知ってる知ってる全然赤くならなかったねと。ではでは夕飯の準備も整いましたので、もう喉カラッカラでずっと我慢してたメンバー前のめりですので、今夜は僕から乾杯の挨拶を・・・

お待たせお待たせ~!

たまらん美味い!ってカラッカラの喉潤したら、パチンと手を合わせてからもうひと口。まずはこちらをって僕から全員の分取り分けたら これをそうしますか!って普通とはちょっと違う調理法でお楽しみいただいたり これはお昼の!ってみんなにもお裾分けの美味しさ味わってもらったり、ヒロさんこれは!ってオシャレ嫌いキャラと勝手に決められてる僕なのにオシャレメニューの説明したら ヒロさんがムースって!って大笑いのマミちゃんだったりして。

そこからは飲みながら食べながら楽しかった今日1日の話をワイワイ語ったり、マミちゃんに聞いてヒロコちゃんもプキの日記見たんだって笑った笑ったって やっぱり独特だね!って言いながら、その後はなぜだかお雑煮や恵方巻きや桜餅にハロウィンとかクリスマスとか奈良ファミリーとかそんな話で盛り上がったり。そしてマミちゃんにとっては日常やってる事を、だけどヒロコちゃんにとっては人生初の体験しては う~ん美味しい!ってなったり締めの一品楽しんだり、今夜は見事に完食みんな揃ってお腹も心もパンパンです。

食事の後は二次会となり、泡盛飲みつつまだまだ続く楽しい時間は山の食の話になったりプレハブ小屋のネタで楽しんだり。そして今夜最後は星見えるかなとデッキに出たら、さらに大きくなってる月が邪魔して数えるほどしか見えないけれど、それはそれで良い景色と・・・

夜風に吹かれながら楽しんでます!

そしたら 流れた!って西の空に上から下へと流れ星が、だけどヨシタカくんだけ見れなくて、続いてまたほぼ同じ場所でさっきよりも強く長く流れたら また僕だけ見てないよ!ってダメダメさんを笑ったり。その後はもしかしてとプキマウンテンに登ったら、やっぱり反対側は星見えてるよ!って言葉に誘われみんなも来たら、月と反対側の空はバッチリとは言わないまでも星も星座も見えてるから スゴイスゴイ!ってみんな大喜びでチクチク我慢してプキマウンテンに転がり眺めてます。

そんなわけで今日は夏のような日射しの中たっぷり遊んでたっぷり飲んでたっぷり笑い楽しみ流れ星も見て、きっとみんな揃っていい夢見れることでしょう。

ぜひぜひ流れ星見れなかった人にもいい夢を!