プキ日記

とびっきりの笑顔は見れたけど・・・

頼むから晴れてと願ったガイドの朝は願い叶って晴れの朝、なのでお目覚めのハルカちゃんと朝の挨拶交わしては 晴れてくれましたね!って嬉しそうで、その後お部屋からヒロアキくんもそしてタイセイくんもニコニコ笑顔で登場です。

食事の準備が出来たらお庭で遊んでる親子に声掛けて、一番に入って来たタイセイくんそのまま料理にダイブしそうな勢いなのですかさず抱っこでギリギリセーフ。いつも決まったルーティーンでいただきますするらしくキッチリやってからパチンと手を合わせたら、朝からモリモリ食べては嬉しそうなタイセイくんと、パンの話しから色々話し展開しては朝からおしゃべり楽しむ僕らです。

食事の後は登場したタプーちゃんとみんな遊びながらもお出掛け準備して、では薄雲かかって来たけど張り切って出発しましょうか。まずはすぐ近くの宮古馬さんに会いに来たら タイちゃん初めてだね!ってこんな近くでお馬さんに会えるなんて、そして会っただけじゃなく・・・

美味しく食べてもらえるなんて!

家族揃って餌やり体験楽しんだらそのまま坂を急降下、昨日体験したモズクの流れから養殖してるその現場を楽しんでもらいますかと漁港に行ったり船見たり、そして養殖してる現場で バキュームで吸ってるわけですね!ってやったからこそ実感涌くモズクのお勉強。

この後お天気どうなるか分からないし今の内に綺麗な海見ておかなきゃと、1歳児連れにはちょっとハードな道を突き進みそこからの景色楽しんだら、北風強く荒れた海にオジーが颯爽と登場そのまま海に突撃です。

なに獲りに行くのかな!?

そこから池間島に渡ったらここでもまた海の景色楽しもうとやって来て、そしたら地元のオジサンが登場色々とこの辺のことを説明してくれるから、せっかくなのに話の腰折っちゃ悪いと僕は気配消して一歩下がって一緒に観光客のフリしてみたり。

そこからまたちょっと危険な海沿いギリギリの道へ突撃しては景色眺めると、向こうに見える洞窟的なのに反応したのはハルカちゃん。洞穴とか冒険とか好きなんですよね!ってそう言うならば行っちゃいますかとやって来た次なるスポットは、リクエストにお応えして・・・

穴から登場パパでした!

その先に広がるビーチでは貝殻拾ってみたりサンゴの欠片拾ってみたりカニ穴や鳥の足跡を興味津々眺めたり、タイちゃん握りしめた砂を僕の手に乗せようとするから手のひら上に広げたら、なぜだか手首をグイッと関節極められてますけどどういう育て方してるんですか。

北風ピューピュー吹き荒れ寒い寒いって、朝は晴れてたし半袖で来ちゃったこと思いっきり後悔しながらしかもパラパラと小雨混じりで余計に寒い。そんな時はアレだねと、タイちゃんもお腹空いたっていうしちょっと早めのランチは宮古そばで。美味しく食べては僕とハルカちゃんちょっと食べ過ぎお腹パンパンだねって言いながら、食べてる内に止んでくれるかと期待したのに逆に強まってきてるし朝の天気に騙され傘持ってきてないからちょっと寄り道プキの家。傘と上着持って再出発したら、タイちゃんお昼寝しちゃってるしドライブ楽しみながら旧プキの家ツアーしたりして、そして念願の伊良部大橋は大荒れ過ぎて風ピューピューの世界にビビリながら3年ぶりの伊良部島に上陸です。

港に行ったらちょうど魚の水揚げしてるから見に行って、そしたらひとりお魚さんよりこちらに興味津々ですかってタイちゃん魚を運ぶフォークリフトに目をキラキラさせてます。ならばということでジャングル&絶景ツアーの後はこちら、きっと喜んでくれるであろうマシーンを目の前に・・・

今日一番の笑顔でありました! 

サトウキビを刈るハーベスターって機械ですが、トラクターとか大好きってタイちゃんにはたまらないそのフォルム、収穫の仕方を色々説明してはパパとママも聞き入って、こんな詳細に説明してくれる宿の人いないよ!って感心しながら大喜び。

残念ながら雨でストップしてたから動いてるところは見れなかったけど、すっかりテンション上がったらお次はさらなる冒険の旅へ。もし動けなくなったら車押してよ!って言いながらぬかるみをガタガタを乗り越え行き止まりまで、サンゴの浜を進んでいくとまたまた目の前に現れたのは岩の穴。なので タイちゃんあれを見ろ!って言うと当たり前だけど無言のタイちゃんに 違う違うそこは「エ~~!」って言うんや!ってもう1回、タイちゃんあれを見ろ!って言ったら エ~~!って何を仕込んでるねんって言いながらみんな揃ってカワイイカワイイと大笑い。

そんな穴に突撃です!

そんなわけでたっぷりと楽しんだ今日のガイド、お天気はイマイチだったけど綺麗な海見れたし楽しんでもらえたかなと振り返ると もしかしてハーベスターが一番楽しかったりして!?ってビビっていたら、最後にそれをも上回る笑顔を見ることになろうとは。

それは何かと言いますと、どうしてもやりたいらしくお座りいただいたら、ハンドル握りしめ・・・

正真正銘今日一番の笑顔です!

今日1日楽しんでもらおうと精一杯に色々巡って来ましたが、まさかこれが一番楽しかったって言われたらそんな切ないことないよなあと思いながらでも嬉しそうな顔してるよなあとか思いながら、最後はちょっとトイレ休憩の時も必死に運転席によじ登ってたからね、ハンドル握ってゴキゲンだったからね。

帰り道はレンタカーの行き来じゃ通らないローカルな道楽しみながら、帰ってきたらお出迎えのタプーちゃんにニッコリ笑顔で昨日のビビリっぷりから急成長のタイちゃんです。僕らが帰るちょっと前にチェックインしていたゲストがお散歩から帰ってきたらご挨拶して 今日は寒かったよね!って、そんな本日のゲストは昨日から宮古入りしてるんですというタカノブくん。みんながシャワー浴びてサッパリしてる間に僕は料理の仕上げしていたら、タカノブくんと顔合わした瞬間 結構日焼けしてるよね!って言うと もう飲んでるから赤いんですよ!って、それからしばらくしたらメグミさんが いい色に日焼けしてますね!って同じ事言っちゃってたからね、夫婦揃ってごめんなさいね。

そんなメンバーで今夜も楽しんでいきますかと、今夜はお父さんから一言って言うと そんなルールありましたね!って・・・

ヒロアキくんが乾杯の音頭を!

寒かったけどやっぱりオリオン美味しいねって言いながら、今夜のメインディッシュ!?は昨日お給料でいただいたモズクを定番のモズク酢にしてみましたが やっぱり美味しい!ってそれはもちろん頑張ったからね。そんな話しをタカノブくんにも語ったり、楽しかったガイドの話をしてはワイワイと。そしてタイちゃんはいつものように素晴らしい食べっぷりと食べこぼしっぷりで 普通これくらいの歳の子はどんな感じなの!?ってハルカちゃん聞くから角が立たぬよう言葉を選んで 最強クラスじゃない!?って言ったらそうなのってビックリしてますが、その隣にはビックリするくらい顔中米粒だらけの息子さんがおられますけどってみんなで笑ってます。

食べ終わったらさすがに今日は遊び疲れてタイちゃんが寝ちゃったら、そこからは大人の時間をとまだまだ楽しんでますが話題はまたヒロアキくんの薪ストーブネタで、70歳で木こりになるんだ!って山で木を切り出すところから始めるんだっていうからその前に斧作らなきゃって、斧作るには鉄を溶かす炉を作らなきゃって、そしたら炉にくべる炭を作らなきゃってどんどん遡っては もう今すぐ始めなきゃ間に合わなくない!?って勝手に人の夢を変な形で膨らませては楽しんでます。そんな話しの流れからタカノブくんにも 将来の夢はあるの!?って聞くも、この流れで熱く夢を語ってもイジられるの確定してるのにって、そりゃそうだってまたみんなで笑ってます。

そんな夜は最後 マンゴーの美味しいお店はある!?ってハルカちゃんの質問から、ガイドブック広げては・・・

明日はどこへ行こうかね!? 

幻のマンゴーの話しなんかをしては それってどこで買えるの!?ってグイグイ迫ってきたりして、でももうみんなも遊び疲れて限界ウトウトしてるから、明日は晴れてそして暖かくなってと願いながら・・・

ひとまずゆっくり休みましょう!