プキ日記

突然ガイドと自然の甘さ!

曇りか晴れかお天気心配した朝は曇りと晴れが入り交じる空見上げる朝となり、お目覚めのユウコちゃんミワコちゃんマヤちゃんと朝の挨拶交わしてますが昨日は夜明け前に起きてた一家に全く動きがありません。これはいよいよ起こしてあげねばならぬかと、思った次の瞬間お部屋のドアが開きボケボケ顔で次々登場でもレンくんだけはまだ夢の中。

なので一人足りない朝食タイムですが最後の挨拶リンくん大きな声で言ってくれて、昨夜戻って来れなかった人の話しなんかで笑いながらのんびり楽しむ朝食タイム。食事の後はレンくんファミリー今日でお別れなので荷物まとめてユウコちゃん達はガイドだからそれぞれ準備したらそろそろ出発 ハイビスカスが綺麗!って言うからひとつずつ手渡したら、髪に飾って・・・

みんなバッチリいい笑顔!

では僕らが先に出発みんなに見送られながら走り出し、本日のリクエストは池間島と伊良部島に渡りたいってのとのんびりゆっくり楽しみたいってことで、あとは昨夜ガイドブック広げてたときの姿見て雰囲気つかんでるしみんなが喜びそうな感じでねってスタートです。

ひとまず曇り空だし海じゃないところからスタートしてみようかと、やって来たのはマングローブ林。のんびりと散策しながら真っ赤なカニさんやお魚の群れや鳥なんかを観察しつつ自然の景色と音に包まれて、みんな揃って・・・

ほっこりしちゃってます!

なんだか暑い、いや日射しが出ていい天気になってきたねと車に戻ったら海目指すよって、集落の細道走ったりしつつやって来た海は快晴の色には程遠いけどそれでも透明感はバッチリだから 本当に綺麗ですね!って嬉しそうで、他にも珍しい南国の植物観察してみたり高台から遠くを見渡してみたり、それから朽ち果てた姉妹都市への道しるべに想い馳せたり色々と。

お次はワシャワシャとサトウキビの細道抜けてその先池間大橋までやって来たら、青い青い海楽しんだり急角度の岩場を頑張って登ったり息の合わないジャンプしてみたりミワコちゃんプルプル震えながら降りたり橋のお勉強してみたり。そして念願の橋渡ったらやって来たビーチは2割くらいの色合いだけど、ここいいなあ!ってベンチに座り景色眺めてまたのんびりと。

いい時間です!

ではそろそろお昼の時間、綺麗な景色眺めながらランチは宮古そばにしようとやって来たら、あれれあれってもしかして、レンくん達だ!って向こうは気付いてないから車止めたらダッシュして、笑顔のファミリーに突撃したらそのままリンくん抱えてグルグル回してみたりして。笑顔で手を振りお別れしたら、美味しい~!って初めての宮古そばはユウコちゃんスープまで飲み干してるけどミワコちゃん 私のだけ大盛りだったんじゃない!?って食べても食べても減らないとか言ってるけどそんなはずはないからね。

お腹もいっぱいそして みんなで食べなさい!ってお店のオバサンにお土産もらってごちそうさま言ったら、後半戦も楽しんでいくよと遠くに雨降ってるのが見えてるけど僕らの周りはなんとかセーフで次なるスポット目指します。

ランチの後はデザートだよねって、ちょうど今の時期ならこれだよねとみんなに聞いたら囓ったことないって言うから畑にオジー・オバアを探してごらんって、そしたら気の良さそうなご夫婦が仲良くキビ刈りしてるところに遭遇車止めたらいざ突撃です。こんにちは!って声掛け作業してる姿見せてもらい、そしたら 囓ってみるか!?って切って皮剥いてくれて、それをみんなで・・・

初サトウキビ!

甘~い!ってこの時期ならでは自然の恵みに感謝しつつオジーオバアに感謝しつつガシガシ囓ったら、お話聞きながらここでものんびりなひととき楽しんでます。お礼言ってお別れしたら、さあさあ楽しみにしていた伊良部大橋渡りますか。

長く高い橋はその分風も強くてなかなか大変で、体いっぱい感じながらそして一瞬ウミガメ見れたりしつつ渡ったら港はちょうど魚の水揚げしてるところ。なので覗きに行ったら真っ赤なグルクンが大漁で、そんな姿を眺めたり不思議な実というか種というかそいつを割って囓ってみたり色々と。

次にやって来た場所は ここ入るんですか!?って険しい道をワシャワシャかき分け進んだらその先には絶景の海が広がって、みんなで腰引けつつ眺めたり4人で写真撮ったり楽しんでは旅っていいよねと。そしたら近頃の若者は旅をしないって、実際行って見て感じてその良さが初めて分かるのにもったいないって旅について熱く熱く語るのは、断崖絶壁の上熱く語るのは・・・

旅好き代表ユウコちゃん!

そんな姿を爆笑しながら眺めたら、次なる絶景ポイントでは僕の言葉に反応しみんなビシッと敬礼で写真撮ったり白砂のビーチで波と戯れたりヤドカリ観察したりして、本当にガイドに連れて来てもらえて良かったあ!って喜んでいただけて嬉しい限りでございます。

帰り道はスリリングなコースで眠気吹っ飛ばしながらプキの家に帰ってきたら、みんなが手にしてるサトウキビに興味津々タプーちゃんに迎えられてます。そこからはダッシュで夕飯の準備にとりかかり、もうすぐ夕日が沈む時間だなって頃レンタカーが到着やって来た本日のゲストは、近くて遠い場所から初宮古を楽しみに来たケイコちゃん

カワイイ~!ってタプーちゃんナデナデしたらみんなにお出迎えされつつ中に入り、そしたらちょうど夕日が雲の切れ間から綺麗に沈んでいく姿が見えるからそのままデッキに出て、不思議な登場シーンだね!?って笑いつつみんなで眺める景色です。で、その流れのままにひとりずつ自己紹介したら 一気に名前覚えられないですよ!って言うから グルグル回って攪乱するか!?とか言ってはまた笑ってます。 

みんなで楽しんでいこうね!

今回はダイビングがメインの旅なんだけどよくよく話し聞いたらプキの家とっても楽しみにしてくれてたって、それもそのはずプキの家ファンサキちゃんから 宮古行くなら絶対オススメだから!って猛プッシュされて来たんだそうで、サキちゃんトークで楽しんだらようやくチェックインして落ち着きますか。

ではその間に夕飯の仕上げを間に合うのかねと思いつつフルパワーで頑張ったら、なんとか間に合いテーブルに運ぶとまたみんなテンション上がって美味しそうって嬉しそう。では新メンバーから乾杯の挨拶お願いとケイコちゃんに振ったら素敵なコメントと共に、みんな笑顔でジョッキとグラスを近付けて・・・

乾杯から始めよう!

皆さんお楽しみの夕飯は これ美味しい~!って喜びつつもその作り方に迫ろうとするから教えないよって言ったり、女子達が好きそうな一品はストレートに感情表現いただき嬉しかったりして、そして これはみんな知らないと思うけど・・・って料理名言ったら それさっき私が言ってたやつ~!ってユウコちゃんだったり笑ったり。

そんなわけで美味しく楽しく夜を過ごしてはケイコちゃんの沖縄暮らしを興味津々聞いたりサキちゃんネタで笑ったり、楽しかったガイドの話しでワイワイ言っては 私も今度はお願いしよう!って羨ましそうなケイコちゃんだったりして。

ほぼほぼ完食したらそのまま二次会となり、お腹いっぱいだけど女子ですから別腹は用意されてるようでまた手作りの味楽しんだりしつつおしゃべり楽しんで、沖縄暮らし満喫中のケイコちゃんもしかしてこれは経験ないかと聞いてみたら ジュースはあるけどそのままはないです!ってそうだろうと思ってさ、こちらをどうぞと・・・

ガシガシ囓ってごらんなさい!

初サトウキビに感激しては頑張って歯で皮を剥きガシガシ囓ってチューチュー吸って、自然の甘さですね!って嬉しそうなそんな姿をそうでしょうそうでしょうと3人も同じ思いで頷いてます。

そんな夜はさっき雨音響いてたけど星見えるかなとデッキに出ると、雲の隙間から月が顔出したり隠れたり。だけどよくよく見たら星も隙間から顔出してるし屋根の向こうはどうだろうとぶら下がって見てみたら あっちはいっぱい見えてるよ!って言うも誰も僕に続く者はおらず運動神経ナシナシチームでありました。

そんなわけで今日は突然のガイドでみんな楽しんでもらえて良かったねと思いながら、サキちゃんに紹介されたプキの家楽しんでもらえて良かったねと思いながら、心地よい疲れと共に気持ちよくグッスリ眠れそうな・・・

そんな夜となりました!