プキ日記

精一杯に楽しんだ1日でした!

メグミちゃん&ヒロシくんサオリちゃんアズサちゃんもみんな揃ってプキの家ファン&タプーちゃん大好きメンバーなので、もちろん朝のお散歩はバッチリお目覚め全員集合で、元気に歩き出したら 風が気持ちいいね~!って言いながら快適なお散歩はプキビーチの隣まで。途中抱っこ抱っこっておねだりするタプーちゃんに カワイイなあ!って言いながらビーチまでやって来たら、のんびりと海眺めたりタプーちゃん眺めたりして、帰ってきたら最後のいただきますだしメグミちゃんからご挨拶。

帰りたくないオーラ出してるお二人さんと、今日のガイドは何しようってアズサちゃんと、運転大丈夫かなあ・・・ってドキドキのサオリちゃんとおしゃべり楽しみつつ食べながら、そうだタプーちゃんの写真ありますか!?って幼い頃の写真が見たいってメグミちゃんとヒロシくんまたカワイイカワイイ言いながら眺めては、これ日記で見たやつだね!ってまたマニアックな会話になってるし。

それぞれ準備したらまずはサオリちゃんが早くも出発 暗くなる前に戻って来なきゃだからって彼女には切実な事情があるようで。最後だしヒロシくんがタプーちゃんを嬉しそうに抱っこしたら・・・

素敵な旅の締めくくりだね!

では出発のサオリちゃんをみんなで見送ろうっていうか 上手上手、そこからゆっくりハンドル右に切って!ってドキドキのバックで出発を近所のオジサンにも笑われながら見送ったら、続いて僕らが出発お見送りしてくれるヒロシくんとメグミちゃん また絶対遊びに来ます!って握手して、笑顔の二人に見送られながらアズサちゃんと共に元気いっぱいガイドに出発です。 

本日のリクエストは色々あるようですが、まずは朝ご飯食べながら言ってたサトウキビ体験をということで、こちらもマニアさんなので日記見て適当に言ってるだけなので収穫シーズンとか知らず叶えられることそうでないこと色々あるわけですが、ちょうど出発してすぐご近所の知り合いが苗用のキビを収穫してるのを発見これは突撃しなければと車止めたら足早に。

どうぞ好きなだけ囓ってちょうだい!って斧で皮剥いてくれたら・・・

早速願い叶ってます!

そんなわけで 甘~い!ってニコニコ笑顔で囓ったら、お礼言ってお別れしてお次は昨日サオリちゃんと行ったガイドの話になり 私もフルーツ食べたい!ってなって、ならばとそっち方面に向け車走らせます。

まあ普通に走らせても面白くないし大通りはレンタカーで走ったもんねというわけで、そこからはサトウキビ畑の道をひた走り、どんどん道が狭まってきたら・・・

ひるまず行くよ~!

旅行の前にお腹壊して病院まで行ったっていうのによ、まだ病み上がりだっていうのに冷たいのを注文したら思ったよりもでっかくてビックリみたいな感じで、でも美味しくそして豪快に潔い飲みっぷりでさすがにこの写真は使えんなあって笑いながら、では早くもランチと向かうは先日アイちゃんファミリーが美味しかったよって言ってたそば屋さん。

ここでも美味しくそして 麺すするの苦手なんですよね・・・ってアズサちゃんなのでそんな姿をまた写真撮っては笑ったり、満足したら午後からはシュノーケルを楽しみに橋を渡って伊良部島。のその前にプキの家大好きさんなので歴史のお勉強と旧プキの家を見学したりして、島に上陸したらまずは綺麗なビーチでチャプチャプと。そこでは島の知り合いに遭遇して、奥さまお子ちゃま達とおしゃべりしたり沖でボディボードしてるバリーに手を振ったり。

ではではもう暑さも限界入りますかということで、今日は波風結構あってだからこそボードやったりしてるわけですが、シュノーケルに向いた穏やかなポイントにやって来たら早速突撃気持ちいいねって。前回もやってるし余裕だろうと思ったら昨日のリプレイ見てるようにアズサちゃんもダメダメさんで、アップアップしながらでも徐々に慣れてきて思い出したらもう大丈夫。お魚もサンゴもいっぱい見れたりお魚さんがサンゴ囓ってる音がバリバリ響いてたりする中で、何度も何度も飛行機が飛ぶなあとは思ってたんだけど、これってよくよく考えたら・・・

タッチ&ゴーしてるんじゃない!?

見たい見たい!って慌てて浜に上がったら、アズサちゃん慌てすぎて車のドア開けようとしてるから それウチの車じゃない~!って大変だし、それでもなんとか1回だけ着陸態勢の飛行機を真下から見ることが出来ました。

飛行機見れて良かったねって、車の鍵開いてなくて良かったねって言いながら次なるスポット目指したら、これもリクエストにあったけどいつでも見れるものじゃないから今日は無理なんだよって、砂の島に上陸したい!ってそれは相当条件揃わないと無理なんだよってことで、それでも出来るだけ希望叶えてあげたいと今が一番潮が引いてるってタイミングに合わせて浅瀬の海にやって来ましたよ。

今出来る精一杯を!

そこからの流れで一見なんの変哲もない場所に車止めたら こうやって見ると結構いってるなあ!って昨日ガイド中に遭遇した事故現場を確認しては現場検証してみたりして。お次はアズサちゃん以前行ったことがあるポイントから海眺めたいって向かったんだけど車がいっぱいでこりゃダメだと、なので近くにいい場所あるからと向かったらこちらは誰もいなくてその分険しくて、見下ろす宮古ブルーの海には今日何度か見たくて見れなかったウミガメさんが最後の最後でその姿見せてくれました。

最後は朝出発したとき話してたから帰りにマングローブに寄り道したら ちゃんと覚えていてくれたんですね!ってそりゃあそれくらい頭に入れてるさと、潮が引いたマングローブ林にいるカニさんやハゼさん眺めたらさあさあプキの家へと帰りますかね。戻ってきたら早々帰って来てるんじゃないかと思っていたサオリちゃんはまだのようで、早速夕飯の準備を頑張っていたら6時前になってようやく生還 なんとか無事帰って来れました!ってほぼ島一周してきましたよと、フラフラとした足取りで心身共にお疲れのようだけど充実した顔してらっしゃるし良かった良かった。

それからしばらくしてレンタカーがが到着、本当は二人で来るはずが出発直前おめでた発覚となり急遽一人旅になった本日のゲストは、ダイビング楽しんできましたよ!って沖縄在住なんですというムッちゃんです。ワイワイとおしゃべり楽しんだら夕日がいい感じだし軽くお散歩みんなで行って、帰ってきたら夕日が綺麗に落ちてくから見届けてからシャワーでいいよねと、タプーちゃんも一緒に・・・

のんびり眺める景色です!

いいなあ!って、素敵なだあ!って、そしてプキの家も キレイだなあ!って来て早々ですが連呼してはお気に召したようで、今夜はなにげに女子一人旅が集結となりましたので楽しんでいきますかと。夕飯の準備が出来たら遊び疲れてひとまずお茶でというムッちゃんですが、それはそれとして乾杯の挨拶よろしくと、元気な笑顔で・・・

カリー!

沖縄の言葉で縁起がいいとかめでたいって意味で、この場合乾杯って意味で使います。なのでそんな流れで以前本島から来た小学生と共にやった要領でいただきますの挨拶は クワッチーサビラ!って手を合わせます。

沖縄に住んでから島の料理も色々するんですというムッちゃんプキご飯に興味津々で、どうやって作るんですか!?って色々質問されまくったり沖縄暮らしを語ったり、そしてアズサちゃんは楽しかったガイドの話をサオリちゃんは頑張った島一周冒険の旅をそれぞれに楽しく語る夜なのです。

二次会は先日ユキさんに頂いたお菓子を これは造語なのかな!?って調べたりしつつ美味しいねってパリパリ食べて、楽しみにしていた星空はどうかなってデッキに出たら、最初は3つ4つくらいしか見えてないけど・・・

これはバッチリ見えるはず!

プキマウンテンに寝転んだら チクチクするけど気持ちいい!って、そして目が慣れてきたら天の川が、そして大きく輝く流れ星が空の端から端までって感じでスーッと流れたら全員見れて大感激で、こんな綺麗なの初めて!って大喜びの子もいれば あんなに長かったのに願い言えなかった・・・ってネガティブトークの子もいたり。

みんな満足お部屋に戻ったら、ストレッチしたりマッサージしたりお休み前のボディケア。ムッちゃんヨガやってるんだって話しにみんなノリノリで、明日はみんなで朝ヨガする流れとなりました。

またスッキリ爽やかな朝迎えられそうです!