プキ日記

宮古もプキの家も満喫です!

昨日はヨガやったりでお散歩行けなかったしシオンくん行きたいって言ってたから快晴の朝にお散歩日和と思ったら、起きて来ないしどうしたどうしたと思いながらリンカちゃんファミリーと共に歩き出すと、途中でユタカさんアキコさんが海から戻って来て シオン起きなかったですか!?って。プキビーチではヤドカリ観察したりサンゴの欠片拾ったり、そしたら起こされ慌ててシオンくんがやって来て、その後アキコさんも戻って来たらみんなでウミガメ観察してはハルカさんビデオ撮ったりしております。

ちゃんと映っているのかな!?

昨日は朝ヨガやったんだって言うといいないいなって、私もやりたかった!ってハルカさんだけど先生がいないとだからまた今度だねって。帰って朝食タイムは昨夜いっぱい遊んでくれたからリンカちゃん お姉ちゃんの隣がいい!って席を移動でアミちゃんの隣にちょこんと座り、そして今朝はプキの家12年目にして初の出来事があって、パン焼くの失敗してだけど焼き直すにも天然酵母がなくて仕方なく市販のパンをお出しするという大失態。でも大丈夫、ソーヤファミリーから差し入れのドラゴンフルーツとスターフルーツさんが挽回してくれたから。ってそれでいいのかプキの家!?

食事の後はそれぞれ帰り支度とお出掛け準備を頑張って、同時に準備が出来たらみんな揃って外に出て、最後の一枚はプキマウンテンで・・・

仲良く遊んだメンバーです!

先に出発のソーヤファミリーが車に乗り込んだら 今度はソーヤも連れて来ますね!って、そして窓を開けたら手を差し出すアミちゃんと、いっぱい遊んでもらってすっかり懐いたリンカちゃんどことなく寂しそうな笑顔で手を振ったら走り出す車を見送るのでした。

ではでは気持ち切り替え僕らも楽しんでいこうとガイドに出発したら、今日は伊良部島を楽しむのとシュノーケルってことで、まずは伊良部島目指してドライブスタートです。沖縄っぽさを出すというよりは心穏やかにするため 語尾にサー付けたらいいよ!ってことでハルカさんと二人で 今から伊良部島に行くサー!とか無駄にサーサー言いながら、そしたらリンカちゃんもサーサー言ってって乗ってきて、その後はマサタケくんも一緒にキャラクターの名前言うゲームするんだけど僕だけ全然分からないサーってな感じ。

伊良部大橋からの眺めは最高なぜなら今日はバッチリ快晴だから、なので誰もいない誰も通らない小道を草かき分け チクチク痛いよ~!って言いながら絶景ポイントにやって来たら、これぞ宮古ブルーって景色を・・・

怖いけど楽しんでます! 

もう海外とか行く必要全然ないね!って宮古ブルーに感激しては、また痛い痛い言いながらチクチクゾーンを抜け車に戻ります。

お次はまたまたこれぞ宮古って色合いの場所にやって来て、今日はガイド兼カメラマンとして ヒロさん撮ってくれるなら一眼置いていくわ!って完全に任されちゃってるので家族写真撮りまくりで頑張って、そして次にやって来た海ではリンカちゃんのテンション上げまくってくれるゲストが海と戯れてらっしゃる。

憧れの人魚姫!?

カワイイねって嬉しそうな我が子に リンちゃんにも買ってあげようか!?とか言っちゃってるし、最後はゆっくりと走り出す車の窓開けて アリエルバイバ~イ!って手を振ると、アリエルさん達も笑顔でリンカちゃんに手を振ってくれました。

朝ご飯モリモリ食べたのに早々とお腹空いたってスッパイマン食べまくってたリンカちゃんなので、ちょっと早めのランチにしようと海辺の景色がいいお店にやって来たら、このタイミングで寝ちゃうし仕方がないと横にしながら美味しい宮古そば食べてます。そしたら突然僕らの目の前にテンション高く登場は マサタケさんですよね!って仕事仲間のご夫婦に声掛けられて、互いにビックリまさかこんな場所で遭遇するとはって。

そんなわけで嬉しかったりビックリだったりいきなり現実思い出しちゃったりしつつ食べ終わったら、まだ夢の中の人と目の前の海に行きたい人と・・・

そんな一枚でありました!

ではこのままスヤスヤ眠ってる間にシュノーケルポイントまで行っちゃうかとおしゃべり楽しみながらドライブして、やって来たポイントはまだ台風の北風残る中ここは全く別世界で巨大プールと化した穏やかな海。

目覚めてもらったらシュノーケルスタートといきたいが、昨日もシュノーケルしたからもう大丈夫と安心していたら寝起きでご機嫌ナナメで嫌々さんになっちゃって、またそれに怒るから サーサー言って!って心穏やかにって。結局ママがおんぶでシュノーケルスタートしたら、お魚さん見えた途端ご機嫌になって自らジャブジャブ泳ぎ始め、次はニモがいるところまで行こう!って頑張って泳いだら、顔浸けなくても見えるくらいに・・・

可愛いニモさん達!

たっぷり観察したらブクブク息吐いて遊んだり岩の上からジャンプしたり絶好調、そして途中でパパが片方流れてきたフィンを見つけてリンカちゃんに装着してあげたらバシャバシャと、たっぷり楽しんだシュノーケル体験はみんな大満足で 今日の海が断然綺麗でした!って大喜び。

リンカちゃん結局お昼食べてなかったからスイーツ食べに寄り道して、帰り道はマサタケくん座禅組んでるみたいに手のひら上に向けてるからどうしたのと思ったら 裏側も焼こうと思って!って瞑想でもしてるのかと思ったよと後ろ見たらこちらハルカさんはウトウトしちゃってるし。ならばと農道走ったら ジャングルだ!ってテンション上がるからまだまだこんなもんじゃないよと本気の道に突撃すると 本当にジャングルだぁ~~!!って家族揃って今日一番のテンションになって、ワシャワシャと草かき分けサトウキビバンバン当たってミラー倒れちゃうくらいのガタガタ道をキャーキャー言いながら、テンション上がりっぱなしでプキの家へ。

帰ってきたらちょっと前に到着したんですという本日のゲストタクマくんミホちゃんと笑顔で挨拶交わしお散歩行くのを見送って、しばらくして次なるゲストが到着ヒデアキくんリッちゃんとタプーちゃん見て笑顔は1歳半のノゾムくん。タクマくんとミホちゃんもリンカちゃんファミリーもプキビーチに夕日見に行ったけどもう結構な時間だしノゾムくんファミリーはプキマウンテンから。

とっても綺麗な夕日でした!

帰ってきたらみんなも凄かったねキレイだったねって嬉しそうで、なかなか水平線に沈む夕日を眺めるって日常にはないもんね、僕らにとっては日常もみんなにとってはスペシャルな時間だったり景色だったりするもんね。

というわけでみんな顔合わせしたら今日1日だけのお二人を代表してタクマくんが乾杯の挨拶してくれて、カラッカラの喉にオリオン流したらみんなで手を合わせましょう。サクサクのもトロトロのもチュルチュルのもみんな美味しい笑顔で頬張って、賑やかに楽しい夜が滑り出してます。

まだ結婚して半年ほどのミホちゃん達に出会いからの話しを興味津々聞いたりして、そしたらヒデアキくん達も語り始めその流れでハルカちゃんも、最後は当然の如く僕らの出会いも語ったら、さらに親近感もって・・・

またまた乾杯何回やってもいいもんです! 

その後はタクマくん誰かに似てるねって一人目はみんな納得 中村さんだ!って、だけど僕にはもうひとり気になる人がいるからスマホで画像検索したら 確かに似てるわ!ってミホちゃんだけど、本人はご不満みたいなジャッキーさんはジャッキーチェンではありません。星を見ようって楽しみにしてたからみんな揃ってプキマウンテンに転がると、流れた!って適当なコメントから本当にほぼ全員見れたクッキリハッキリな流れ星まで楽しんでます。

お部屋に戻るとさすがにお疲れリンカちゃんをお二人さんが寝かしつけに行ったら、そこからプキの家への質問タイムみたいになって僕からみんなへプキの家への想いをなんだか真面目な感じで熱く語ってたら、突然 そうなの!?ってリッちゃん込み上げる思いを抑えきれず涙流しちゃってるし。今日が初めてのプキの家だけど早くもプキの家愛で胸いっぱいなメンバーと共に、楽しい時間は日付が変わってもまだ続いているのでした。

宮古もプキの家も満喫です!