プキ日記

のんびりガイドと激しい夜と!

いっぱい笑った翌朝に人の気配はなく、誰も彼もが朝のお散歩起きて来れぬ朝となってます。太郎さん次郎さん三郎さんが順番にボケボケ顔で起きてきたけどユッキーアッちゃんは結局目覚めぬまま、そろそろ朝食の時間とちょうど通りかかった三郎さんにちょっと起こしてあげてよと。トントンとドアをノックし おはようございま~す!って、そしたらお部屋の奥から言葉にならぬ声が聞こえてきてひとまず目覚めたなと確認したら朝食の仕上げしていきますかね。

朝食タイムはみんな顔合わせたらまたワイワイと、最後は覚えてるのって次郎さんに聞くとお部屋まで引きずられていった話しは まったく記憶にないですけど・・・って。のんびり楽しく朝食タイムを過ごしたら、これどうぞ!って昨夜話しに出ていたアロエクリームを三人から日焼けがひどいアッちゃんにプレゼント。ではこれからガイドに行くお二人さんもここでお別れとなるお三人さんもそれぞれ準備して、まずは僕らから出発最後はみんなで記念の写真を撮りますか。

続きも楽しむよ~!

3泊全部プキの家が良かったのにって、共に楽しいひととき過ごしたからその思いもより一層深まるけど行かねばならぬよしょうがない。本当にアッという間でしたね!って三郎さんに、ニヤニヤしながらすれ違ったみたいな感じだったね!って言うと妙に的を射てるってホントだねって笑いながら、またぜひ来たり来なかったりしてね!ってどっちやねんと突っ込まれながら、手を振りお見送りのみんなに僕らも手を振り張り切って観光ガイドに出発です。

今日は初宮古のアッちゃんに綺麗な海見せてあげたいってのと初シュノーケル楽しんで欲しいってのとマンゴーってことで、まずは青い青い海楽しんでもらおうととびっきりの海眺められるスポットにやって来たら、台風の影響もなくずっと晴れ続きだけど風は少し強いから、沖合でウインドサーフィンしてる姿を眺めつつ ぎこちないよね!?とか言いながら。続いてやって来たビーチでは、ユッキーいつもの一人旅の感じでボケボケ~っと海眺めては、このままお昼寝しちゃいそうな感じで・・・

でもひとりじゃないんだなあ!

お次は一転青い世界から緑の世界に切り替わり、ん~!ってなったり えいっ!って跳んだり おりゃ!って踏ん張ったり色々あって楽しんだら、最後は木漏れ日の下で・・・

仲良くツーショット!

ではマンゴーゲットしに向かうんだけど、今年は未だかつてないくらいの不作だしシーズンもそろそろ終わりの時期だしなにより 今夜食べたいの!って食べ頃ゲットがなかなかハードル上げるよなって思いながら市場に行ってみると、ダメだ~!って案の定ほんの少し並んでるけど食べ頃は来月初旬ってなってるし。ならばと次なるお店に行くも状況は一緒で、では気持ち切り替えランチへと向かってみたら、行列出来てでも諦めたくないとひとまず近くのマンゴー農園へ。するとここでももうありませんと断られ、また気持ち切り替え癒しを求めて青い青い海へ。

こちらはありませんなんて言わないし行列も出来てないし、真っ白な砂浜と青い青い海を独り占め。だけどここでも出来てないのは・・・

ジャンプが出来てない!

ひとしきり遊んでランチのお店に戻ったら、まだ結構並んでるしこれはもう無理と、また気持ち切り替えここならもしや両方の願い叶えられるかもってお店に向かいます。そしたら結果オーライ美味しいランチとそして美味しそうなマンゴーが冷やされショーケースに並んでいて、ひとまず食べ終わってからでっかいマンゴーひとつ 今日食べたいんですけど大丈夫ですか!?って聞いてお店の人に選んでもらったら、違うの違うの持って帰るの~!って今食べると思っておもむろにカットし始めてたからね、最後の1個じゃなくて良かったね。

4軒目にしてようやくゲットしたらニコニコ笑顔でシュノーケルに向かいますか。北風が強いからそれを避けて南側の海岸にやって来たんだけど、ちょうど満潮の時間だし思ったよりも少し波があって、しかも二人して泳げないしなによりやっちまったよライフジャケット持ってきてないし、さらに穏やかな場所見つけてここならと海に突撃です。アッちゃんは初シュノーケルだしユッキーは永遠の初心者だからまずはマスクの付け方からフィンの履き方までレクチャーして、お次は足の着く場所で浮かんで息する練習を。それが出来たら今度は潜ってシュノーケルの中に入った水を 思いっきりプッと出すんだよ!ってことでまずは潜らねばですが、敢えて誰のとは言いませんが・・・

プッと笑っちゃうプリケツです!

最初はうまく潜れなかったりうまくシュノーケルクリア出来なかったりうまくフィンでキックで出来なかったりだったけど、徐々に慣れてきたら アッちゃんだけずるい!って上達スピードの違いにユッキーご不満ですが頑張って、ライフジャケットがあればもっとお魚見れたけどこんな練習出来なかったからこれはこれで良かったねと、ニモも見れたし良かったねって浅瀬のシュノーケル体験楽しむのでした。

最後は沖ではなく水路を抜けてさらに浅瀬の露天風呂的な場所でのんびりくつろいだら、次も泳げる時期に来たいね!ってユッキーの言葉に そうだねそうしよう!って、大好きな宮古にこれからも一緒に来続けたいと思っていたユッキーなので、アッちゃんのその言葉が聞きたかったユッキーなので大喜びのひとときとなりました。

帰り道は後部座席でお昼寝のユッキーなのでアッちゃんとおしゃべりしながら帰ってきたら、しばらくしてゲストが到着 車ってどこ停めるんですか!?って少年が。なので一緒に外に出てママの乗るレンタカーを誘導やって来た本日一組目のゲストは ちょっと犬が苦手なんです!ってアヤノさんとこちらは大好きエイタくん。続いてまたレンタカーが到着やって来た二組目のゲストは、コウノスケくんトモコちゃんとパパに抱っこでスヤスヤ眠るアラタくん。みんな一緒にチェックインしたら、みんな一緒に行ってらっしゃいと・・・

のんびり海までお散歩タイム!

僕はといえば大慌てで夕飯の準備して、帰ってきたみんなを迎えたら間に合ってと思いながらさらに気合い入れ、これはまた美味しくオリオン飲めちゃう汗かきながら時間ピッタリ完成です。

今夜乾杯の挨拶はこの方と、みんなのリクエストで小学3年エイタくんが張り切って・・・

アラタくんも一緒にね!

みんな揃って沖縄好きさん達なので、だけどいきなり誰も知らない料理が登場したらなんだろうなんだろうって、正解言ったら妙にガツガツ食べる人がいらっしゃるのはなぜでしょう。この時期ガイドに行って大人数の料理作ったらもう喉はカラッカラ、なので早々と飲み干したらみんな沖縄好きであると同時にお酒好きさん達の集まりでもあるようでグイグイ飲みながらワイワイ語って楽しい夜を。

そんなわけで誰かがおかわりするたび乾杯の声と音が響き、そして食べ終わった子供達の楽しそうな声が響く夏休みも後半戦のプキの家。それにしてもね、それにしても楽しそうな声が響くっていうかね、そんなほのぼのとした空気感じゃなくね、本当のところは・・・

激しすぎですエイタくん!

アラタくんも真似して突っ込んでは大暴れだし、最初コウノスケくんが相手してたのがターゲットをトモコちゃんに変え突撃し、まあ子供と親とで楽しんでと僕らはそんな姿眺めながら飲んで語って楽しんで。

二次会は泡盛飲みつつ近頃みんなからお土産で頂いたお菓子が色々あるのでお出しして、そして今夜のメインはなんといっても4軒ハシゴしてゲットしたキーツマンゴー切ってきたら、ユッキーユッキー、起きてよユッキー!というわけで遊び疲れて酔っぱらってダウンしちゃってるユッキーにお目覚めいただいて、みんなで美味しい美味しいと甘い甘いマンゴー味わいます。

結局子供達最後までテンション下がらず楽しんだら最後はもうアラタくん目がおかしくなってるし、そろそろ寝ますかねって言ったら 嫌だまだ寝たくない~!って一番に寝てた人が何言ってんだかユッキーよ。

明日もお散歩から始まるよ~!