プキ日記

今日はガッツリ観光ガイド!

今日はチエちゃん島で知り合ったお友達と一緒にダイビングということで、昨日は早くに寝たしバッチリ目覚めたら早めのスタートなので一人お先に朝食タイム。いい天気になってくれたね!って言いながら景色独り占めして急がず焦らずのんびり朝食タイムを過ごしたら、ショップの場所ナビにセットしてあげて元気に出発を見送ります。

そしてこちらアラタくんファミリーは通常タイムにお目覚めこちらも朝食タイムとなり、おしゃべり楽しんだりガイドの予定を相談したりこちらも急がず焦らずのんびり朝食タイムを過ごします。食事が終わったら出発準備して、今日はマングローブのカヤックとシュノーケルとあとはミステリーツアー的な感じで楽しみたいってことで、青空の下張り切って出発です。

まずは今がちょうど満潮なので早速マングローブにやって来ると、まずは遊歩道からカニさんを見たりトビハゼがピョンピョン跳ねてるのを見たりして、ではやりますかとみんなで協力してカヤック運んで浮かべたら、ビビリながら乗り込み勢い良く漕ぎ出したけど早速座礁しかけてるマサコさんアイちゃんチーム。一方アラタくんタツヤさんチームはパパの指示通りでなんとか無事漕ぎ出して、みんなが乗り込むサポートして僕は一人乗り込みササッと前に出ると・・・

カメラマン頑張ってます!

息の合うチーム合わないチームそれぞれに、のんびり楽しいカヤックだけど8月真夏はなかなか厳しい水は手の届くところにあるのに入ることも出来ず上から下から焼かれます。だけどマングローブの影に入ったら気持ちよくて、下流へ下って橋の下まで来たらさらに快適通り抜ける風の気持ちいいこといいこと。帰りはアイちゃんにカヤック繋がれ僕が引っ張ることとなり、フルパワーで漕ぐも全然進まないし汗ダラダラだし、いきなりハードなスタートとなってる今日の観光ガイドであります。

川から上がったら片付けして手を洗ってさんぴん茶飲んで、エアコンパワー全開でドライブ楽しんではミステリーな場所へと突撃しましょうか。やって来たのは緑の中で、ここでは家族みんな心ひとつに力を合わせ、誰もが精一杯に頑張ってるけどどう見ても、どう見ても・・・

アイちゃん辛いが頑張って! 

ではそろそろお昼も近いしどうしようかって相談したら、ビーチでお弁当がいい!ってことなので 宮古まで来てここ!?ってところにフェイントで入りそうになったりしつつお気に入りのお店でお弁当買ったらそこからは、とびっきりの青目指してワイワイおしゃべり楽しみつつドライブです。

ちょうど風向き的にも良さそうだし最高のロケーションでランチタイムとやって来た場所は、みんな歓声あげて大喜びで・・・

美味しく食べましょう!

風向き的には良かったんだけど意外に風が強くてね、お弁当の蓋とか仕切りとか袋に入れる係り頑張ってたパパは子供達が飛ばしちゃうたび拾いに走って大変だったねでも 最高ですね!って嬉しそうだったね。

食べ終わったら目の前の真っ白なビーチに降りてって、スープの入れ物が貝殻入れにリサイクルされ大活躍で、迫り来る波から逃げては大はしゃぎのアイちゃん 黙ってたらこのまま夕方まで遊んでますよ!ってマサコさんの言葉通り確かにそんな勢いなのでひとしきり楽しんだら そろそろ泳ぎに行くよ~!って。

さっきは結構波があったけどここからはシュノーケルだから穏やかなポイントにやって来て、みんなバッチリ装着完了シュノーケルの注意点を説明したら、さあさあ海に入りましょうかお魚見ましょうか。穏やかな浅瀬の海をジャブジャブ進むと早速色とりどりのお魚さんがみんなを迎えてくれて嬉しそうに見たり、アイちゃん貝殻見つけてはパパが潜って大変そうだったり、だけどほとんど生きてるかヤドカリ入ってるかだったりしちゃってます。そして深場の海を頑張って泳いだら、その先に待ってたのは・・・

可愛らしいニモさん達!

カワイイねって眺めたらまだまだ先へと進むんだけど、なんだか違和感感じるなあと振り返ると、その原因はアイちゃん なんで翼をください熱唱してるわけ!?って海全然関係ないし。最後は貝殻の代わりにでっかい貝を探して見せてあげたりして、海から上がったらまだまだ泳ぎたいって言いながらよろけちゃってるし、たっぷり遊んだシュノーケルでありました。

着替えて車に乗り込んだら帰り道はまたアイちゃん今度は自分で言った言葉に笑いが込み上げ止まらなくなって、アイちゃんゲラやなあ!って言ったらすかさず反応はタツヤさん、ゲラって久しぶりに聞いたなあ!って僕も一昨日のガイドで青空の下いきなりの雨に キツネの嫁入りや!ってマホちゃんの言葉に久々聞いたなあって話しをしてたから、その繋がりでのリアクションでありました。

そんな帰り道はちょっと寄り道明後日に向けてどうしても行かねばならぬ場所がありまして、やって来たのは宮古木工芸さん、早速お願いしていたのをお借りしたらそこからはせっかくだしと三線工房を見学させてもらってます。

蛇皮スゴイね~って!

ありがとうとお礼を言ったらその場を後に、またワイワイおしゃべり楽しみながら最後は行きに見た同じ橋の上からマングローブ林を見て、カヤックで遊んだ川が干潮で完全に干上がって全く別物の景色になってる姿を楽しんだら、さあさあプキの家へと帰りますよ。

そこからはまたノンストップで夕飯準備に取りかかり、しばらくしてチエちゃんが帰ってきたらダイビング楽しかったって聞くと 船酔いして1本だけしか潜れませんでした・・・って意外に波が強く他にもダウンする人続出だったそうで。

なので大丈夫かなと心配してたけど夜が来て宴が始まるよって頃には復活したようで、最後の夜は・・・

オリオンで乾杯できました! 

今夜も色々作ってみましたが、みんなからの寄贈品をあれにもこれにも使って料理してみましたが、このソース掛けたらオリオンに合うから!って言うと、ひと口食べては 本当だ合う!ってひとりお茶のタツヤさんが言ってるし、大人も子供もモリモリ食べながら楽しかった1日の出来事を語る夜となってます。

さすがにお疲れか食べ終わってしばらくしたら子供達が寝ちゃって、でも今日は船酔いしたからこそかゆっくりした1日過ごしたチエちゃん昨日と違って大丈夫で最後の夜を楽しんでは、ここから大人の時間と・・・

また乾杯!

美味しい宮古そばの話しだったりタツヤさんとマサコさんの地元の話しで盛り上がったり、ネット関係の話しをタツヤさんが解説してはチエちゃんの頭の上にはてなマークが並んでいたり楽しんでは、みんな遊び疲れてるはずなのに気が付くととっくに日付が変わる夜なのでした。

ガッツリ遊んだ1日なのでした!