プキ日記

急がず焦らずのんびりと!

サクラちゃんファミリー帰りの飛行機早いからちょっと早めの朝となり、タプーちゃんのお散歩はパスで荷物まとめて朝からせっせと帰り支度したら、マホちゃんはちゃんと起きてきたけどチエちゃん昨日よりもギリギリのタイミングで おはようございます!ってまだ目覚めきれない朝となってます。

朝食タイムは やっぱりホームベーカリー買おうと思って!って置き場を確保してパン作ろうってヨウコちゃん、プキの家がきっかけで暮らしが豊かになるのは嬉しいことで。食事の後はそれぞれ出発準備して、まずはサクラちゃんファミリーが早くも準備万端お別れとなり、最後は写真どこで撮ろうかってことで・・・

プキの家初アングルであります!

前回来たときよりかなりでっかくなりましたね!ってすっかり大きくなり駐車スペースにまで侵食してきてるモンパの木をバックに写真撮ったら、最後にサクラちゃんとタプーちゃんのツーショットをカワイイカワイイのBGM付きで。

また今度は4人で遊びに来ます!ってことで、手を振り出発の一家を僕らも手を振りカワイイカワイイのBGM付きで見送ります。その後カワイイカワイイさん、いやマホちゃんも出発こちらもまた遊びに来ますと宣言したら、手を振り出発はBGMなしでお届けしております。

では最後に僕らも出発今日はチエちゃんと共に観光ガイドなので張り切って、本日のリクエストはシュノーケルしたいってのとのんびり景色眺めたいというわけで、急がず焦らずのんびりツアーでいきますか。まずは涼しいところへって海かと思ったみたいだけどそうじゃなく、海よりもっと涼しげな・・・

真っ暗闇のお散歩です!

ちょっと怖くてちょっと神秘的な感じを楽しんだら、お次はもちろん海に行きましょう。昨日マホちゃんから話しを聞いて興味津々な感じだったしそうなんだねって、チエちゃんも行ってみたいんだねということでジャングルに突撃したら これって昨日言ってた!?ってお分かりいただけたようで、ワシャワシャのガタガタにキャーキャー言いながら突っ走り、最後はまた先頭歩いて緑の切れ間から青い海が顔出すと、広がる景色に思わず笑顔で走り出してます。

お気に召したでしょうか!?

のんびりチャプチャプしながら いいですね~!って言いながら、急がず焦らずツアーなので景色楽しみつつおしゃべり楽しむひとときを。

お次は橋の上から景色眺めたり息継ぎしに上がってきたウミガメ見たりして、伊良部島に上陸したらちょうど港に漁船が帰ってきて魚を水揚げしてる姿があったので見に行くと、マグロやカツオがいっぱいで凄いねって眺めたら、その後足のすくむような断崖絶壁から青い青い海眺めるけど向こうから雷ゴロゴロ鳴り響かせる雨雲が迫って来ましたよ。

とここでそろそろランチの時間、せっかくさっき見たしカツオ丼をということでテイクアウトしたら雨雲から逃げるように車走らせやって来たのはこちら、逃げたら逃げたで日射しがキツイしここならば・・・

橋の下で快適ランチ!

心地よい風に吹かれつつ目の前の海では小魚の群れがその形を変えながら楽しませてくれて、食べ終わったら このままお昼寝できますね!って確かに気持ちよさそうだけど、寝返り打ったら落ちるからね!ってここで昼寝は危険です。

途中誰もいないとびっきりのビーチを楽しんだら、さあのんびりの時間はここまでシュノーケルを楽しむよってことでポイント目指し車走らせます。とはいえシュノーケルものんびりで、久しぶりです!ってチエちゃん嬉しそうにマスクつけたら泳ぎ出し、しばらく進むとサンゴの森が僕らを迎えてくれました。

とびっきりの景色です!

急がず焦らずのんびりと、行きは少し流れに逆らう感じで泳ぎながら潮が引いてるから途中浅すぎて サンゴでお腹擦りそう!ってギリギリのところもあったりして、帰りは流れに身を任せつつ快適な水中散歩を楽しんだら こんなに綺麗なんですね!って久々の海に感激のチエちゃんだけど運動不足だってハアハア息切らしてるし。

帰り道はまた敢えて険しい道を選んでワイワイキャーキャー楽しみながら、プキの家に帰ってきたらレンタカーが止まっていてどうやらゲストが到着してるようで。デッキの窓の向こうタプーちゃんがお出迎えしてくれたら奥から笑顔の二人がやって来て、そんな本日のゲストはアラタくんアイちゃん兄妹と、後から登場のご両親タツヤさんマサコさん

タプーちゃんと団欒のひとときを!

ワンコ大好きでマルプーってミックス犬を飼いたいって事前のメールで言ってたんだけど、話し聞いたら 飼い始めたんです!ってそれはそれは。僕はそのまま夕飯の準備に取りかかりみんなはタプーちゃんのお散歩行ってらっしゃいと見送ると、暑かったぁ!って汗ダラダラで帰って来たメンバーです。

なんとかギリギリで夕飯が完成したらみんなでテーブル囲んで 美味しそう!って、ひとまず写真をと子供達がパパがそしてママとチエちゃんと・・・

誰が上手に撮れたでしょう!?

帰って来て早々からバタバタしてアラタくん達と落ち着いてお話まだ出来てないし、今夜は僕から乾杯の挨拶したらお子ちゃまもいらっしゃるからジョッキとグラスとみんなでガチャンと鳴らして夜が始まります。と言いつつ大人だけどお茶って方もひとりいらっしゃって、それはタツヤさん 僕1滴も飲めないんですよ!って飲めそうな顔してるしまたお酒の知識も無駄に多いからなんでなんでって、仕事柄知識はあるけど飲めないそうで、そんな旦那様を 可哀相にねえ!って言いながらニコニコ笑顔で飲んでるマサコさん。

今夜もまた不思議で美味しい料理を食材当てクイズ的な感じで楽しみながら、チエちゃんとガイド中に話していたのに合わせたわけじゃないけど これ熟成したヤツだから!ってのを味わってもらったり、アイちゃん初めての料理に戸惑いつつ、でも食べてみたら 美味しい!って喜んでいただけて嬉しい限り。

そんな夜はタツヤさんのお仕事ネタだったりマサコさんも二人して僕と地元が近くてローカルネタで盛り上がったり、同じ子供でも先日までは2歳児とか0歳児とかだったから中学生と小学校高学年でまた違った面白さがあったりワイワイおしゃべり楽しむ夜となってます。急がず焦らずのんびりなガイドを楽しんだとはいえさすがに疲れたかチエちゃんが先に寝ちゃって続いて子供達も寝ちゃったら、そこからはひとりお茶の人もいますが泡盛タイムを楽しみながら、最後は恒例この姿を見ながら・・・

帰ったらウチの子にもやろうって!

そんなわけで今日は朝から晩まで急がず焦らずのんびりとって感じで過ごしたプキの家、明日はまたアラタくんファミリーのガイドだから・・・

ゆっくり休んで明日はガッツリ遊びましょう!