プキ日記

マンゴーと海と新たなメンバーと!

昨夜は雲が多かったし朝日は見れたかなと思いながら、もちろんその時間には起きれませんのでそんなことを思いながら目覚めたら、カオリちゃん昨日は読めなかったから朝からソファーでワンピース読んでるし、しばらくしてチサトちゃんが起きてきたら顔見て前言撤回起きてない顔しちゃってるし 目を開けて~!って。

朝食の時間ギリギリになってユウキくんが戻って来たら ちょっと雲多かったけどなんとか見れました!って頑張った甲斐はあったようだけどすでに抜け殻状態になってます。朝食タイムはのんびりおしゃべりしたり、僕の一言でユウキくん思わずアイスコーヒー吹き出しそうになってるし。食事の後はまだおしゃべりタイムが続いていたりお出掛け準備したりして、今日はガイドのカオリちゃんと僕とが先に出発なのでここでお別れと、みんなで看板前に並んだら・・・

みんなそれぞれ楽しもう!

お昼の飛行機で帰路につくユウジくんと明日まで宮古楽しむチサトちゃんに別れを告げたらいざ出発。まずはせっかくのお天気だしと青い青い海の景色を楽しんだりその次にやって来た海も このまま飛び込みたい~!ってくらいの透明度抜群青い海。

そんな青い海の後は真っ赤なマンゴー求めて知り合いのマンゴー園へ、人の気配を感じないねって不安に思いながら選果場のドアを開けるとちょうど出荷作業も一段落でのんびり休憩タイムを楽しんでらっしゃる。そんな中キヨシさんが対応してくれてどれがいいかなって相談したり、手にしたマンゴーの袋2つ並べて 大きいのと小さいのどっちがいい!?って・・・

悩ましいところだね!?

ちょうど休憩時間でカットしたマンゴー食べてみるかって普通のと違う希少品種のマンゴー試食させてもらったら、甘~い!!ってそりゃあそうです高級品だもの。その後もスペシャルなおもてなし受けたりどのマンゴー実家に送ろうか悩みに悩んだり、身も心もマンゴー一色になって幸せ気分でお礼言ってその場を後にしたら、もう大満足だしお昼も食べれないね!?って小食二人、ちょうど僕もそう思ってたところです。

そこからはおしゃべり楽しみつつ車走らせ途中巨大な中国船を眺めたりしたら、また青い海を求めて他に誰もいない宮古ブルーの海へとやって来ましたよ。

これぞ宮古ブルーってやつですよ!

勢い良くダッシュして海に入ったらこのまま泳ぎたいのをグッと我慢しつつチャプチャプと、気持ちいい~!ってブルーの景色に囲まれ幸せ時間を堪能したら、さあさあ次なるスポットへ行っちゃいますか。

こんな田舎の島ではありますが徐々に変わりゆく景色を眺めたりしつつまた誰もいないビーチに出たら、さっきは誰もいないのが嬉しかったけど今度は誰もいないのが不安になる感じで、なにが不安って入り口に車が一台止まっていてビーチに荷物が置いてあって、だけど ビーチにも海にも人の姿が見えないね!?って言いながら、でもまあ大丈夫でしょうと真っ白な砂浜を奥へ奥へと歩いていきます。

そしたら今度はもう我慢できないと、チャプチャプじゃなくジャブジャブ入って行くカオリちゃん。

我慢の限界越えちゃいました!

さらには戻ろうとしたところを背後から大波食らってびしょ濡れで、これじゃあ次の場所へ行けないよって、僕だけ行って来ようかな!って言うと慌てふためいてるから大丈夫大丈夫って言いながらお楽しみの場所へとやって来ましたよ。

お昼ご飯食べれないってことだったしそれじゃあお茶でもしますかとパニパニにやって来たら、さっきあれだけ食べたのに・・・

またマンゴー!

僕はカフェラテ飲んでパラソルの下クールダウンのひととき楽しんだら、さあ後半戦は気合い入れ直して行きますか。

前回はまだ春先で泳げなかったし今回はシュノーケルしたいんだということで、ちょうど潮も引く時間だし今日はアレをしようということになりまして、気合い入れて張り切って今度こそ何のためらいもなく思い切って海へと突撃です。穏やかな海は巨大露天風呂の如くお湯みたいに温かくて、お出迎えのお魚さんには少々辛そうな海となってます。それにしても波が全くなくて穏やかだから、青いお空と色鮮やかなサンゴを半分ずつ・・・

1枚におさめてみましたよ!

そこからは潜ったり辺りを見渡したり重たいのを持たされたり筋肉痛になりそうな感じだったり色々あって、結局2時間近く夢中で泳いだでしょうか、海から上がったら二人してヘトヘトだけど充実感いっぱいって感じでありました。ちょっと港に寄り道したりしつつプキの家へと帰って来たら、僕らが帰るちょっと前に着いたようでタプーちゃんと仲良く遊んでる姿がデッキ越しに見えてるから手を振ってみたりして。

そんな本日一組目のゲストはヒロシくんアキコさんとワンコ大好きタエちゃんです。まずはおしゃべり楽しんだらそのまま夕飯の準備に取りかかり、しばらくしてレンタカーが到着また真っ黒な顔しちゃってるし、そんな本日二組目のゲストは半年ぶりのジュンくんです。いきなりそこの商店でナンパされそうになっちゃって!って近所のお姉さんに子猫拾うついでみたいに家に誘われたんだって、そんな話ししてたらやって来たヒロシくんがジュンくんの姿見て 近所の方ですか!?って確かに黒いし親しげだけど違うからねって笑ったり、タエちゃんがやって来たら僕にもジュンくんにも警戒しちゃって人見知りキャラ全開で、先にどっちに懐くか競争だ!っていい大人がどっちも負けないと意地張り合ったり。

ではそろそろいい時間、みんな揃ってお散歩行ってらっしゃいと見送ると この間にお近づきになって来るよ!って大人げない人が得意げな顔して出掛けるのを見送ると、腹ぺこさん達のためにまだまだ頑張っていかねばです。

みんなはのんびり良い時間!

ただいまー!って帰って来たらなんとかギリギリ間に合うか、仕上げして料理が出来たら 美味しそう~!って歓声が上がり、今夜は地元の兄ちゃんではなくジュンくん乾杯の挨拶お願いと、ビールの人もお茶のコップ握りしめたお子ちゃまも、みんな揃って・・・

乾杯だよ~!

オリオンも地ビールも美味しいねってグイッと喉に流したら、置いたジョッキは僕のが一番減ってますみたいな。手を合わせていただきますしたらまずは揚げたてのを熱い内にと頬張ると、 サックサクだ!ってみんな喜んでくれてタエちゃんも美味しそうに食べてくれてるから ヒロユキさんが作ったんだよ!って強引に仲良し作戦ブチ込んだり。そしてみんなとっても楽しみにしていた一品は、3種類のを順番に解説しながら味わってもらったら これはお酒に合うわ!って唸ったり。

そこからはまたワイワイと賑やかに楽しんで、早くもお休みモードのタエちゃんだけど寝かしつけにとお部屋に入ったらやっぱりまだと再登場し、しばらくしてまたお部屋に入ったけど泣いちゃってまた出てきてと、疲れて眠いはずだけどテンション下がらずいらっしゃる。そんなタエちゃんがようやく寝たらお次はこの人カオリちゃん、今日はちょっとお先に・・・って眠いわけじゃなくお疲れのようで。そんなわけでお子ちゃま達が寝ちゃったら大人の時間がスタートし、大人ですから いいこと言うときは手を挙げてからで!って妙なルールが出来たら手を挙げちょっといいセリフを言ったりしつつ、ジュンくんを話題の中心に残ったみんなで楽しむ夜となりました。

さてさて明日もガイドだ張り切って行かねばです!