プキ日記

サプライズたっぷりガイドでした!

昨夜は遅かったからちょっと眠い朝は予報に反して曇りの朝となり、お目覚めのアスカちゃんとおはようの挨拶交わしたら朝食タイムはガイドのプラン相談したり、曇ってはいるけど 日射しが出てきたね!って日が当たる場所だけ芝生もハイビスカスも色鮮やかになってるんだけど ん~何がですか!?って首傾げちゃってるアスカちゃんだったりしております。

食事の後はお出掛け準備して、いざ出発と思ったら思いっきり雨降り出してるし、晴れって予報だったじゃん!って今朝見た最新情報でさえ当たらぬそんな予報ってありますかね。玄関に車回してあげなきゃいけないくらいの雨の中シュノーケルセット詰め込み出発したら、さてさてどうしたものかと言いながらもひとまず 楽しければそれでいいです!ってことなのでだったら大丈夫と一安心。

池間大橋の袂から傘さして海を眺めてたらあることに気付いた僕が ちょっと目を閉じてみて!ってアスカちゃんをクルッと反転させてもういいよと目を開けてもらったら、見事に晴れてる伊良部島の方が。というわけでこんな日は晴れを追いかけるに限ると急いで車に戻ったら、池間島には行かずに一気に南下することに。そしたら青空に映えるものをアスカちゃんが見つけたので現場に急行すると、それは畑のスプリンクラーなんだけど暴発しちゃったようで天高く水を打ち上げてるような状態で。なので青空バックにその水柱との写真撮ってあげようと並んでもらったら、思いがけず風向き変わっちゃって・・・

大慌てで逃げてます!

その後は車内から猛烈な水浴びる人生初体験をキャーキャー言いながら楽しんで、これで車ピカピカになりましたね!って言いながら、また青空広がる南に向けて出発すると、今度は東側の空に煙を上げるような不思議雲を発見しハンドル切ってそっちへ急行です。

だけど近付く頃にはすっかり薄雲になっちゃって、またハンドル切ったら今度は緑の中を突き進み今頃だとどんな感じになってるかなと見に来てみると、ちっちゃいちっちゃい実が着いておりました。なので興味津々囓ってみたら・・・

どうなのどうなのその顔は!?

何の実か分からぬままに囓ったアスカちゃんだったけどすぐに何の実か当てたから、まだちっちゃいけどきっと美味しいんだろうと僕も囓ったら苦くて渋くて 騙された~!って。その先では突然現れた僕らの車にビックリして逃げた野生のクジャクを追いかけ車を降りて探してみるも、どこかへ飛んで逃げたか見つけることは出来ずでも一瞬見れたし満足だね。

そこからまたちゃんとした道に出たら景色が広がるもさっきまでの青空は何処へ、また雨が降り出す中伊良部大橋渡りつつ 帰りは青空と青い海だから!って両方楽しむため今は敢えて雨なんだと励ましてみたりして。だけど止みそうにない雨の中駐車場に車を止めて展望台へと傘さして歩いていたら最後はもう笑っちゃうくらいの雨となり、展望台からは宮古を一望どころか全然見えないし、下の森は 中国の水墨画みたいだね!?ってな景色になっちゃってるし。

ここへ来たのは展望台で雨宿りが出来るってことともうひとつ、ここでも雨宿り出来るだろうと怪しい岩穴に突撃したら、確かに雨宿りは出来てるけれど・・・

本気で怖いやつです!

雨降り続いてるし雰囲気的にも怖いし奥はさらに真っ暗で怖いし、なので先頭行く僕でしたが最後は足下がツルツル滑って本気で怖いから 撤収撤収!ってことでその場から逃げたけど、プチ冒険楽しめたしこれはこれで良かったよね。

ではそろそろお昼の時間、最新の予報チェックしたら12時から晴れってなってるからもう大丈夫でしょうと、ちょうど雨も上がったしランチはマグロ丼をゲットしたらきっと着く頃には青空広がってくれてるだろうと宮古ブルーの海目指して走ります。到着してもまだスッキリとは晴れてくれてませんが、それでも 本当にキレイですね!って嬉しそうなアスカちゃん、視界いっぱい海と空と水平線という景色を眺めながら・・・

お口いっぱい頬ばります!

そんなランチタイムの後は曇っていても青い青い海を断崖絶壁から眺めたり、やって来たボートをあれこれ言いつつ眺めたり。そして帰りの伊良部大橋は願い叶って青空広がるいい景色だけど、振り返ると伊良部島は真っ黒な雲に覆われいいタイミングで逃げて来れたねって言いながら、ではそろそろ本日メインのシュノーケルに行きますかとポイント目指して再出発。

と思ったけどその前に、ちょっと見せてあげたい景色があるなと遠回りして来てみたら、あれれどこにも見当たらないとキョロキョロする僕に 何があるんですか!?って気になってしょうがないアスカちゃんだけどいやいや気にしないでと。確かあの辺にもあるはずと今度こそ頼むと念じながらさらにシュノーケルポイントから遠ざかる寄り道したら、あったあったありました、そして スゴイスゴイ~!って喜んでくれてます。

一面黄色のヒマワリ畑!

この時期ヒマワリが見れるなんて思いもしないし感激しまくりのアスカちゃんと、さっきの場所で見つけられなかったしこんな遠くまで来てまた見つけられなかったらどうしようとハラハラしてた僕も感激しまくりで、たっぷりとこの景色を楽しんだらさあさあ今度こそ海へ行くよと意気揚々と。

波も少なく泳ぎやすいポイントだしライセンス取ったダイバーさんだから大丈夫だろうと思ったら、いきなりアップアップ怪しい感じになってるからこれはマズイかと思ったりしたけど落ち着いたら大丈夫大丈夫、あんまり深いところは行かないようにと浅瀬の海をどこまでも。もうちょっと先まで行こうかと思ったけどウミヘビさん登場にビビリまくりのアスカちゃん、パニックで溺れそうな感じだから落ち着いて落ち着いてと引き返し、またサンゴやお魚いっぱいの景色を・・・

安心安全楽しんで!

一旦上がったら すっごくキレイ~!って大喜びで、寒くもないっていうからではもう少しと楽しんだら、最後の最後海から上がるところでズッコケちゃったよ膝擦りむいちゃったね。

そんなわけで大雨からのスタートとなったガイドだったけど、雨も楽しみまた晴れも楽しみさらには思いがけない光景を色々楽しんで大満足でプキの家へと帰ってきましたよ。帰ってきたらそこからは大急ぎで夕飯の準備に取りかかり、今日もまたより一層にオリオンが美味しいよねということで、それぞれジョッキを握りしめたらガチャンとぶつけて・・・

無言かい!

今夜も美味しく食べて美味しく飲もうということで、今日はまた知り合いの農家さんに頂いた肉厚のピーマンを島の食材と合わせてイタリアン風に仕上げてみたりお年頃の女子に嬉しい一皿用意してみたりして、楽しかった今日の出来事を熱く熱く語りながらまたお代わりのオリオンで乾杯してみたり。

ひとまずごちそうさましたらその後は二次会に突入 これ大好きなんです!というお菓子が登場したら嬉しそうに頬張るその姿を、不思議そうにクーッと首傾げながら見つめるタプーちゃんに カワイイ~!ってアスカちゃんとそしてメグミさんも一緒になって言ってるし。

今夜は晴れてはいるけど少し霞んでる感じなので星空はまた明日のお楽しみだねって、そして明日のお楽しみはライセンス取ってから初のダイビングだねって、そして当たらぬ天気予報ではありますが予報通りなら明日が最後の晴れだねってことで、タプーちゃんと並んで歯磨きしたら・・・

思いっきり楽しんだ疲れをキッチリ抜いてまた明日!