プキ日記

全力出し切り遊んだ日!

1日遅れの誕生祝いの夜は明けまた快晴の朝が訪れたら、眠そうな顔したメンバーが順番にお目覚め朝の挨拶交わします。

朝食タイムは朝からワイワイおしゃべり楽しみながら、ジュンコさんは今日でチェックアウトアイちゃんはあの危なっかしい運転で色々巡るんだってことで、そしてアヤリオファミリーは恒例のガイドということなので食事の後はそれぞれ準備したら、そろそろ出発お別れ前に集合写真を撮りますか。

青い空バックにみんなで並んだら・・・

それぞれに楽しんでいこう!

宮古に移住するんだというジュンコさんには頑張ってねって、運転危なっかしいアイちゃんには 明日ガイドで色々行ってあげるから無理しちゃダメだよ!って本気で心配だし念押しして、では張り切って出発は助手席側が狭かったからシンヤさんだけ後で乗ることにしたんだけど、そこにいた誰もがそうしてよそうするんだろって目で僕を見るのでお約束ではありますがベタではありますがそのまま乗せずに出発してみたりして。

そんなわけでみんなに見送られつつ出発したら、本日のリクエストは年賀状の家族写真が撮りたいってのとディープな宮古を感じたいってのと、あとはアヤオと遊べたらそれで満足!ってそうですかそうですか愛されちゃってますか、ならばガッツリ遊んであげますか。

まずはいい景色をバックに写真撮るもあくまで旅の記念写真で年賀状には使えないねって、そしてフジミさんの不意打ちショット撮るも笑えたけど年賀状には使えないねって、そこからは草かき分け突き進むとその先は岩場が続いてるんだけど、アヤネちゃんリオちゃんは元気いっぱい危ないくらいの勢いでフジミさんは心配しつつ、シンヤさんは このビーサンあかんわ!ってすり減って穴開いちゃってるからね。というわけで行き着いた崖の上から怖い怖い言いつつ海眺めたら、次なるスポットではウミガメの足跡見れるかとやって来たけど残念ながら出会えずで、だけどその代わりに・・・

何見てるんでしょうか!?

写真では丸いサンゴにしか見えないけれど、アンモナイト!?って違うよ違うオウムガイの貝殻が遥か遠くから流れ着いた感じで浜辺に打ち上げられておりました。その後はアヤネちゃんリオちゃんと石投げしたり水切りしたり アヤオどこに埋めたか探してみ!って砂浜に埋めた石を探してみたり邪魔されたり負けず嫌いだったり大変です。

ワイワイ賑やかにドライブ楽しんだら次にやって来たのはなかなかに険しい道のりで、緑の中を突き進むと・・・

この先一体何が!? 

水が湧き出る場所があったり真っ暗な場所があったりアドベンチャーな感じだったりしてるから、オールウェイトゥギャザーで行こう!って子供達全然分かってませんが大人が反応してるので良い良いそのままテンション高く進みましょう。

怖い怖い言いながらキャーキャー言いながらたっぷり楽しんだら早くもお昼、車中の会話で登場した謎のキャラピロシキシンちゃんで爆笑したりしつつ、ランチは美味しい美味しい宮古そばでお腹もパンパン食べきれなくてラップしてもらったりして、これは腹ごなししなきゃ今夜食べれないよ飲めないよってことで、ならば走りますかと選抜隊が・・・

ガンバレ~!

というわけで僕も走りたいのは山々でしたが残念ながら運転手なのでそうもいかず、こちらも走りたいのは山々だけどカメラマンも必要だからってフジミさんを乗せ来間の橋を、元気に走るアヤネちゃんリオちゃんそしてお父さんに手を振り応援しながら併走です。

そこからキレイに見えてたビーチに行くと、今度こそ年賀状に使える写真撮ろうと色々やってみてはなかなか上手く行かず、来年の干支って何だっけってことで酉年にちなんだポーズ考え何度も何度も撮っては笑ったり。きっとこの中から選ばれるであろう写真の数々を撮りまくったら、最後にきっと使われないだろうけどいいのが撮れたからここで出してもいいよね、ひとり変なポーズの人がいるけどいいよね、一番奥に・・・

紙相撲みたいなのがいるけどいいよね!?

そこからは橋を渡って伊良部島、ディープな宮古をってリクエストに応え先日サオリちゃんと突撃した怪しげスポットに再び突撃してみたら、確かにこれはスゴイな!ってひとまず今のところは良い意味じゃない感じで使われちゃってます。だけどもくじけず頑張って頑張って弱音吐きつつも進んでは、先頭さんだけ行かせてみんなで目配せストップしたら、ふと気付いて振り返った瞬間 やめろよみんな仲良く行こうよ!っていい人演じるアヤオです。そんなわけで険しくも楽しく突き進んだら今度は良い意味で 確かにこれはスゴイな!って同じセリフが出るような、そんな体験楽しむアヤリオファミリーです。

色々見渡したり灯りをつけて奥へと進んだり光の射す天井を見上げてみたり、たっぷりと不思議空間満喫したら いい顔してね!って記念の一枚を・・・

いい顔写ってませんけど!

その後は港に行って島の人達に混じってお魚見てたら突然胸をギュッとされて、伊良部島怖っ!て思ったら近所の知り合いヨシタカで、突然の事にフジミさんもビックリしまくってたからね。でもその後 今夜みんなで食べましょう!ってでっかいマグロゲットしたら子供達と一緒にニコニコ笑顔だったからね。

最後は絶景の海を見下ろし怖い怖いキレイキレイ叫んだら、いっぱい遊んだガイドはこれにて終了ワイワイおしゃべり楽しみながらプキの家を目指します。この流れ、帰ってきたら即乾杯かと思ったらお土産買いに行ってきますと即出発、そして黄昏時が来て心配なのは極薄ペーパードライバーのアイちゃんで、もう少しして帰ってこなかったら電話しようかと思ったら なんとか無事戻って来れました!って疲れと安堵と達成感の入り交じった顔を見てホッとしたりして。

その後アヤリオファミリーも帰ってきたらお待たせお待たせともちろん即乾杯で、では気合い入れて料理の仕上げしたらアヤリオファミリーにとっては最後の夜だし、今夜は最後まで起きてるぞとみんな気合い入れたら乾杯から夜を始めますか。

全力出し切るよ~!

トロットロで美味しい~!って一品目でいい顔したらお次は昨日みんなで収穫した島らっきょうをポリポリ食べてはまた笑顔。さらにはさっき買った捌き立てのマグロを アヤリオファミリーありがとう!ってお礼言って食べて、さらにはアヤネちゃんリオちゃん2回目の炙り体験しては う~んたまらん!って顔になるから激写して、そしてアイちゃん初体験の炙りは途中でガスがなくなったから僕が交換してたら バ~ン!って大きな爆発音ではなく僕の声に全員飛び上がるくらいにビックリした後 アヤオやめてよぉ~!って非難囂々浴びてます。

食べ過ぎ飲み過ぎ笑いすぎで見事に完食したらその後は、登場したタプーちゃんが肩揉みと頭皮マッサージを同時進行でやる離れ業を披露したり「ざわ・・・」の話しで盛り上がったり。そして今日のガイドの写真をスライドショーで見ては、フジミさんの不意打ちショットで笑ったりシンヤさんの紙相撲ポーズで笑ったり。

そして今夜最後は昨夜見忘れてたから星空見ようとお庭に出たら、泡盛のグラス持ったままプキマウンテンに転がり チクチクする!って言いながらも眺めてます。

まだ誰も寝てません!

あんまり言うからシート広げて快適な星空観測は途中からガラッと趣向が変わっちゃって、昔のCMの話しからスマホでBGM流しながらパルナスの歌熱唱したり、エサセモの謎にみんなで迫っては 確かにエサセモ言うてるなあ!ってみんなが言う中ひとり愛知出身アイちゃんだけが 何でもって言ってるじゃない!って抵抗するけど無理あるし。

そんなわけで朝目覚めてから夜寝る直前までノンストップで楽しみまくった1日は、誰もが全てを出し切り抜け殻状態で終了となりました。

明日もまた気合い入れ直して楽しまねばですよ!