プキ日記

仕事もガイドも楽しむのです!

予定通り鰹節工場の撮影に間に合うよう夜明け前にお目覚めのカイトさんルディカツオちゃん、テキパキと準備してるけどカイトさん昨夜はいつ寝たのって話しになったら どうも仕事の電話してる途中だったみたいで・・・ってさぞかし相手もビックリしたことでしょう。

そして白々と夜も明ける頃・・・

そろそろ準備も出来たかな!?

早々と張り切って出発していったらこちらは普通の時間にお目覚めユキちゃんコウイチくん晴れてくれましたね!って予定外の青空に嬉しそうな笑顔です。朝食の後は観光ガイドだからそれぞれ準備して、では張り切って出発しましょう晴れか曇りか微妙な空の下。

まずはいきなり険しい道を チクチクする!って言いながら草かき分け突き進んだら、うわぁ!って海を見て感激してるけどいやいやここではまだ早い。そこからさらに険しい道のりコウイチくんが優しくユキちゃんの手を取りフォローしながら、そんな微笑ましい光景だけどフォローしてる側がヨロヨロしちゃって危なっかしくて、この光景今日この後何回も見ることになるんだけどね。そして断崖絶壁の先端に立ち見下ろす景色に感激したり足すくんだり、まだ買ったばかりの一眼レフ構えては写真撮ってその場でモニターチェックするから いいの撮れた!?って聞くと 分かんない!ってユキちゃんです。この会話今日この後何回もすることになるんだけどね。

そんなわけでまだ雲も多く 3割くらいの色だね!って次なる場所ではぜひ青空をと願ったら、ちょうどのタイミングで日射しが出てその瞬間鮮やかになる海の色に感激しまくりお二人さん。

宮古の色が見れました!

そこからはプライベートビーチを目指しさらなる冒険楽しんで、コウイチくん水切りが得意なんですよってユキちゃんが言うから投げてみるも波が高くて上手くいかなくて、続いてユキちゃんが挑戦すると投げるの見るまでもなくダメダメさんで、ならばと僕がやったらいい感じに行ったから ヒロユキさんスゴイスゴイ!って大喜びのユキちゃんに違うよ違うよって、サービス業をする人ならワザと失敗して彼の引き立て役にならなきゃだから上手に出来ちゃダメなんだって、敢えて大きな声で言ってはみんなで笑ったり。

そこからは楽しみにしていた伊良部大橋目指してロングドライブ楽しむんだけど、冒険したから喉乾いたよねってサンピン茶どうぞって、そしたらユキちゃん缶開けられないって可愛いこと言うから僕もお願いとコウイチくんに開けてもらったりしつつ、橋の景色を楽しんだら早くもお昼だランチだよ。

今日はやっぱり流れ的に彼女達に敬意を表してカツオを食べなきゃとカツオ丼のお店に行ったらマグロしかないって言うけどそれで良し、テイクアウトしたら見晴らしのいいところで食べようってやって来たら、青空の下ベンチに腰掛け手を合わせます。だけどこれじゃあイマイチ海見えないよねと丼を手に立ち上がったら、そのまま海辺の柵の前・・・

途中から立食形式に!

美味しく楽しいランチンの後は水揚げされたお魚見に行って、それからせっかくだし僕らも鰹節工場見学するかと近くの工場にやって来たら今日は高校の合格祝いだからお仕事昼までで終わりだそうで、残念と外に出たらちょうどカツオちゃん達のレンタカーに遭遇笑顔で手を振ります。それじゃあこれだけは確認しておかねばと、のぼりを見てどうしても気になってしょうがなかったアイスカツオなるものの正体だけオバサンに聞いたら納得して次へと向かいます。

次にやって来たのはまた険しい道のりで、今日何回目かのよろけながらフォローする姿を見つつパッと視界が広がったら歓声上げてるお二人さん。そんな宮古ブルーの景色をバックに・・・

シーサーです!

次なるスポットでは魚釣りしてるオジサンにジャンケン負けたユキちゃんが お魚釣れてますか~!って声掛けると、まだ来たばっかりで釣れてないよと振り向き答えるオジサンだけど、ウキ沈んでる沈んでる!って僕の言葉に慌てて合わせるも残念逃げられちゃって、いやはや申し訳ないお邪魔しちゃったね。

そんなオジサンの姿をそっと見守りつつ、綺麗な海バックに変なポーズで写真撮ったり僕も一緒にスリーショット撮ったり旅の記念にオジサンも入れて4人の写真撮ったり楽しんでます。そこからちょっとだけ進んだ海ではさらなる青を楽しんだり雲がかかって残念だったりまた晴れてテンション上がったり、流れるうろこ雲に太陽が顔出したり隠れたりを繰り返すのに合わせて僕らの表情も晴れたり曇ったり。

ではでは次なる場所へと今度はちゃんとした道歩いてるはずなんだけど、ちょっとアングル変えてみたら・・・

なんだか不思議な景色です!

その先では子鹿のようにプルプルしてるユキちゃんと、また例の行動取ってる優しいコウイチくんとで頑張ったからこそ見れる景色を楽しんだら、ビーチでちょっとだけのんびりしてから最後の場所へと向かいますか。

本日最後のスポットは、以前宮古に住んでた人からオススメされたの!ってことで、定番の観光スポット来間島の竜宮展望台にやってまいりました。見渡すパノラマを堪能してはまた写真いっぱい撮ってるんだけど、一応ちゃんとした写真も撮ってるんだけど、自然な表情撮ってやろうと不意打ちの写真撮ってたのにユキちゃんすっかり対応しちゃって全部カメラ目線で同じ顔。

こちらは不意打ちじゃないですよ!

ではそろそろ戻る時間、だけどあまりに綺麗な景色が見えてるから最後にちょっとだけと寄り道したら 本当にどこもキレイですね!って大満足でプキの家に向かうんだけど、そうだあとひとつだけ寄り道とドラッグストアで明日のダイビングに備えて酔い止めとか日焼け止めとか買ってから帰るのでした。

帰ってきたらテンションマックスお出迎えのタプーちゃんに防戦一方やられまくり、落ち着いてもらったら早速夕飯の準備に取りかかります。今夜はカツオちゃん達昨日お世話になった鰹節工場の人のお家に招待されてるそうで、合格祝いに参加するそうなので夕飯を共にしないから4人分の料理をテキパキと。そしたら思いがけず帰ってきて予定変更また今から出掛けてきますとちょうど夕飯が出来たタイミングで出発となったから、今夜もまた美味そうだな!ってカイトさんジロジロ見ながら出発するのを見送ったらオリオンのジョッキ4つをガチャンと乾杯から夜が始まります。

ユキちゃん喜んでくれるかと今日話題に出た料理を作ったら 美味しい地元のと全然違う!って地元の同じ料理と味の違いを楽しんだり、ビールはイマイチ苦手って言ってたけどオリオンならいけるかもと飲んでみたら美味しそうにゆっくりなペースで楽しんだり、楽しかった今日の出来事熱く語りながらモリモリ食べてはほぼ完食。もうお腹いっぱいって言ってたけれどまだ別腹には余裕があるようで、ならばと頂き物のケーキが登場したら・・・

合格祝いのお返しです!

残念ながら祝いの席には参加できなかったけど、ガイドから帰ってきた僕と入れ違いで近所の友達の家にメグミさん顔出しに行ってきて、お祝い返しで頂いたケーキをタプーちゃんの視線感じつつみんなで食べてます。

そこからは今日の写真をみんなで見ながら振り返ってはいっぱい笑ったりやっぱりキレイだねって見とれたり、最後は星が見えるかとプキマウンテンに転がったら、残念ながら雲に覆われ星ひとつも見えないし・・・

背中がチクチク痛いのです!

では明日はダイビングだしそろそろ寝ますかとちょうど日付も変わる頃、お休み言ったその直後に出掛けていたメンバーも帰って来たら結局お祝いには行かなかったそうで、行かなかったはいいけどルディ片手に食べ終わったカップラーメンの器持ってるし一体どんな状況だったのと思いながら、ここまでの出来事語ってもらったら今夜もみんなトロ~ンとした目をしてるので、さあさあ寝る準備してお休みしましょうか。

誰もが全力で楽しんだ1日でした!