プキ日記

ウルウルガイドと休肝日とスクワット!?

2日連続ガイドの朝は昨夜ほどではないけど横殴りの雨降る朝となり、まずは朝食タイムからスタートだけど僕がそうしたらねーちゃんサチコちゃんも手を合わせるような合わせないような 誰がいただきます言うの!?って牽制し合う微妙な空気でいただきます。

今日はこの天気だけど午後から良くなるみたいだしサチコちゃんはシーサー作ったりドライブしたり、そして明日はお天気良さそうだし前から言ってたとおりサチコちゃん自転車で朝日見に行くんだもんねって言ったら どこで見るの!?ってねーちゃん聞くからあっちだよって。そしたらサチコちゃん あっちで寝ろってこと!?って廊下で寝なさいみたいに勘違いしてるからそんなこと僕が言うわけないでしょうって。でもそういうこと言いそうだよね!?って二人して言うからねーちゃんを軽く攻撃すると、プキの家大好きすぎるが故に立場の弱いねーちゃん僕のたった一言に撃沈です。

では食事の後は準備して、ねーちゃん今日はガイド行ってそのまま帰るし夕方早めのフライトだからちょっと早めの出発となり、サチコちゃんとはここでお別れとなるから最後に1枚写真撮りますかと、外は雨だしソファーに並んだら・・・

素敵な旅の仲間でした!

ではではみんなに見送られつつ出発するとプキちゃん岩に ドッパーン!って波が砕けてるから突撃してみたりして、そこからは当てもなくっていうかねーちゃんからのリクエストはただひとつ、シリシリ器買いたいねん!って昨夜も先日エリコ達が収穫してきたニンジン使ってシリシリしたから家でも作りたいってことなので、どこがいいかとメイクマンにやって来たらお目当ての品と欲しかったものが見つかりました。

そんなに嬉しいか!?

シリシリ器ともうひとつは小さくて深いお玉をゲットで笑顔ですが、サングリアすくうのにこんなの欲しかってん!ってわざわざ宮古で買わなくても普通に手に入りそうだけど。

そこからは雨の中当てがあるようなないような感じでひとまずおしゃべり楽しみまくりながらドライブしては、気になっていた禁断の場所に突撃してみることに。ちょっと訳ありどことは言えませんが、ひとまずビーチ歩いてたら前回の悪夢が蘇るヤシの実を発見匂ってみると、これは臭くないよ!って言った次の瞬間僕の足に中のドロドロした液体こぼれてかかって大騒ぎ。その後は 元廃墟だね!って場所を探検しては色々見て回ったら今も廃墟だったりして、今度はさっきと逆の足がぬかるみにはまって大騒ぎしては足の写真撮られたり、湧き水流れる場所で流したらそこにいた巨大なカニに怒られたりして。

そんな探検の後は定番スポット東平安名崎の定番じゃない場所にやって来たら、猛烈な風に吹かれながら景色を楽しんだり、楽しむといえばこちら・・・

ねーちゃんの乱れ髪もお忘れなく!?

駐車場に車止めたらそこからは、走ってみるかと二人してジョギングしながら岬の先端まで。帰りはモロに向かい風で進まないし息出来ないし大変で、無駄にハァハァ息切らしてはなんとか車まで戻ってくることが出来ました。

そこからは南海岸をロングドライブまたいっぱいおしゃべりしては笑いながら次なるスポットを目指したら、やって来た岩場の海岸は行きたかったところまで辿り着けなかったけどハート型の岩をあっちにもこっちにも見つけては どれも微妙やな!?って確かに歪んだハートだね。ではそろそろランチタイム、まだ今回食べてないってことなので美味しい宮古そばのお店にやって来たら、さてさてお気に召していただけますでしょうか・・・

絶対美味しいけどね!

メッチャ美味しいわ!って僕オススメの宮古そばはねーちゃんも大絶賛で、スープまで飲み干したらニッコリ笑顔でごちそうさま。

ただ食べ過ぎお腹パンパンだからまたいっぱい走らないとねって言うと、今走ったら美味しいの全部出るわ!ってことなので、続いてやって来たビーチでは走らずっていうか走れませんっていうか、午後から晴れの予報はどこへ行ったか強風に背中押されつつ寒い寒い言いながらバチバチ当たる砂に痛い痛い言いながらビーチの端っこまで。そしたらこちらも風に流されここに集合したか、いっぱいいっぱいの・・・

ヤドカリさん大集合!

まあ若干集めましたとは言わざるを得ませんが、岩陰に隠れて風を避けつつ楽しんだら、帰りはモロに直撃だから互いに互いを風よけにしようとポジション争い展開しては無駄に体力使ったりして、そのおかげで寒さも忘れて無事車まで。その後はちょっと場所変えただけでこんなに違うんだねって穏やかなビーチで波音聞きつつのんびりぼんやりしたら、さあそろそろ最後の場所に向かいますか。

きっとねーちゃん喜ぶだろうとやって来た最後の場所は海ではなくて森の中、元々遊歩道だったところが今は誰も入らないから緑が生い茂りジャングル状態で、そんな中をキョロキョロと怪しい人が、怪しい人が・・・

フード被った怪しい人が!? 

実はこの場所で欲しかったものがあったんだけど残念ながら見つけることは出来ず、別ルートで入手は出来るけどまた次来たとき探すよということで、では名残惜しいがそろそろ空港へ。ヒロユキさんあれ絶対やらんといてな!って別れが辛くなる儀式があるんだけどそれはお願い封印してと、なので素直に空港の乗り場に車つけたら鞄取り出しシリシリ器も忘れずに。

また近い内に来るからね!って力強く宣言した後ちょっとしたことをきっかけに 泣かそう思てるやろ!?って言いながらウルウルした目になっちゃって、何度も振り返っては手を振るねーちゃんに手を振り返してはここでお別れ次は秋の宮古で会えるかな。

そのままプキの家に帰ってきたらやるべき事をバタバタと片付けてって、そこから夕飯の支度に取りかかったらサチコちゃんが元気に帰って来たのをタプーちゃんが元気いっぱいお出迎え。作ってきたシーサーの写真を早速見せてもらったら メッチャ上手や~!ってお世辞抜きに売り物級の出来映えで、その分ランチタイム終わるくらいまでたっぷり時間掛けて夢中で作ってたんだそうな。ではではお待たせ夕飯タイム、今夜はもう昨日から決めていたとおり乾杯のない夜なので、いつもと違う雰囲気で・・・

手を合わせていただきます!

サチコちゃん昨夜は薬の力を借りて普段飲まないお酒飲んだし、僕らもビール好きのレイカちゃん達やねーちゃんと連日連夜飲み過ぎ続いていたから今夜は休肝日と決めていたので久々健康的な夜となってます。ガイドの昨日から一転のんびり過ごした今日の出来事色々語ったり、僕もねーちゃんと楽しんだガイドの話しを語っては 今頃崎陽軒のシュウマイ買って帰ってビール飲んでるんじゃない!?って笑ったり。

今日はランチが遅かったし お餅は小鉢じゃない!って定食に思いがけずついてきたお餅が胃に重くのしかかってきて食べたいのに食べれないって夕飯楽しみにしてたのにお腹が限界と無念の表情で、食べ終わったら今夜はティータイムもお茶に合うお菓子の必要はなさそうです。

そんな状況なので運動しなきゃって今から外で走るかって話しも出たりしたけれど、今走ったら美味しいの全部出ちゃう!って誰かさんと同じセリフ言ったらストレッチしたりせっかく昨日学んだからまたヨガのポーズしては サチコちゃん背中丸い丸い!って1日じゃ丸い背中も伸びません。ならばと続いて挑戦は、壁に向かってやるといいんだそうで・・・

タプーちゃん抱えてスクワット!

明日は予定通り早起きして自転車乗って朝日を見に行くんだということなので天気はどうかとデッキに出たら、一昨日は5個しか星見えなかったし昨夜は嵐だったし今夜はどうかと見上げてみたら、雲混じりの夜空には月が輝き全然星見えないしさてさて明日はどうなるか。

ひとまず頑張って池間大橋から朝日見ておいでねってことで、早起きしなきゃだし日付が変わるちょっと前に終了となりました。

素敵な写真を楽しみにしてますよ!