プキ日記

宮古ブルー満喫の1日でした!

今日から暖かくなると思っていたのにメチャメチャ寒い朝で、そうかお昼から暖かくなるんだったと思いながらカーテンを引くと雲ひとつない快晴の朝となってます。しばらくしてお目覚めのリナちゃんヨウコちゃんに元気いっぱい大きな声で おはよう!って挨拶したら不意打ち食らって思いっきりビックリしちゃってるし。

のんびりと朝食タイムを楽しみながら、ガイドのプランは昨夜ソファーで寝てる間に二人で考えたからってヨウコちゃんに言いながら、食べ終わって準備したらさあさあ快晴の空の下張り切って行きますか。

昨日タクシーで伊良部島には行ったということなのでそれ以外の場所からリクエスト受けたのとあとはヒロユキさんにお任せということで、まずは定番スポットのその先へと チクチクする~!って言いながら草かき分け突き進むと、透明度抜群これぞ宮古ブルーって海が広がっておりました。

バッチリな色合いです!

今回はのんびりと見て回りたいって聞いてたしヨウコちゃん一眼レフ持ってきてるから久々僕も持ってきたんだけど、ちゃんと充電したつもりがこの写真撮ったところでいきなりの電池切れとなったので唯一の写真を採用してみましたよ。

そこからはスリムな人向きの道だねって言いながら細い細い道とも言えないような道を突き進み、高いところ苦手なリナちゃんヘッピリ腰で見下ろす青い青い海を眺めては喜んでるけどその姿に僕とヨウコちゃんは大笑い。帰り道は そんなカモシカみたいに無理~!って言われつつ軽やかに岩場を跳びながら走る僕に全然着いて来れないお二人さんと共に、続いてやって来た場所はさらに淡いブルーが視界いっぱい広がる海で、バッチリなコンディションに僕も一緒になって綺麗だねって思わず口に出ちゃいます。

ただただ綺麗な海なのです!

絶景の海にただただ見とれたら、お次はリナちゃん念願の窓を開けて橋を渡りたいんだってさっき僕がその願い邪魔しちゃったので今度こそ。そして池間島では草かき分け誰もいないビーチに出たら半袖短パンでも良かったよねって夏のような日射しを浴びながら足をチャプチャプ楽しんだり、そしてもう道があるとかないとかそういうレベルじゃないような場所に突撃してさらなる絶景目指したり。

たっぷり楽しんだら今度はリクエストの場所にということで砂山ビーチを目指すんだけど、途中ちょっと寄り道っていうか脇道っていうか道なき道っていうかそんなのに突撃したら インディージョーンズだぁ~!って二人してハイテンションで大喜びで、到着したら裸足で砂のお山を上って見下ろす景色にまたテンション上がったら、そこからはヨウコちゃん一気に駆け下り・・・

ダッシュ&ジャンプ!

下まで行ったら行ったで今度は二人でジャンプするから撮って撮ってって、なのでいい感じに撮ってあげたら やっぱり腕が違う!って大喜びのお二人さん。

ではそろそろお昼と向かったお店は残念ながらお休みで、ならばとお気に入りのお弁当屋さんに行って買い込んだらとびっきりの景色楽しみながら食べようと、また新たな海目指してドライブです。そしてご期待以上の景色を眺めながらのランチタイムなはずが、こんなタイミングでリナちゃんコンタクト外れて痛い痛いって大変そうで、だけど僕のナイスかどうか微妙なフォローでなんとか復活青一色の景色楽しみながら素敵なランチを。

食後はまた足をチャプチャプ楽しんだら さっきのよりもっとリアルなヤツを楽しもう!ってより一層インディージョーンズ的な道を車走らせ進むと、こんな真っ昼間に!?って慌てて車止める僕のリアクションに二人も何が出たのと若干ビビリ気味ですが、ヘビとか出たのかと思ったってそういうヤツではなくて、もっと珍しい・・・

夜行性ですからヤシガニさん!

こんな真っ昼間に堂々と歩いてるなんて事ないし卵抱えてるし捕まったりしたらダメだから、リナちゃんに棒っ切れ渡したら茂みの奥へと誘導してもらい珍客さんとお別れするのでした。

そんな緑の景色から一転また青い青い海を見下ろす絶景ポイントにやって来たら、綺麗だけど怖い・・・ってまたへっぴり腰でその場を退散するリナちゃんの姿に オバアか!って言いながら二人して笑ってます。そして見下ろしていた場所へとやって来たら、イカ釣りしてるのを 追いかけてきてる!って透明度抜群だから海中の様子もバッチリ見えて楽しめたけど、なかなか釣り上げるのは難しいもんだねって言いながら誰もいないビーチへ。そしてそのまま今この時間だけ行ける場所へ足をチャプチャプ行けるところまで、帰りはもう潮が満ち始めてジーパンの裾濡らしながらなんとかギリギリ戻ってきたら、そろそろ帰りの時間だし最後のスポット目指しますか。

最後の場所はリクエストの場所なんだけど、行きたくないっていうか恥ずかしいっていうか、なぜだか駐車場いっぱいなくらいに人集まってるし 本当に行くの!?って聞いたら もちろん!って笑顔で元気な返事が返って来るけれど、またタイミング悪く知った顔もいるし他人のフリしちゃおうかと思いながら、キャーキャーはしゃいで楽しんでる子供達に混じって・・・

童心に返ってます!

そんな恥ずかしい姿をさらけ出したら逃げるように車に戻り、帰り道はまたワイワイおしゃべり楽しみながら 今日は楽しかった!?って聞くと メチャメチャ楽しかったです!ってそれは良かったと思いながら、今日もまた綺麗な夕日見れそうだねって言いつつプキの家へ。帰ってきたらタプーちゃんの熱烈大歓迎を受け、僕はそのまま夕飯作りに突撃しお二人さんはシャワー浴びてメグミさんと共にお散歩出発です。

厨房の窓から真っ赤な夕日が落ちてくのを見ながら昨日よりさらに綺麗だねと思っていたら、日が落ちて笑顔が2つ帰ってきましたよ。

いい景色見れたようですよ!

なにげに油断してた僕が一番真っ赤に日焼けしちゃってますが、今夜はより一層にオリオンが旨い!って言いながら乾杯したら、フルパワーで作った料理は今夜もまた美味しい美味しいといい食べっぷり。楽しかった今日の出来事を振り返りながら楽しんだり、それからリナちゃんの実家のコーギーに今度会いに行こうって、ヨウコちゃんもみんなで集まろうって話しで大いに盛り上がったり最後の夜も楽しく仲良く過ごしておりました。まさかその後こんな姿になるなんて思わずに。

その後一体何があったのか、どんな姿になったのかと言いますと・・・

どうしたどうしたお二人さん!?

ヒロユキさまどうかよろしくお願いします!ってひれ伏しておられますが、二人は明日夕方の飛行機で帰るんだけど、また初日のようにタクシー拾ってお土産買ったりして過ごそうと思ってたんだけど今日があんまり楽しかったもんだから、明日もガイドに連れてって!ってオーラが口に出さずとも溢れんばかりに出まくってたので僕から手を差し伸べたらこんな姿になりましたということで。

今夜最後はまた芝生に転がり星空眺めてタプーちゃんの歯磨きニコニコしながら見たら、ちょっと早起きして朝日見ようかな!ってことで楽しかった1日はこれにて終了となりました。

明日も楽しんで行きますか!