プキ日記

スローで安全観光ガイド!

晴れを願った朝は最新の予報通りの展開か、お昼前から夕方まで晴れってそうなりそうな薄曇りの空からスタートしてますが、もう朝食の時間だっていうのにそのことを知らないヒデ爺お姉ちゃんは未だに夢の中。なので今日はガイドだしそろそろ起きてもらいますかと15分過ぎた頃 おはようございます、朝ですよ!ってお目覚めいただいたらボケボケ顔の寝起きさんと共に晴れてきそうな空を眺めてはニコニコしつつ朝食タイム。

その後はバタバタと準備したらいざガイドに出発だけど、お姉ちゃん妊婦さんだし スローペースでお願いします!ってことで、リクエストの伊良部島をメインに楽しんでいきますか。

まずはヒデ爺のリクエストで郵便ポストに向かったらその後は、橋を渡り今回まだ行ってないんだという池間島へ。すると早速いい感じに青空広がってきたからこれは行かねばと、足元悪いから気をつけてねと必要以上に色々心配しつつ そこを右、次そこへ左足!って本当に必要以上に丁寧に扱いながら、辿り着いたビーチでは・・・

念願の青い海! 

二人してカメラ構えては ヒロユキさんも一眼持ってきたら良かったのに!って確かに今日はみんな持ってきてるしスローペースなガイドだから失敗したねと思いながら、まあその分腕でカバーしますよと次なるスポット目指して出発です。

ガタガタそしてぬかるんだ道を突っ走り、といっても必要以上に安全運転してるから逆にぬかるみにはまりそうで怖い気もするけれど、のんびりとしたサトウキビ畑の景色を眺めつつドライブ楽しんで、そして早くも伊良部大橋の近くまでやって来ましたよ。だけどこのタイミングで曇り空だしでもすぐに晴れそうな空だから、お二人さんゆかりの場所へあの方に会いに行ってみようとハンドル切ったら良かった良かった、ちょうどのタイミングで・・・

会えて良かったピアちゃんです!

以前二人がプキの家に来たときちょうどピアちゃん預かってて、それにガイド中にも遭遇したことがあったからまた会いたいねって言ってたのが念願叶って二人と一匹嬉しそう。これ良かったら持ってって!って無農薬の野菜とそれからなぜだか台所洗剤まで頂いたら空も青くなってきたしいざ伊良部島へ。

開通してからは今回が初だし昨日も橋渡ってみたらしいんだけど残念ながらちょうど雨だったそうで、昨日と全然違うね!って言いながら両側に広がる景色眺めつつフェリーとか橋の話ししながら渡ったら、橋の開通に繋がる歴史を感じさせる場所に行ったりして、では早くもお昼とランチは宮古そばにしてみましたよ。

大盛り2つに普通サイズひとつ注文したら、お待たせしましたって僕の方に大盛り渡そうとするから違う違うって、そしていただきますと手を合わせたら ちょっと待った!ってヒデ爺のを僕の器の隣に並べたら、これくらいがちょうどのバランスと・・・

特盛りひとつお待ちどおさま!

というわけで特盛りと大盛りと小盛りでそれぞれお腹いっぱい食べ終わったら、またいいタイミングで晴れ間が広がってきたからそのままビーチに突撃です。

そしてなぜだか食べ終わってすぐで動けないとか言ってたはずが、あんなに気遣いしてきたっていうのにさ、こんなことになっていて・・・

妊婦さんそれアリなのか!?

青空のビーチを楽しんだらその次は安産祈願にとパワースポットに行ってみたりして、たっぷりパワーもらったらタッチ&ゴー見れたらいいねってほんのちょっとだけ期待しつつ下地島空港へ。

さっきも3人揃って飛行機の音が聞こえたような気がしてて、だけど3人揃ってその姿を見つけることは出来なくて、空耳だったかなと思いながらもやって来たら小さいけど飛行機が一機停まっているではありませんか。と思ったら 動き出したよ行くよ行くよ!って滑走路の正面にやって来ると、風向き的にいつもと逆のようで普段は着陸を間近に見れるのが今日は離陸する姿が見れる感じ。と思ったら もう飛び立った!って早々と遠くの方で空に舞い上がったら慌ててシャッター切るも豆粒みたいにちっちゃいし、そんな姿をちょっと引いて・・・

小鳥じゃないです飛行機ですよ!

そんなわけで迫力も何もないままに飛び立ったらタッチ&ゴーでもなんでもない感じでそのままどこかへ飛び去って、でも少しだけでもその姿を見れただけで満足満足。そこからはヒデ爺のリクエストで海に向かうも畑の細道は行き止まりばっかりで、でももうちょっと先まで行けそうかなと覗き込みながら、その先に轍が・・・・なぁ~い!って言いつつ猛スピードでバックしてキャーキャー言いながら楽しんだりして。その後は展望台からの景色を眺めたり、港の新たな場所に移転した漁協で昨日食べたお魚さんを見たり奥の倉庫を覗きに行って鰹節の香りを楽しんだり。

では伊良部島もそろそろ一周最後のスポットは橋を望むビーチにやって来たら、この景色見ながら何食べたい!?って僕の質問に、う~ん・・・マンゴー!って全然季節外れだしこの時期ビーチで食べたいものと言えばこれに決まっているでしょう。

ミカンに決まっているでしょう!?

こんな甘いミカン久しぶり!って言いながら美味しいミカンを頬張って、最後はそれぞれのを食べ比べたら ヒロユキさんのが甘い!って残念ながらマンゴーとか言っちゃうからお姉ちゃんのが一番ハズレだったね。

そんなお姉ちゃんのリクエストでやって来た最後のスポットは、もしかして営業時間4時までかも!?ってギリギリアウトな時間に到着も4時までじゃなかったようでホッと一安心なスポットで、残念ながら曇り空になっちゃったけど・・・

空中散歩を楽しもう!

というわけで日記で見て気になっていたリフトに乗って写真撮り合いっこ楽しんだら、スローペースで楽しんだ本日のガイドはこれにて終了プキの家へと帰って来て、しばらくして夕方早めに来てから再出発していたお二人さんが帰って来ましたよ。そんな本日のゲストは初めての宮古を楽しみにやって来たケイタくんハルナちゃん

ひとまずヒデ爺達ともご対面したらおしゃべり楽しんで、途中までは今日こそバッチリ夕日見れるかと思ってたけど結局お昼前から夕方まで晴れって予報的中曇り空となりまして、そのまま日は暮れ夜が来て、さあさあみんなお待ちかねの夕飯タイムになりましたよ。ではここはひとつよろしくとお姉ちゃんに振ったら さすがにここはヒロユキさんでしょ!って激しく抵抗も いつものアレでいいから!って言葉に促され、なぜだか今夜も・・・

メリークリスマス!

ケイタくんとハルナちゃんは頭の中にハテナマークが浮かんでそうだったけど、笑いながら乾杯したらグイッと流し込んでプハーって。

今夜は今夜こそは負けまいと6人だけど8人分くらいのイメージで作ってみたけどさてさてどうなるか、ひとまず滑り出しは これ美味しい!って言いながらみんな食べ盛りキャラ全開でもしや今夜も負けるのかって雰囲気漂わせてます。チェックインのひとときを共に過ごしてないからまだケイタくん達とはちゃんとコミュニケーション取れてないし、食べながら飲みながらいっぱいおしゃべりしては二人のこと色々聞いたりクイズ的な感じになったりして。

で、最終的に今夜も見事に完食されてしまったら、食後のデザートはこちら・・・

お姉ちゃん手作りシュトーレンで!

みんなのところを順番に回ってるタプーちゃん、もらえないの分かってるのにグルグル回って 何周してるねん!って言いながら、妊婦さんの話しから僕の大失敗談で大笑いしたり、医療系の話しからとんでもない目に遭った話でまた大笑いしたり、笑顔と笑いに満ちた夜はまたとっくに日付が変わるまで続くのでした。

二組揃って明日が最終日だから、同じ飛行機で帰るから、なんとかお天気崩れず最後にお散歩行きたいねって言いながら歯磨きしつつ外に出て夜空を見上げれば、満天の星空を遮るのは雲ではなくて真上で輝くお月様。

このままいけばきっと大丈夫だね!