プキ日記

2日目ガイドもバッチリでした!

今日は今日こそは晴れの予報だったのに、もう晴れ以外はあり得ないよね!って前向きなこと言ってたはずなのに、夜中から雨降ったり止んだりの天気が今も続いてる、そんな朝となってます。

だけども今日はまた観光ガイドだから、今日はバッチリ晴れるって宣言した朝だから、準備してる間に願い叶って晴れ間が出てきたら自然とテンション上がっていざ出発。だけどもいきなりそんなこと言っちゃうのってアイさんの口から出たコメントは、昨日ので足ガクガクだから今日はさらにのんびりで・・・って最弱さん達からのリクエストなのです。

まずはサトウキビ畑の道を走ってたら途中からダートな道を草かき分け水たまりバッシャーンって感じで突き進み、そしたら こういうのは好き!って二人して大喜びなので自分の足で行くのは無理でも車ならいいんだねと。来月には収穫が始まるサトウキビはキビ刈りの季節到来を知らせる穂が立ち始め、サトウキビと一緒に写真撮りたいです!ってアイさんのリクエストに応えていい感じの場所に車を停めたら、夏っぽい空と雲をバックに・・・

いい景色です!

そこからは唯一事前にリクエスト聞いていた場所へ、途中それが好きならここもいいんじゃないって場所に寄り道しつつやって来たら、大きな鳥居をくぐり・・・

宮古神社へお参りです!

神社大好きっていうカヅコさん朝の神社が本当に好きなんですよね!って嬉しそうで、思ったより立派ですねって確かに移転後の宮古神社は本当に立派な造りで、手を清めお賽銭入れたら3人並んで手を合わせて拝みます。

そこおからは反対側にあるお寺でも手を合わせ、そして移転前の宮古神社にも行ってみると、もう建物は取り壊されてないんだけどここに神社があったって名残や雰囲気は残っていてなんともいえない趣が。そしたらカヅコさん あっちにも古びた鳥居が見えてるけど!?ってそれさっきくぐった宮古神社の鳥居だからねって、古びたとか言わないからねって。

そこからはさっき見つけて行きたかったんだというモンテローザ、いやいやモンテドールだから!ってカヅコさん何回言っても覚えられないし、二人していっぱい試食していっぱいお土産買ったらニコニコ笑顔で次なる場所へ。途中ちっちゃいマングローブを見学してはベンチに腰降ろしてそのままお昼寝しそうになったりしつつ、次にやってきたのは・・・

曇り空でも青い海!

というわけでやって来た本日最初の海は、この時期だからこそほとんど人のいない前浜ビーチです。

ここで昨日と同じ状況が発生また やめられない~!ってな感じでカヅコさん写真撮りまくっては止まらなくなり、足をチャプチャプ歩いてるんだけど3歩進んではパシャ、また3歩進んではパシャパシャってほとんど進んでないからね、アイさんの後ろで豆粒みたいになってるからね。そんなわけでのんびりと海を楽しみながらどこまでも歩いていたらウエディング写真の撮影会してる一団に遭遇し、お友達同士なのか4組一緒という不思議で幸せいっぱいな光景を眺めたら、さあボチボチと帰りもまた写真撮りまくりつつ戻りますか。

のんびりしたからもうお昼、ランチは僕のお気に入りの宮古そばを 本当に美味しい!って言いながら食べたら、お次はきっとこういうの好きなんだろうなということで・・・

お好きでしょ!?

スゴイスゴイ!って喜んでくれるからそんな緑のトンネルを突っ走るその臨場感を写真にしてみましたが、私が撮ったら止まってる!ってそりゃちゃんと設定しなきゃ撮れないって。

ではでは行っちゃいますかと橋を渡って来間島に上陸したら、またきっと喜んでくれるだろうって場所に突撃するとあまりの激しさに壊れちゃいました。壊れちゃったのは車ではなくアイさんで、何がそんなに面白い!?って箸が転がっても的な感じで笑いが止まらなくなって後部座席からずっと笑い声が響く車内となってます。そんな激しく険しい道の先には目的のものが待っててくれて、その望み叶えてあげようとやって来たら・・・

願い叶った瞬間です!

昨日から食べたい食べたいって言ってた果実があって、でも売ってないし栽培してるのはもちろん食べちゃダメだしそうだあそこなら自生してるはずとやって来たら思った通り、なので囓ってもらったけど味はイマイチお好みではなかったようで。その先の不思議スポットでは 危ないからいいよいいよ!って言われつつも今日もまた3人仲良く並んで写真撮ったら、さあさあ楽しみにしていたパニパニに行こうとやって来ると、え~~!!ってとっても楽しみにしてたのに今日はお休み残念無念。

ひとまず心落ち着けようと展望台から絶景を楽しんだら、また写真撮りまくって動かなくなるんだろうと思ってたんだけど、ここだけは違って もう行きましょう!ってなぜならあまりに猛烈な風に負けて撤収撤収って流れとなりました。その後は雑貨屋さんでアクセサリー買ったりして、次にやって来たのはパニパニ行けなかった代わりに・・・

お花に囲まれデザートタイム!

ではそろそろ最後の場所へ、僕からお二人にプレゼントが!って言うと もうたくさんもらってますよ!って嬉しいコメントと ホントに!?って怪しむ残念なコメントが入り交じってますが、まずはパワースポット好きさん達喜んでくれるかなって場所にやって来たら、神秘的な景色に見とれつつでも奥までは怖くて行けないって感じになり、そしてそこからの帰り道で どうぞお好きなだけ!って二人が欲しがっていたものが一面広がる場所にご案内。

そんなわけで2日連続ガイドは今日もバッチリとはいかない天気だったけど、それでも楽しく美味しく嬉しく大満足な1日となったようで、プキの家に向かう途中何度も おはようございます!って遊び疲れてウトウトしては夢と現実行ったり来たりしてるお二人さんなのでした。

今日は今日こそは綺麗な夕日が見れそうな空となっていて、帰ってきたらひとまずお昼寝して夕日の時間に合わせてタプーちゃんのお散歩行きますってことに。もちろん僕にお昼寝の時間は与えられずノンストップで夕飯作りに取りかかり、結局残念ながら今日も夕日は見れないお散歩から帰ってくるのを見届けたら、さあさあ夜の部スタートですよ。

最後の夜を楽しみますよ!

ガイドに行ったからって一切の手抜きなし、今夜も美味しい美味しいと喜んではパクパクハフハフ食べてはオリオンで流し込んで プハー!ってみんな揃って満足顔。それにしてもカヅコさん、今夜は飲めるかなあ酔っぱらってすぐ倒れちゃいそうだなあって言いながら、オリオン飲み干したらすっかりお気に入りの果実酒どれがいいかなって迷いながらあれこれ飲み比べ、すぐに復活するからって・・・

すでに2回目のダウンです!

その間に僕らは泡盛で乾杯して二次会へと突入したら、本当にちょっとして復活しては全員揃ってまた乾杯の夜なのです。そこからはようやく揃ったのでまた今日のガイドの写真をスライドショーで楽しみながらああだこうだと言いつつ笑ったり、ふと気が付くと座ったまんまで寝ちゃってる人がいたりして、私はああはならないから!って反面教師とばかり倒れないよう気合い入れつつ飲んでるアイさんだったり。

最後は酔っぱらいカヅコさんが酔っぱらっているが故に出来るタプーちゃんとの触れ合いタイムを楽しんだり、色々ここではお見せできない姿とか表情とか僕らをたっぷり笑わせてくれながら、きっとこの辺の記憶明日には無いんだろうなと思いながら・・・

最後の夜も笑って笑ってハイ終了!