プキ日記

最初で最後かもしれない晴れを!

リンくんファミリーにとって最後の朝はアイちゃんファミリーにとって最初で最後の晴れの1日となりそうな、そんな快晴の朝を迎えたプキの家。

みんな起きてきたらおはようの挨拶交わし青い空見てはニコニコ笑顔だけど、いつも早起きリンくん最後の朝は全然起きれず昨日あれだけ最後はいただきますの挨拶するんだって言ってたのに、言ってたのに・・・

泣かなくてもいいじゃない!?

いやいや泣いてはおりませぬ、眠くて眠くて目を擦らずにはいられないだけです。

明日の予定を急遽今日に変更したガイドに行くアイちゃんファミリーも、最終日だって泳ぐんだと張り切ってるリンくんファミリーも、どっちも晴れを楽しみにワクワクしながら朝食タイムを楽しんだら、最後こそはとリンくんなんとか ごちそうさま!って言えたら人生最大の拍手喝采浴びてますが、ママが一言 ちっちゃすぎるわ!って確かにリンくん小3だからね。

では先に準備が出来たリンくんファミリーから出発お別れの時となったので、散々星空楽しんだプキマウンテンで撮りますかと並んだら、ちょっと貧相なヤシの木は気にしないで・・・

スッキリ鮮やかな空の下!

どうもお世話になりました!って手を振り出発の一家をみんなで手を振り見送ったら、さあさあ僕らも観光ガイドに出発しましょうか。

本日のリクエストは初めての伊良部大橋を渡りたいってのと海でチャプチャプ泳ぎたいってのと、あとはまあヒロユキさんにおまかせしますってことで出発したら、いきなり縁起でもない感じの場所で今は見たくない的なものを見たり、去年お世話になったマンゴー農園に手土産持って来たから渡したいということで、行って渡してまた買ってお土産もらったらニコニコ笑顔で次なる場所目指して走りますか。

ユウトくん早くも泳ぎたいモード炸裂で早く早くって言うから向かうんだけど、すでに台風の影響出てるから場所を選ばなきゃ厳しそう。ここならなんとか大丈夫だろうし青い青い海見れるだろうとやって来たら、予想以上の波にチャプチャプするのは大変そうだけど・・・

こんな日でも青さはさすが宮古ブルー!

みんな海に見とれてテンション上がってる中パパはひとり反対向いてスマホ見ながら電話してますが、これには訳がありまして、このまま行くとどうやら帰りの飛行機飛ばない感じだし前日に帰るのは嫌だしでも空港でキャンセル待ちの列に並ぶのも嫌だし、だったら早めに翌日の飛行機手配しちゃえってことで只今お取り込み中のパパなのです。

結局足チャプチャプしたのはママだけだったけど、っていうか逃げる間もなく大波にやられただけなんだけど、みんな揃って青い青い海で大きな波に翻弄されてるウミガメさん見れたし大満足。伊良部大橋渡る前に比較出来るよう来間大橋渡って高台からの景色楽しんだら、ユウトくんお腹空いたってことなのでちょっと早めのランチタイムにしましょうか。そしたらこれが大正解、僕らの後に次々お客さんやって来てすぐに席埋まっちゃったもんね、美味しく大満足のランチだったもんね。

ではでは念願の、ずっと前から徐々に伸びてく工事中の橋を見ながらいつかは渡るんだって言ってた伊良部大橋を やっぱり全然違うんだね!って言いながら久々の伊良部島に上陸です。本当は日記で見たマグロ丼食べたいって言ってたんだけどもう台風で漁に出てないから無理だよって言ったとおり、漁港に行ったら陸に揚げられてたりガッチリロープで固定された船を見ては 本当に来るんですね!って本場の台風にワクワクドキドキのアイちゃんファミリーです。では今度こそチャプチャプするんだと遠浅で穏やかな海にやって来たら、ユウトくん仲良くお手手繋いで・・・

念願の海へ!

こんな日でも確実に穏やかな海ではあるけれどお魚見たいってリクエストにお応えできる場所ではないからひとまずチャプチャプ楽しんでもらったら、さあいよいよお魚ポイントに向かいますよ。

向かいますよ、向かいましたよ、到着しましたよ、大荒れですよ~!というわけでこの風向きでこの場所がこうなるわけってくらいに荒れてらっしゃるからこれは予想以上だなと思いながら、だったらいっその事思いっきり荒れた海でも見ようと次なるポイントにやって来たら、それはそれはもう・・・

ドッパ~ン!

打ち寄せる大波が砕かれ高く高く舞い上がり、そして足下は強風に砂が飛ばされバチバチ足に当たって痛い痛い、アイちゃんリョウコちゃんはトレンカ履いてるから大丈夫だけど僕とパパは 痛い痛い~!って叫びながらパパなんかひとりで先に戻ってたからね、僕らも車に戻ったら今度こそ泳げる場所へと気合い入れて向かいます。

やって来たのはメジャーどころではありますが、今の海況だったらここだろうってことで砂山ビーチ。確かに波はあるけど泳いでる人も結構いるから安心だねって、みんなで波打ち際から海に突撃したらユウトくん笑顔のまま大波にやられて思いっきり海水飲んじゃって、一気に心折れたら泣きやむことも出来ず仕方がないのでパパとママが面倒見ながら交代で大はしゃぎの娘達のところへ。

やっぱりこんな日でも青いんだね!

リョウコちゃんここ何年かは宮古に来ても泳いでなかったから、リョウコがこんなはしゃいでるの久しぶりに見たわ!ってママもなんだか嬉しそう。そんなわけで海楽しんだ人達もようやく泣きやんだ人もビーチから上がったら、早くプキの家に帰ろうよ!って本当にプキの家に帰りたいのか早く海から離れたいってことなのかは分かりませんが、そろそろ到着って頃になって泣き疲れて寝ちゃったのでもうちょっとだけドライブと池間大橋渡ってまた引き返したら、これにて宮古と繋がった橋3本制覇ってことでプキの家へと帰るのでした。

本当に今日連れてってもらえて良かったです!って明日だったら海入るのも厳しかったはずだし大雨の予報だし、これが最後かもだけどひとまず青空と青い海楽しめて良かったねと思いながら、早速夕飯準備に取りかかります。

そしてこれも最初で最後か綺麗な夕日が沈んだら、さあさあ出来ましたよ・・・

今夜はパパが乾杯の挨拶を!

楽しかった1日をメグミさんに報告したりワイワイ盛り上がってますが、ユウトくん何が楽しかった!?って聞いたら なんにも楽しくなかった!って大波のせいで心折れて1日の全てが壊れちゃってますがそこはまだ4歳児、しょうがないといえばしょうがないね。

そこからはもうすぐ二十歳になるリョウコちゃんの話題で 次来たらいよいよ念願の乾杯できるんだね!って10周年を迎えたプキの家ですが子供の頃から来てる子が二十歳を迎えるのはリョウコちゃんが初めてなのです。さらにもしかしてキリのいいところでと思って調べてみたんだけど残念ながら今回でアイちゃんファミリー18回目のプキの家だから、20回目で二十歳の乾杯とはならず残念だねって、っていうか普通に18回ってすごいよね。

予定通りにいけば新年早々来る予定だからその時までお預けだねって言いながら、先日飲んだら美味しかったんだって梅酒をパパと飲みながら、台風前の晴れを満喫したアイちゃんファミリーは全てを出し切り今夜はここで終了です。

さあ明日には台風っぽくなるはずだね!