プキ日記

今日も全力で楽しい1日を!

やっぱり旅の疲れは知らぬ間に溜まるようで、タケシさんはともかくとして今朝はハルトくんケイコさんもまだ夢の中、ホノカちゃんファミリーと共に朝のお散歩のんびりと。今日も鏡のような海で水切りしては ヒロユキさん凄い凄い!ってこれだけ波なかったらそりゃいっぱい跳ねるさと思いながら、でもやっぱり子供達にはなかなか難しいようで。

帰ってきたらハルトファミリーもようやく起きてきて、朝食タイムは昨日お散歩の時頂いたドラゴンフルーツを甘いね美味しいねって言いながら、今日のプランを相談したりのんびり楽しんでます。食事の後はそれぞれ出掛ける準備して、まずはハルトファミリー今日は午前中泳いで午後から観光するんだって張り切って出発したら、こちらホノカちゃんファミリーはガイドなので僕らも準備が出来たら出発です。

本日のリクエストはシュノーケルと来間島方面を巡りたいってのと、あとはヒロユキさんのオススメで!ってことなので出発してすぐ島の歴史のお勉強してみたり、見晴らしのいい高台から穏やかすぎるくらい穏やかな景色を楽しんだり。そんな穏やかスポットの次は逆も必要でしょうってことで、これ以上は無理だよ!って先頭行くケンタロウくんがヘタレな事言うも行ける行けるってみんな後ろから励まして、突き進むのは・・・

ボーボーに茂った草で塞がれた道を!

その先に待ってるのは怖い怖いだけど神聖なるものの産まれる場所で、そんな景色を楽しんだらその後ちょっと寄り道プチ工場見学楽しんだら、ガタガタ道の先に思わず声上げちゃうようなこれぞ宮古ブルーって景色が広がります。

そこでは子供達並んでママが写真撮ろうとするとまた例の如くケンタロウくん口からトランプ出してはポーズしてるし、そこからはただただ海を眺めたり、ホノカちゃん砂に文字書いてるんだけど ヘイセイのセイってどう書くの!?って聞くから教えてあげると平成ってちゃんと書けたんだけど、先に書いてたその後続く文字が2015年って変だよね。

ではでは行っちゃいますか来間島へ、途中で海見下ろしたらウミガメさんが顔出してくれて、しばらく見てたらまた顔出しては カワイイね!ってみんな嬉しそう。島に渡ったら対岸の宮古島をほとんど人が来ない場所から眺めたり、全く誰も来ない場所に突撃したら誰も来ないからこそクモの巣張ってて、だけどケンタロウくんが道を切り開いてくれたら・・・

鮮やかな青見えてきた!

まだお昼になってないけど子供達お腹空いた空いたって言ってるし、大人達は全然空かないって言ってるし、子供達を優先してお昼は宮古そばを食べようとテラス席のあるお店にやって来ましたよ。

朝は風車が止まるくらいに無風だったのがいい感じに風が通ってるから快適快適、外に置いてある扇風機が風で回ってるくらいにいい風吹く中熱々のそばをフーフー言いながら食べてます。

熱いけど美味しいね!

信州の人はそばといえば冷たいものと思うのか、ホノカちゃん おそば熱いんだね!?って言うからだって宮古そばだものってそれ以上言いようがございませんが、美味しい美味しいって完食してるから問題なさそうです。

ではお腹もいっぱいここからは、子ども達が、いやパパが一番楽しみにしてたシュノーケルへとまいりますか。シュノーケルは午後からねって言ったらみんな午前中は観光して回るよねって言ってたのに、パパだけは 午前中泳がないの!?ってそしたら1日中じゃないって突っ込まれてたからここから思う存分楽しんでもらおうと、やって来たポイントのさらにその奥まで行くからねって。

ライフジャケット着てるとはいえホノカちゃんちょっと不安だからママと一緒に浅瀬で遊んでる間に男達を連れ奥まで行くプランだったんだけど、ちょっと泳いでみたら行けそうってことなのでパパと手を繋いでみんなで行くことに。それじゃあヒロユキさんから注意点を3つ!ってみんな僕に注目したら、ひとつめは危ないから勝手にバラバラに泳がないよって、ふたつめはサンゴを踏んだり傷つけないようにって、そしてみっつめは シュノーケル中はトランプ禁止ね!って言ったら 持ってくわけないじゃん!ってケンタロウくんだけどいやいやどこかに隠してるはずって。そんな海は進むにつれどんどんサンゴもお魚も増えてきて、家族仲良く並んだところを・・・

潜って水中から!

ホノカちゃんも全然平気で怖いとも疲れたとも言わず頑張って泳いでるから、もっともっと先まで行っちゃいますか。

そしたらここでも登場小魚の群れが突如あらわれ僕らを取り囲み、右へ左へどこまでも続く帯のような塊のような、そんな水族館みたいな景色を楽しんでは・・・

そりゃ疲れも感じないよね!

最後は本当に遠くまで来たよねってのを感じられるものが視界に入ったところでそろそろここまでと、ちょっと浅瀬のサンゴがない場所でひと休みしてからゆっくりゆっくり戻りますか。帰りはホノカちゃんパパの手を離してひとりでジャブジャブ泳いでは、先頭行く僕の後ろをピッタリマーク。岸まで戻ったら キレイだったぁ!って誰もがキラキラの笑顔だけど、一番ヘトヘトはママだったね。

海から上がってペットボトルの水っていうか 熱いから気をつけてよ!って言わなきゃならんくらいに熱湯と化した水浴びたら、最後は今夜もやるんだとマッチャーズに寄って花火買ってもらってプキの家へと帰りましょう。帰ってタプーちゃんに迎えられたら片付けしてシャワー浴びて、その後ハルトファミリーも帰ってきたらお散歩行ってらっしゃいと夕飯作りながら見送ります。

ではハルトファミリー今夜が最後の夜だから、ハルトビシッと締めてよ!って言うも、わざとちっちゃい声で言ったりお子ちゃま的な行動なので、乾杯!って無理矢理進めたらガチャンとジョッキを合わせて夜をはじめますか。たっぷり遊んできたハルトファミリーも夜のためにお昼は少なく抑えたパパとママも、みんなモリモリ食べて飲んではおしゃべり楽しんで、そして子供達が食べ終わったらハルトくんとホノカちゃんが僕に挑戦してくるから受けて立ち、まだまだヒロユキさんには勝てないんだってところを・・・

コチョコチョ対決は僕の圧勝です!

ハルトごめんなさいは!? もうしませんは!?って言ったら息も絶え絶え ごめんなさい! もうしません・・って、そんな我が子の姿に ハルトがそんなん言うの聞いたことないわ!ってケイコさんがビックリするくらいに素直なお子様、いや追いつめてやったからね。

そして今夜もまた早く早くって言うのを食べ終わるまで我慢してもらったら、さあさあお待ちかねの花火タイムといきますか。一昨日のと全然違うね!って倍以上は長持ちする今夜の花火に子供達は赤く顔染め楽しんで、大人は星見たいから 花火の光が邪魔だな!って身も蓋もないこと言っちゃってるし。

なので花火が終わったらちょっと星見ようと外灯のない場所まで行っては眺めたら、もちろんここから二次会最後の夜のハルトファミリーだけどタケシさん早くもあくびが止まらなくなってるし。ではでは泡盛飲みながら、そしてお昼に買ったオヤツをみんなでハフハフ食べながら、みんなでババ抜きしよう!ってことで子供達はもちろん・・・

大人もガチで楽しんでます!

そんな夜はみんなもう疲れて眠いはずなのに楽しい夜を終わらせないよう頑張って頑張って、日付が変わるのを見届けたところでいよいよ限界 大人も寝るからみんな歯磨きして!ってことで、お休みなさいって言いながらそれぞれフラフラの足取りでそれぞれのお部屋に消えていくのでした。

明日は最後のお散歩 無理矢理でも起こして!ってことなので、ついにタケシさんも起きると宣言したから7時に全員集合でということになりました。

今日も全力で遊んだ1日でした!