プキ日記

至福の顔とマジ顔と!

なんとか晴れをと願った朝はなんとか晴れっぽい朝となってくれて、タプーちゃんのお散歩楽しみに目覚ましセットしまくってたサオリちゃんヨシエちゃんもいい朝迎えて気持ちよさそうな顔で登場です。

だけどよく見たらデッキの床濡れてるし、雨降ったんですね!?って昨夜は爆睡だったから全然気付かなかったって言いながら、せっかくそのために早起きしたんだし行かねばなるまいとタプーちゃんに泥よけエプロン装着したら張り切って歩き始めますか。

海目指して行こう行こう!

でもさすがにビーチ歩かせたら汚れて大変なので、プキビーチではずっと抱っこで腕ダルダルの僕なのです。なので そろそろ腕が限界・・・ってプキの家へと帰ってきたら、お庭からまた海を眺めては嬉しそうなお二人さんなのです。

今回はマンゴー食べ尽くすぞってのを楽しみにしてるって聞いてたからとっておきの方法を伝授したりして、まずは一発目と朝食のデザートにマンゴー出したら ファミレスのと全然違う!ってそりゃそうだ。朝食の後はお出掛け準備して、ではでは張り切って出発しますか。本日のリクエストはマンゴーゲットするのとシュノーケルとそれから伊良部島に渡ったり青い海見たり、他にも色々出てきてるのでまずはリクエストとは関係ない感じからスタートしますかって。

昨日から荒れた海しか見てないから穏やかなのをって、サオリちゃんに先頭行ってもらったら緑の道を光の射す方へ。辿り着いた場所は視界いっぱい穏やかな鮮やかな景色が広がり一気にテンション上がったら、そのテンションのままで向かうはマンゴー農園です。だけど途中であるものを発見したら一旦通り過ぎたんだけど車が来ないのをいいことに思いっきりバックして、棒っ切れ持ったサオリちゃんが格闘するのは・・・

オカガニさんです!

初めて見る大きなカニに興味津々なお二人さんだったけど、車の下に逃げ込んだら出てこないし挙げ句の果てにはタイヤの裏側っていうか内側っていうか入り込んじゃうし、最後はヨシエちゃんにも棒手渡したら二人協力して逃がしてあげます。ではここからはマンゴー農園に行くにあたり諸注意を表情作るところから指導して、でもニコニコが押さえ切れぬままに突撃したら二人の想像の遥か上行く素敵なことがあって、結局最初っから最後までニコニコのままで農園を後にするのでした。

そんな上機嫌なお二人さんと共にマンゴーハウスを見学したり色々説明したりしながら車走らせて、やって来た素敵な場所は燦々と降り注ぐ真夏の日射しが木漏れ日となる場所で、向こうへ歩いて振り向きざまを・・・

いい感じいい感じ!

その先では思わず酸っぱい顔になっちゃうものをニコニコ笑顔で収穫体験したりして、その後はサオリちゃん 日記見て気になってたの!ってことなのでもう終わってるかそれとも台風で吹っ飛んでるかと思いながらもやって来たのはサガリバナの咲くスポットです。さすがにもう無理かと思ったら、咲いてる咲いてるっていうか咲くのは夜だから咲いてはいないんだけど、昨夜咲いた花が散ったあとが地面にあってまだ少しだけど蕾も残ってる。なのでゆっくり散策しながら見たかったんだけど突然の雨にやられてダッシュで車に戻ったら、お昼はどうしようって相談して宮古そばを食べに行くことに。

台風後で昨日は閉まってるお店がいっぱいあったようで、頼むやっててってみんなで手を合わせて願ったら、ヒロユキさんハンドルハンドル!って言われつつ到着したら願い届かずお休みで、ひとまずここまで来たからと青い青い海を見てテンション上がってもらってから伊良部島のまだ僕も行ったことのないそば屋さん目指して車走らせます。

昨日は曇り空だったからまた青空広がった空の下橋からの眺めに感激しては伊良部島に上陸し、お目当ての店を探すも記憶が定かでなく見つからず、ようやく看板見つけたものの矢印書いてないし 住所と番地じゃ分からんから!って意味をなさない看板に翻弄されつつようやく見つけたお店には 「しばらくお休みします」ってすでに色褪せた文字の張り紙が。なのでこうなったらと確実なお店に突撃したら、ようやくランチにありつけ美味しいねって食べたかった宮古そばをモリモリと。その後は目の前で思いっきり砕ける波が見えてるから突撃しようとやって来ると、ちょっとちょっと・・・

突撃し過ぎじゃない!?

妙に素敵な写真になってるけど実際にもなかなかの迫力でサオリちゃんはまだ余裕の笑顔だけどヨシエちゃんちょっとマジ顔だったからね、ダッシュで逃げてきたからね。

その後は今日一番かもってくらいの青く澄んだ海に感激しては キレイ~!って嬉しそうに眺めたり互いに写真撮りまくったり。そしておしゃべり楽しみつつドライブして次にやって来たポイントで、ようやく登場楽しみにしていたデザートタイムです。さっき買ったマンゴーからすぐ食べれそうなの選んで冷やしておいたので、この景色見ながら丸かじりしちゃいな!ってことで・・・

皮は剥くんだからね!

この世の幸せの全てを手に入れたってくらいの至福の顔してお二人さん、大きなお口でガツガツ食べては 幸せ~!ってニッコリ笑顔。

それじゃあこの勢いのままにシュノーケル行っちゃおうって今日島で一番穏やかであろう風下のポイント目指し車走らせたら、途中で道なき道になってるし更にテンション上がってるしワーワー言いながら、到着したビーチには同じ思いで来てる人達が何人かシュノーケル楽しんでます。なので多少波はあるけど大丈夫かと準備したら砂浜に降りシュノーケルセット装着してってもらうんだけど、ライフジャケット前後ろ反対に着たりフィンの付け方どうしたらいいのとか言ってるし、これはちょっとヤバイかなと思ってみたり。

手前の方は波高いからちょっと怖い感じだけど沖では普通にシュノーケル楽しんでるから頑張ってみようって泳ぎだそうとしたら、泳ぎだそうとしてみたんだけど、足着かないの怖い~!ってマジ顔で言われたらもうお手上げ。確かに昨日二人揃ってカナヅチ宣言してたくらいだから台風後に泳ぐのは無理があったかも、今日一番穏やかと言ってもさすがに台風直後だから・・・

ちょっと誇張しすぎました!

思いっきりローアングルで迫力満点な写真になったけど、まあ二人を連れて沖に出るのはちょっと厳しかったよね。そんな僕らの横を涼しい顔で沖に出る外人さんに いつかあんな風になりたい!って言いながら、僕らは波打ち際でチャプチャプっていうかジャブジャブっていうかザッパンザッパンっていうか、とにかく波にもまれて楽しんだら本日の観光ガイドはこれにて終了です。

帰ってきたらタプーちゃんのお出迎えを全力で受け止め片付けしてシャワー浴びて、その後は 雪塩工場まで歩いて行ってきます!ってさっき距離と道順確認して帰ってきたら平気だね。そして戻ってきたらちょうどメグミさんがタプーちゃんのお散歩行くところで 行く行く!ってさすがは若い、元気いっぱいまた出発するのを夕飯作りながら見送るのでした。

帰ってきたらまた汗だくさんだから2回目のシャワー浴びて、最後の夜に乾杯したら楽しかった今日の出来事熱く熱く語りながら、お昼もいっぱい食べたし別腹マンゴーで満たしたはずなのにいっぱい食べれるのはいっぱいいっぱい遊んだから。そして見事に完食したらここからは二次会に・・・

お楽しみ色々だね!

ガイドの話しの次は恋バナに夢中になっていて、泡盛飲みながらいろんな思いをまた熱く熱く語ってます。そしてすっかりお外でマンゴー丸かじりにはまっちゃったお二人さん、帰る前にもう1個食べておきたい!ってことでマンゴー鑑定士ヒロユキさんが食べ頃完熟のを2つ選んだら冷蔵庫に入れて、残ったマンゴーを喧嘩しない方法伝授したら二人で分け分けまた笑顔。

そして最後は今夜こそとお外に出たら、バッチリ星空広がりプキマウンテンに寝転び見てるんだけど、ひとりお子ちゃまが 背中がチクチク痛い!ってワガママ仰るもんだからなんとかしてあげて、そしたら流れ星も見れたし天の川も見れたし、さらにさらに大発見か 天の川2本になった!とか 長くなったね!とか 2つに千切れた!とか 短くなったね!?とか、天の川そんな生き物みたいに変化しないからね、本当だったら一大ニュースだからね。

というわけでこのまま寝ちゃいそうなくらいに目にも体にも心にも心地良い時間を過ごすことが出来ました。

いっぱい遊んだ1日だったね!