プキ日記

台風前とは思えぬ1日を!

台風接近しつつある朝は意外にも晴れ&穏やかな朝で、これならみんな海楽しめそうだねと思いながら次々お目覚めのメンバーと笑顔で朝の挨拶交わしてます。

だけど明後日の夜中にはほぼ確実に・・・

でっかいのがモロ直撃の予定です!

925hpで最大風速70mって・・・

だからこそ今を楽しまねば、いや台風来たって台風の1日を楽しむんだけど、朝日に照らされる鮮やかな景色楽しみながらの朝食タイムは朝が苦手なユッキーもSUP楽しみにしては穏やかそうな海に笑顔のリョウヘイくんもダイビング楽しみなサヤカちゃんも皆晴れやかな表情だけど、ひとり一言も発してないのはなかなか目覚めきれないカオリちゃん。それでも酸っぱい酸っぱいのでシャキッと目覚めたら、ごちそうさまの後それぞれ出発準備に取りかかり、そんな中ひとりユッキーだけは二度寝に突入です。

嬉しい誤算で晴れたから僕は外に出てスプリンクラーで芝生に水やりしていたら、サヤカちゃんが 兄さんちょっと相談があるんですけど・・・って内緒のお話ししたら それじゃあ任せて!ってことに。まずはダイビングのお二人さんが元気に出発したら、続いてショップのお迎えが来たリョウヘイくんも海へと向かい、最後にお目覚めユッキーがお部屋から出てきたら、さあさあ僕らもガイドに出発ですよ。と思ったらこんな時間からどなたかやって来ましたね。

辿々しい日本語で話しかけてきた瞬間そうかと思ったらその通り、明日から宿泊予定のセツさんご夫婦じゃあないですか。台風が来るから明日那覇に行かなくてはならなくなって・・・ってわざわざここまでタクシー走らせそれを伝えに来てくれたんだけど、あともうひとつここまで足を運んだのには理由があって・・・

タプーちゃん会いたかったよ~!

というわけで嬉しそうにひとしきりタプーちゃんとの触れ合いタイムを楽しんだら、また次絶対遊びに来ます!って言葉を交わしお別れして、ではユッキーと共にガイドに行きますか。

本日のリクエストは台風直前ではありますが一昨日ツアーが中止になったからシュノーケルをしたいってのと、他にも諸々伺ってますのでまずはひとつめマンゴーゲットしに行きますか。農園の出荷場はいよいよ収穫もピークに差し掛かり慌ただしさも充満する香りの濃さも以前とは全然違って、しかも台風直撃コースだからハウスが心配だねって言いながら、送る分注文して食べる分買ってお土産もらったらニコニコ笑顔でお礼を言ってお別れするのでした。

でっかい一眼レフ持ってきてるユッキーなのでフォトジェニックなスポットにと、もう終わりかけなはずだけどサガリバナの咲く場所へやって来たら、日記で見てここ来たかったの!って嬉しそうなユッキーは早速カメラ構えて設定変えながらいっぱい撮ってるので、僕も一眼持ってきたら良かったなと思いながら隣でちっちゃいカメラ構えて撮ったり花が終わった後に実が生っていて鳥が囓ったような穴が開いてるから 食べれるんだ!って試しに囓ってみたりして。そしてお次はお花シリーズ第二弾、こちらも終わりかけを写真のテクニック駆使して・・・

僕にはこれが限界です!

腕の差なのかカメラの差なのかユッキーのと見比べると雲泥の差、それでも互いに納得いくまでパシャパシャ撮ったらさて次なる場所へと向かいますか。

小食なユッキー夜ご飯いっぱい食べたいからってことなので軽めのランチを青い青い景色眺めながら楽しんで、そしたらこんな台風前なのに眼下には銛持って魚突いてるオジサンの姿が。だけど荒波にもまれてるし進みたい方向と違う方へ流されてるし潜ろうとしてるけど全然潜れてないし、当然の如く1匹も突けないままに上がってきたからこれは顔合わせるのやめてあげようねってその場を後にするのでした。

次に行った場所では断崖絶壁見上げながら誰も通らない細道に寝転がって写真撮ったり楽しんだら、クールダウンは海に足浸けてチャプチャプしながらまた青一色の景色を楽しんでます。さらにやって来たとびっきりの青い場所ではウミガメさんが顔出してくれたりして、そしてまた一眼レフ構えては・・・

狙い定めるユッキーです!

ではそろそろシュノーケルのポイントに向かいますか、だけど僕には途中で立ち寄らねばならぬ場所があって、ユッキーと二人で行ったら 二人なのにひとつだけ!?って顔されちょっと恥ずかしかったけど用を済ませたら今日一番穏やかであろう海を目指します。

多少の波とうねりはあるものの全然平気な感じ、明後日の夜中には超大型台風直撃とは思えないような、別の場所で見た海とは別世界な穏やかな海はカラフルなサンゴや熱帯魚が僕らを迎えてくれて、楽しみにしていたユッキーも・・・

大満足のピースサイン!

そんなわけで当初は青空もシュノーケルも厳しそうだなと思っていたのが見事に穏やか晴れ渡り、たっぷり楽しんだ観光ガイドから帰ったらしばらくしてカオリちゃんとサヤカちゃんも帰ってきて、バッチリ潜れましたよ!って良かった良かった。

そこからは夕飯の準備を頑張って、そしてラストに帰ってきたのはリョウヘイくん、リョウヘイくん、 リョウヘイくん・・・だよね!?ってくらいに日焼けで真っ赤のマンゴー色で、やっちゃいました!って痛そうで辛そうで。ひとまず水のシャワー浴びて何も持ってないっていうからアロエジェルを贈呈したら、夕飯の準備も整い 今日はみんな海満喫できたね!って笑顔で乾杯体の中からクールダウンしちゃいましょう。

これ美味しいヤツだ!ってユッキー大喜びのメニューが登場したりみんなの願い叶える一皿を我先にと頬張ったり、それぞれ楽しんだ今日の話しで盛り上がったりしながら今夜もハイペースでジョッキが空になってます。そしてガイドで撮った写真をそれぞれ見せてはいいねいいねってまた盛り上がったらそろそろ食事も一段落、例のものを仕上げるのに僕はちょっと厨房へ。そして戻ってきたらサヤカちゃんの背後に立ち背中叩いたり脇腹ガスガス蹴ったりするも何のリアクションもなく、ようやくそれと気付いたら二人で厨房へ。

まずは僕が着席したら続いて登場サヤカちゃん・・・

誕生日おめでとう!!

というわけで今日ではないんだけど数日後にカオリちゃんお誕生日ということで、今朝出発前サヤカちゃんに相談持ちかけられ1人分の小さなケーキ用意してってことだったので、ガイド中ケーキ屋さんに立ち寄りユッキーと二人で選んで1個だけ買うという恥ずかしさに耐え潰さないよう慎重に運転して、そして1人分じゃあまりに寂しいと周りに飾ったマンゴーはユッキーからの差し入れです。

これもプキの家ならではというかなんというか、一昨日お祝いしたシホちゃんの話しからサヤカちゃん誕生日のお祝いしてあげたいって思いになったようで、そして賑やか5人組のマンゴーからユッキーも今夜は自分がって協力してくれて、素敵な思いが伝染していくその姿を嬉しく思いながら、でもケーキの用意が出来たよって僕の合図に全然気づかぬサヤカちゃんをガスガス蹴ってるみたいな。

1本だけ立てたロウソクをみんなの歌に合わせて吹き消したら、仲良く並んで・・・

素敵な夜となりました!

今年の抱負を語ってもらったら美味しく食べて結局ケーキ順番に回してるし、そんな祝いの後は今夜こそお願いしなきゃと泡盛のグラスを手に外に出てプキマウンテンに転がったら、七夕の夜空に流れ星を探します。そしたら 流れたね!ってカオリゃんとサヤカちゃんと僕だけが見れて ズルイズルイ!ってそう言われてもユッキーさん。

これで満足したか祝いの大役果たして力尽きたかまたサヤカちゃんが寝ちゃったら、カオリちゃんと僕とで初めての共同作業は13秒後に プハッ!死ぬわ!!って声がして、また転げ回って大笑いのカオリちゃん。

最後はもうどうやっても起きないので・・・

2回目の共同作業は力仕事です!

途中でもう限界と砂利のところで降ろしたら 痛い痛い!ってのたうち回って大爆笑、でもそのまままた寝ちゃったら殺人現場みたいな姿にまた大爆笑で、最後は貞子のような姿で赤瓦の柵を乗り越えたら不思議と自らの足でちゃんとお部屋に消えゆく様にまた大爆笑のメンバーです。

そんなわけで台風迫る中ではありますが、皆それぞれに海を楽しんだら夜はお祝いそして爆笑爆笑の内に1日が終わる、とっても内容濃い1日を楽しむことが出来ました。

さあ明日は台風対策頑張ろう!