プキ日記

6年ぶりの後は1日ぶりに・・・

今日はひとりダイビングに行くミユキちゃんに合わせてちょっと早めの朝となり、起きてきたみんなと朝の挨拶交わしながら外の景色を見てみたらプキマウンテンの頂上になぜだかホラ貝が。そしたらお父さん 海辺に落ちてたよ!ってさらに早起きして海までお散歩してきたそうな。

みんな揃って朝食タイムはのんびりしてたいけどお迎えの時間があるしそうも言ってられなくて、だけどやっぱりおしゃべり楽しみながら 一番急ぐべき人が一番遅いよ!ってミユキちゃん話し出したら食べるの完全に止まってるし大変です。

まだまだ宮古の旅は続くけどプキの家は今日でチェックアウトとなるジンギュンさんジョンウンさんなので、ここでお別れ最後にみんなで写真撮ろうとデッキに出たら・・・

それぞれ楽しい1日を!

ではそろそろお迎えの時間と待ってたら、ここで登場はミユキちゃんからお二人さんへのサプライズお手紙です。

これには二人して声上げ感激して、ジョンウンさん 泣きそう・・・って言いながら、スマホで調べて頑張って書いたその手紙をミユキちゃん読もうとするけど読めなくて、なんだかんだで結局・・・

読み方教わってるみたいな!?

ショップのお迎えが来たら出発するのを見送って、そこからはシュノーケルするんだと張り切ってるミキコちゃんファミリーも今日はドライブ楽しむんだというお二人さんもそれぞれ出発準備して、まずはミキコちゃん達が元気いっぱいお出掛けしていったら、のんびりタプーちゃんと遊んでたお二人も出発お別れの時。最後は改まった感じでスマホの翻訳アプリ使って 楽しかったし料理も美味しかったしまた来たいです!って丁寧な日本語で感謝の言葉を語ってくれたお二人さん。最後にタプーちゃんナデナデして記念に看板の写真撮ったら手を振り出発するのを僕らも手を振り まだまだ宮古の旅を楽しんでね~!って見送るのでした。

そこからはのんびりしちゃいられない、一息つく間もなくバタバタと準備して、朝からやって来たのはこちら一昨日6年ぶりにやって来て昨日お別れして、そしてまた1日ぶりに帰ってきたミツノリくんジュンコちゃん。3泊4日宮古の旅なんだけど2日目プキの家満室だったので別の宿に一旦行って、また帰ってきたんだけどY字バランス楽しんだり無茶振りで歌ってもらったりした夜の最後ジュンコちゃんに 明後日朝からガイドに連れてって!って無茶振り返しされていたのです。

ではでは張り切って出発本日のリクエストは、以前ジャングルツアーみたいなの行ってたのが気になってるんだって事なので、ではそんな感じで行ってみますかと。まずは初っぱなから道なき道へ突撃すると いきなり来た!ってテンション上がって、だけど行けるかと思って進んだ道は完全に草に覆われこれ以上は無理って状態になり、勇気ある撤退を余儀なくされちゃってるのです。では次なるジャングルと新たな場所に車止めたらそこからは、先頭行くミツノリくんが必殺アイテム棒っ切れ持って子供のように振り回しながらクモの巣よけつつ道なさすぎる道を突き進み、未だかつてない程の困難な道を真ん中のジュンコちゃんと最後尾を任された僕とでキャーキャー言いながら、どこまでもどこまでも・・・

もう道がない!?

あまりに残念ですが道なき道は最後本当に道なくなっちゃって、またしても撤退だけど行きはあんなに大変だった道も帰りは全然平気、この短時間ですっかり成長した僕ら3人なのでした。一旦元の場所に戻ったら別ルートから目的の場所を目指したら、その先には視界いっぱい広がる絶景が。だけども雨の気配を僕だけが感じていて、これはヤバイと険しい岩場を軽やかなステップで掛けては振り返って こっちだよ早く早く!って、またちょっと進んでは こっちこっち!ってイメージは森の妖精みたいな。そんな僕を笑いながら 早いよぉ~!ってお二人さん追いかけてきて、なんとか雨にやられず車に戻ったらしばらくしてザッと降り出した雨に 本当に雨降った!って森の妖精がそう言うんだから間違いない。

お次は強風吹き付ける断崖絶壁を突き進み、綺麗だねって言ったり怖いよねって言ったりそして砕ける波が一瞬虹を作り出す景色を楽しんだり。そこからはガタガタ道を車走らせてたらマンゴー買いたいんだって話しになって、ならばとハンドル切って知り合いのマンゴー園に行って安くで買えて大満足。そこからも色々巡りながらマンゴーの香り漂う車内ではちょっと真面目なトークとなってまして、僕の発した一言に うわぁそれ突き刺さるわあ!って致命傷ってくらいにその言葉胸に刺さったようでぶっ倒れるほどの衝撃受けてるミツノリくん、あの日の思いいつまでも忘れずどうか頑張ってくださいなって。

ランチは伊良部島の海を眺めながら目にも舌にも美味しい美味しいと楽しんだら、港ではでっかいカツオが水揚げされる姿を こんなの初めて見た!ってなかなか近寄りがたい存在と間近で見ることはなかったみたい。そしてぜひとも見てもらおうと絶景広がる場所に案内したら、また道なき道なんだけど これくらい平気っていうか快適だね!って言いながら、広がる景色に感激しては・・・

宮古カンペキだねって!

宮古に住みたいという夢っていうか妄想っていうか二人してとにかく大好きな場所だから、とびっきりの景色にさらにテンション上がったら浮かんでくるウミガメ探したりして楽しんでます。

そこから空港の方へと走っていたら思いがけず飛行機が飛んでって、これはタッチ&ゴーやってるんじゃないって慌てて行くも完全にその姿見失って、なのでひとまず滑走路の前の青い青い海をバックに・・・

バッチリ決まりました!

もちろんバッチリ決めるために僕は並んでおりません。

そこからはひとまず景色も楽しんだし次の場所目指して走り出したんだけど、なんだか飛行機の音がする!って見上げたらさっきのがまた空港方面に飛んでくから今度こそとUターンして戻ったら、一体何してんだかタッチ&ゴーせずまたどこかへ飛んでって空振り思わせぶりな飛行機に翻弄されちゃってるのでした。

そして伊良部島最後のお楽しみは こんなとこ降りれるんですね!ってな場所を降りてって、そしてぜひこれをやってもらおうと思って密かにクーラーバッグで冷やしておきましたので、キンキンに冷えたの持ってきたら・・・

足チャプチャプしながらマンゴー食べて!

さっき買ったときにお土産にともらったチビマンゴーから、すぐに食べれそうなのを勝手に冷やしておいたのです。

甘い美味しい贅沢すぎる~!って笑顔で食べたらそこからは、神秘的な場所に突撃したりロープ伝ってその先さらに雰囲気のある場所へ行ってみたりして。そこから一転一面鮮やかな景色の中でニッコリ笑顔の写真撮ったり楽しんだら、神秘スポット第二弾は暗くて怖い洞窟の中、見えない見えない見える 見えるとか言わないで!ってキャーキャー言いながら手探り状態で冒険の旅を楽しんだら、初っぱなのジャングル同様帰りはまた一回り成長して視界が広がり今まで見えなかったものが見えるようになってたり。

なかなか出来ない体験です!

最後は険しすぎるくらいに険しい岩場でまたしても妖精が登場したら軽やかに跳ねては手招きして、想像以上のジャングル感味わった本日の観光ガイドはこれにて終了 メッチャ面白かったなあ!って言いながら、帰ったらひとまず何を置いても乾杯と、オリオン入れて飲めない二人はお茶で乾杯さあ気合い入れ直して夕飯の準備を頑張りますか。

それからしばらくしてミキコちゃんファミリーとミユキちゃん一緒に帰ってきたら 船酔いしたけど楽しかった!って言いながら、ひとまず片付けしたりシャワー浴びたりお父さん早くもビール飲み始めたりでのんびりと。では今夜はこのメンバーで楽しんでいくよとミユキちゃんに乾杯の挨拶お願いしたら、ジョッキとグラスを合わせて夜が始まります。

今夜もみんな美味しい美味しいって食べながら楽しかった今日を語りつつ、飲んで飲み過ぎ途中から強制的にお茶入れられてるお父さんだったりそんな姿に笑ったり。気持ちいいくらいの食べっぷりで見事に完食したらその後は、1日遅れでプキの家に到着したミユキちゃんの三線が登場し、マイ三線を手に・・・

緊張するわあ言いながら歌ってます!

その後はそれぞれ持ちネタ披露した6年前の話しになって、そしたらミユキちゃん 私似顔絵でも描こうかな!って言ってたけどその後また別の話で盛り上がってたら、出来たよ!ってミツノリくんとジュンコちゃんの似顔絵メッチャ上手だし。

そしてガイドの時に登場した妖精僕はティンカーベルみたいなイメージだったんだけどジュンコちゃん的には全然別物を想像してたらしく、スマホで画像見せてくれたら そんな変なのじゃないよ!思いっきり否定してたのに、もっと可愛らしいやつだからって言ってたのに、それもまたミユキちゃん絵を描いたってことなので・・・

記念の一枚似てないけどね!

最後は似顔絵のお礼にとミツノリくんがダンス披露したら拍手喝采、それぞれに楽しんだ1日はこれにて終了となりました。

大冒険の1日楽しかったね!