プキ日記

これが最後なんて言わせないから!

風も収まりいい感じの朝は綺麗な朝焼けからスタートして、早くにダイビングのお迎え来るユニスちゃんに合わせてちょっと早めの朝食タイムですがユキコさんヨシコさんも早起きだしバッチリっていうか 私は4時頃起きたから!ってヨシコさん早起き過ぎだし。そんな朝食タイムはまた美味しいと喜んでもらいながら ユニスちゃんは料理するの!?ってユキコさんの一言から作った料理の写真をスマホで見せてくれてスゴイスゴイ美味しそうって。だけど最後の1枚がいけなかった、美味しそうな料理の写真に何の料理なのって聞いたら これ納豆の炊き込みご飯!って言った瞬間場の空気が凍ったようになり、残念この場にいた全員納豆嫌いなのでした。

ごちそうさまと手を合わせたらもう準備万端と余裕のユニスちゃん、ショップのお迎え来たから出掛けようとしたのに慌てて戻ってきたら、水着着るの忘れてた!って誰かさんの天然ボケが移ったでしょうか。そんなユニスちゃんを見送ったら、ちょっとゆっくりしてから出発したいということなのでその間にやるべき事を片付けたりして、では行きますかということでお二人さんと共に観光ガイドに出発です。

昨日までで島の南側は行ったということなので今日は北側と伊良部島を攻めますかってことで、ひとまず曇り空なので海は後回しにして行ってみたいと言ってたマングローブにやって来たら、満潮でたっぷりと水を湛えたその景色がお二人揃っていたく気に入ったようで こんなのが近所にあったら毎朝散歩に来るのに!ってマングローブはもちろん周りに生えてる木々も生き物も、それから イチジクみたいだね!って怪しげな実も気になって仕方がありません。

サンゴの石橋もお気に入り! 

お次もリクエストにお応えして海中公園にやって来たらヨシコさん早速お土産コーナーで貝殻の置物買ってるし、中を見てる間僕は受付のお姉さんが近所の知り合いなのでのんびりおしゃべりしながら預かってたお土産持って待ってます。

続いては展望台から風車を見たり橋を一望したりして、ここでもひとつひとつに感激してとっても嬉しそうな母と娘です。ではではさらに綺麗な海を見ようと今見てた橋までやって来たら、上から海を見下ろした瞬間 ウミガメがいる~!ってユキコさん。僕らが見る頃にはもう沈んじゃったからしばらく待ったら違う子が顔出してくれて、またしばらく待ったらちょっと離れた場所でも顔出してくれて、その後最初に顔出した子も・・・

バッチリ再登場!

そこからまたさらに綺麗な海を眺めたり全然僕らに気付かず穴から出てきたオカガニさんを眺めたりして、ではランチは何がいいかと相談して今日は海を眺めながら美味しい宮古そばってことに。

綺麗な景色眺めながらのランチを楽しんだら、食後はまだまだおしゃべりしたりヨシコさんまたお土産買ったりして。そしたら いつもありがとね!ってオーナーからの差し入れにアイスコーヒー頂いちゃいました。

こちらこそありがとう!

美味しいからスープ飲み干したしおしゃべりしてたからお茶もガブガブ飲んだしその後出てきたアイスコーヒー飲んだら3人揃ってお腹はち切れそうで、これは食後の運動しなきゃと次なるポイント目指して出発です。途中ちょっと寄り道と角を曲がったら、1本間違えちゃったけど結果オーライお二人さんが喜ぶ場所に出て、その後次の角曲がって行った場所はさらにテンション上がって喜んでくれてます。

そしてリクエストに応えてやって来たのは砂山ビーチ、ここで歩いて汗かかなきゃと砂のお山を上ったら頂上から見下ろす景色に感激したり、さっきウミガメ見てた時に歩いて橋を渡ってた人達にまた会って 僕らウミガメ仲間ですね!って笑顔で会話したりして。下までは大変だからここで待ってるというヨシコさんを残して二人で降りたらビーチの景色を楽しんで、では次なる橋を渡って伊良部島へ。「半ドアしたのは誰だ事件」で大笑いしながらやって来た遠浅のビーチでは、大はしゃぎしてるヨシコさんのいい写真が撮れたり、次にやって来た場所では巨大な岩に歴史の重さを感じ圧倒されたり。

そして続いては・・・

緑のトンネル気持ちいいねって!

トンネルの先では思いがけず島の知り合いに遭遇し、めんそーれ!ってお二人さんにも笑顔で声掛けてくれてそのサービス精神に感謝したり。

そして本日最後のポイントは青空の下とっても気持ちいい景色が広がる場所で、こんな綺麗なところがあるんやね!ってユキコさんも大感激だし若者達が一斉にジャンプして写真撮ってるのを 若い人らは元気でええなあ!って言うから ヨシコさんも並んで跳んできたら!?って。

敢えてナナメの1枚です!

そんなガイドの帰り道はまた色々おしゃべり楽しみながら、ホンマにええとこいっぱい連れてってもろたなあ!ってお二人揃って大満足のようで、そしてついに出ました 今度は友達連れて来てあげたいなあ!ってヨシコさん、昨日来たときこれが最後の旅行かなって寂しいこと言ってたからそうじゃないって気持ちになってもらおうと思っていて、頑張った甲斐あって素敵なコメントが自然と口から出てきたのを嬉しく思いながらプキの家へと車走らせます。

帰ってきたらダイビング楽しんできたユニスちゃんはお昼寝真っ只中のようで、僕はそのままノンストップで夕飯の準備に取りかかります。今夜はみんなお茶で僕だけちょっとオリオン飲ませてって感じなので乾杯じゃなく手を合わせていただきますしたら、今日もまた初めてのもんばっかり頂いて!ってお昼あんなに食べたお二人もお昼寝バッチの人もみんなモリモリ食べてます。

楽しかった今日のことを熱く熱く語ったり料理の話しになったり、そして食事が一段落したらタプーちゃんが登場しワンコの話しになったらちょっと辿々しい感じで背中ナデナデしながらヨシコさんが ワタシイヌコウタコトモイロタコトモアラヘンカラ!ってまた大阪弁キツ過ぎてユニスちゃん?マーク並んでるから 今のは犬を飼った事も触れたこともないからって言ったんだよ!って訳しては笑ったり。そして今日のガイドの写真と昨日のガイドの写真を順番にスライドショーで流しては、それぞれの想い出を・・・

振り返っては楽しんでます!

今日もたっぷり遊んだし明日は急ぐこともないから朝ご飯普通に8時でいいって聞いたら私らは何時でもええけどって言いながらヨシコさんがユニスちゃんに アンタは!?って言い放ったその言い方が面白くて面白くて、みんなで爆笑したら今夜はここまで最後はタプーちゃんの歯磨き感心しながら見たらこれにて楽しかった1日は終了です。

明日はまたお散歩からスタートだよ!