プキ日記

真夏のような観光ガイド!

また新たな台風がこっちに向かって接近中だったりするわけですが、ひとまず宮古には来ないみたいで一安心。そんな立て続けにやって来る台風の影響なのか本当に梅雨は来るのか来ないのかって感じの天気が続いていて、快晴&最高気温31度って数字に 今日のガイドは本当に泳がないの!?ってタミちゃんに再確認したりして。

朝食の後はお出掛け準備したらさあさあ張り切って行きますか。綺麗な景色見たいのと橋を渡りたい!ってことなので早速池間大橋にやって来たら、思った通りの色に 感動です!ってそうですかそうでしょう台風後とは思えないくらいのスッキリ透明な海は宮古ならでは。さすがに向こうまでは無理だけど歩いてみたいということで手前に車止めたらテクテクと歩き出し、青い空と青い海を独り占め気分のタミちゃんです。

青空貫く飛行機雲もいい感じ!

景色を楽しみながらのんびりしたりのんびりしたりのんびりしたり、かなりの時間楽しんでもまた飽きないってくらいに見とれたら、車に戻って池間島に渡り高台からの景色を楽しんで、次はどこへ行こうか道なき道を。

道なき道っていうか一昨日まではあったんです、道。だけど手前には細い枝が行く手を阻み、そいつを乗り切ったとしても向こうに松の大木が横たわって道を塞いでるようにも見えるから ちょっと見てきて!って調査隊を派遣したら、確認して戻ってきて・・・

ダメダメ~って!

仕方がないのでバックオーライどこまでも、タミちゃん運転が苦手なペーパーさんなので少々ビビリながらも楽しんで、途中まもる君と写真撮りたいって希望を叶えたら、さあさあ早くもランチタイムが近付いてきましたよ。

さっき池間島に行ったときにカツオとかマグロとかの話しになって、そんな流れから本日のランチは青い海見ながらマグロ丼ってことになりました。市場でお土産買ったりしてる間に注文して作ってもらおうということで、だけどお店のオジサンに持ち帰りでお願いしますって言ったら 持ち帰りは出来ないんだ!っていやいや目の前に出来るって書いてあるし。そしたら 器がちっちゃいから入らないんだ!っていやだからご飯少な目でいいからって最初に言ったじゃないって。そしたら これに入る分でいいか!?って全然普通サイズの丼だしいいよいいよって、ひとまず注文したらお土産買ってニコニコ笑顔のタミちゃんと合流しマグロ丼受け取ったら 重!って。

そんなよく分からないやり取りの話しをしては笑いながらお気に入りのランチスポットへ。外で食べるの好きなんだというタミちゃんもこの景色は贅沢ですねって喜んでくれて、そして噂のマグロ丼を手渡すと 重!って絶対これご飯減らしてないよねって。

ボリューム満点マグロ丼の小です!

美味しいけど多い~! 食べきれない・・・って言いながら宮古ブルーな海を眺めつつのランチタイムは一瞬だけど小ガメさんが顔出してくれたりして、でもその後は ほらほらあそこ!って言うも全然見つけられないタミちゃんです。

ではではその流れのままに次なるスポット行っちゃいますか。またウミガメさんに会えるかなと集中して見渡してみると、出てきた出てきた大きなカメが今度は二人揃ってバッチリ見れたもんね。

顔出してくれてありがとね!

そこから次に向かうは ここ宮古島で一番有名なところなんですか!?ってネットで調べたら出てきたんだという 宮古島ナンバーワンビーチ!って紹介されてるビーチに行きたいってことだったので、だけどここが一番メジャーどころとは思えないんだけど、まあそうおっしゃるなら行ってみますかと車を止めたら道なき道を突き進みます。

本当にここで合ってるんですか!?って言われてるけどリクエスト通りだからね、クモの巣かき分け先頭行ってねって言いながら頑張って頑張ってようやく視界がパッと開けたら、台風の影響で海草とか打ち上げられたりもしてますが、少々荒波ではありますが、念願の宮古で一番有名らしいビーチにやってまいりました。

青い青い海に見とれながら本日初めての足チャプチャプは本当に気持ちよく、ちょうど今くらいがまさに本日の最高気温だもんね。

いい景色です!

そこからは旧プキの家の前を通過して行きたかった伊良部大橋へ、やっぱり景色が全然違うって長く高いその橋からの眺めを楽しみながら渡ったら、橋の開通とフェリーの最後の話しになったので話しの流れから港の船着き場へとやって来ました。もう使われなくなったその場所は漁船が停泊してるだけで、その先では潮だまりに群れるちっちゃく鮮やかな熱帯魚を観察したり。

そこから次へと向かおうとゆっくり車走らせてると、なんだかとっても気になる光景を発見、なのでバックして見てみると大勢のおばさん達が作業してるところ。何かの野菜を仕分けしてるみたいで気になるからこれは行かねばと 何してるのか聞いておいで!って言うも、ついさっきひとり旅でも人との出会いがあると楽しいですねって言ってたはずが 私・・・無理です!ってなんて声掛けていいか分からないとか言ってダメダメちゃんだし。ちょうどそこへその野菜らしきものを満載した軽トラがやって来たから僕が声掛けて、そしたら 枝豆だよ、中に入って見てってごらん!って事なので、タミちゃんも出てきたら・・・

何もしてませんけどね!

豆を脱穀っていうか枝から取る作業に始まり選別洗浄そして袋詰めまで、大勢の人達が無心で働いてる姿にちょっと声は掛けられないかなと思いながらしばらく作業を見学させてもらいました。その後ちょっとだけ枝豆ゲットしてしまいました。もちろん盗んだりはしてませんよ。拾っただけですから。

そこからちょっと進んだ港ではお魚捌いてる姿や 青い~!って沖縄らしいお魚を見学したり、魚釣りしてるオジサンに今度こそ声掛けてみなよって言ったりやっぱりモジモジして言えなかったり。そして浮き桟橋に漁船が帰ってきたら行こう行こうって、そしたら氷漬けにされたマグロやカツオやシーラなんかが・・・

カゴに投げ入れられてます!

そんなわけで真夏のような日射しの下、宮古の景色と味覚を楽しんだ本日のガイドはそろそろ終了のんびり車走らせおしゃべり楽しみながらプキの家へと向かいます。

二人してバッチリ日焼けして帰ってきたらここからはそれぞれの道へとお別れで、メグミさんと共にタプーちゃんのお散歩に行くタミちゃんと夕飯の仕度に取りかかる僕と。そして日が暮れ宴の時がやって来たら、ここでまた合流っていうか今夜は気持ちひとつに、そして飲み物もひとつに・・・

みんな揃ってオリオンです!

こんな真夏のような暑い1日を楽しんだらさすがにオリオン飲んでみたくなったみたい、だけどちょっとしか飲めないからチビビール入れて乾杯したら、ちょびっと飲んだだけですが 美味しい~!ってそれは良かった良かった。

まずは収穫し立て茹で立ての枝豆を口に入れたら 甘~い!って、そこからは宮古満喫した今日の出来事をいっぱい語るんだけどなかなか話の組立てが出来ないタミちゃんなのでメグミさんに伝わらず僕がフォローすると 聞いてて絵が浮かんでくる!って感心したり。そして帰ってから心機一転新たなお仕事が始まるタミちゃんにちょっと真面目なトークしてたら ヒロユキさん金八先生みたい!ってビジュアルの話しじゃありませんからね。

食事の後はまた泡盛飲みながら今日撮った写真を見ては、やっぱり綺麗って楽しかった今日をまた振り返ったり。そして今夜も最後は星空見たいってお外に出たら、流れ星は見えなかったけど満天の星空見上げて最後はこれで見納めと満足したら、さすがにお疲れこれにて充実した1日は終了となりました。

明日は朝日を見に行けるかな!?