ガイドの朝は曇り空の朝で、なので早起きして海を見に行こうって言ってたルミちゃん カーテン開けたら曇ってたから・・・ってそのまま二度寝したようで、だけどきっとこれから晴れてくるさと前向きな気持ちで朝食タイムを楽しんだら、さあさあ準備して観光ガイドに出発ですよ。
今回レンタカー借りる予定のないルミちゃん明日は自転車借りて池間島を目指すということなので 島の南側とイラベ島に行きたい!って言うから それは無理だよイラブ島だもの!って笑いながら、張り切って出発したら最初の角に思いがけず最初のスポット発見。それは近所の子供達が丸くてふわふわのを抱えていたからで、生後1ヶ月くらいの子犬を受け取ったら カワイイ~!って言いながらナデナデしてるルミちゃんと僕。
そんな子供達に別れを告げたら島を南下して、あまりの緑の生い茂りっぷりに ギャギャギャギャ~!ってとんでもない音を鳴らしながら道なき道を突き進んだ先には静かなプライベートビーチが。
誰もいない海!
足をチャプチャプ楽しんでるけど これは泳げないかもね!?って明日はシュノーケルしようとか言ってるけど確かにこの冷たさ辛いかも。それにしてもなかなか晴れ間が出てくれず海の色も出てくれないからテンション上がりきらないけれど、これで何割くらい!?って聞くから 2割くらいかな!?って。だけどきっと晴れるさと気合い入れたら次なるスポット目指してまたガタガタ道を戻ります。
お次は今年開通したばっかりの橋が見えてきたら イラベ島だね!って だからイ・ラ・ブ!って今日この会話あと何回するんだろうとか思いながら、長い長い橋を渡って伊良部島へ。真っ白な砂浜広がるビーチに出たらまた何割って聞くから1割5分とか言いながら、さすがにGWだけあって観光客もそうだけど地元のファミリーがバーベキューしてあっちでこっちでいい匂いを漂わせてます。そんなビーチをまた裸足になってチャプチャプしながら歩いては、楽しそうに遊ぶ親子に失礼な言動をちっちゃい声で言ったりしつつビーチの端っこまで。そしたら帰りはいきなり腰を下げてグッと踏ん張るポーズするからそういうことかと線引いて、そしたら 走るんですか!?って言うから そういうことじゃないの!?ってことでスタートの掛け声と共にダッシュしたら2歩目辺りで隣に気配を感じなくなり、ゴールして振り向いたら・・・
頑張れ頑張れヘタレさん!
あぁもう明日は絶対筋肉痛だ~!ってどんだけ運動不足なのって言いながら、車に乗り込んだら色々寄り道しつつやって来たのは下地島空港の前の海。さっき飛行機が見えたからタッチ&ゴーやってるんだと楽しみに来たのにどこへ行ったか空にも滑走路にも飛行機の姿はなく、飛ばぬなら・・・
飛ばしてみせようルミちゃんを!
その後パッと晴れ間が広がったら海の色もパッと鮮やかになり、出ました出ました本日一番の数値が これで何割ですか!?って聞くから 3割3分くらいだね!って。そしたら これで5割もいかないんだ!?って悔しいような期待が高まるようなどっちもみたいな表情しています。
しばらく海を眺めたらまた車に乗って走り出し、何もなさそうな場所に車止めたら何もなさそうな場所に突撃し、パッと視界が開けたらまた青い海が眼下に広がります。
宮古っぽい色になってきた!
ここではウミガメさんを発見したりウミガメモドキみたいなのを発見したりまた景色を楽しんだら、次に行った港ではちょうどマグロの水揚げしている姿を こうやってマグロ見るのは初めて!って。地元では白身のお魚が中心だからマグロってあんまり食べないんだということで、新鮮なマグロを食べてみるかとランチは港前の食堂でマグロ丼を、元気に泳ぐマグロではなく今日は5月5日大空を泳ぐ鯉のぼり見ながら食べてます。
ではではまた寄り道しつつ次にやって来たのは来間島。またしても怪しげな場所を草かき分けながら歩いたら、その先にはまた3割台の海が広がってます。ちょうど今日は大潮干潮の時間だからビーチのさらにその先岩場の方までなんとか行けて、だけど都会のオシャレサンダルで来ちゃったルミちゃん歩きにくそうにしてるなあと思ったらサンダル海に流れちゃってるし、濡れながら救出してあげたらその先の岩穴に突撃です。
ひとつ目はなんとかクリアしたものの、これ本当に行けます!?って奥へ行くほどに細く狭くなってる穴だけど光が射し込んでるから抜けられるよって、不安ながらも突撃を試みたルミちゃんだったけど、やっぱり無理と・・・
撤収撤収!
穴の向こうから顔出して欲しかったのになあって言いながら外に出て穴の先はどうなってるのか見てみたら、完全に緑に覆われ絶対無理って感じ。だけど あそこから顔出したら面白かったでしょうね!ってその突撃魂だけで十分です。
そこからは島の南側をロングドライブおしゃべりしつつ楽しんで、だけどいよいよここまでか、雨がポツポツ落ちる中車を降りてやって来たのは断崖絶壁の海。魚釣りしてるオジサンに声掛けその先へ進むと、洞窟っぽい場所になんとも言えない青い海と、なんとも言えない・・・
へっぴり腰さんと!
最後は東平安名崎に行ったら ここもステキ!ってまだポツポツ雨が落ちる中傘もささずに楽しんだら、海沿いの道を北上これにて宮古と伊良部をほぼ1周楽しんだ観光ガイドは終了です。
帰ってきたらもう我慢出来ぬとデッキでビールで乾杯し、明後日もプキの家に泊まりたいなあ・・・とか言っちゃってるし。ではではビール飲んで気合い入れ直したらメグミさんと一緒にタプーちゃんのお散歩行ってる間に頑張って夕飯の準備を、僕とルミちゃん1杯目ではありませんが・・・
1杯目の如き美味しさで!
お天気はイマイチだったけど思いっきり楽しんだガイドの1日を熱く語りながら飲んで食べて、さすがに疲れたか今夜はかなり早めにあくびが止まらず眠い顔になってらっしゃる。
なので早めに終了だねと思っていたんだけど、そろそろ終わりかという空気の中なんの話しからそうなったのかお笑いの話題になったらいきなりスイッチ入って元気になって、結局日付が変わるまで熱く語ってたからね。プキトーーク!って感じだったからね。ひとしきり話し終えた後の反動で一気に睡魔が襲ってきたからね。
歯磨きしたら寝るからね!