プキ日記

共に過ごした仲間だからこそ・・・

ミユキちゃんミキコちゃんはダイビングの朝、そしてヒロユキさんノリコさんは観光ガイドの朝、今日もちょっと早めの朝となってますが雨はポツポツ風はピューピュー荒れた天気となっていて昨日より気温もグッと下がる朝となってます。そんな中みんな揃って朝食タイムはスマホでタブレットで天気予報を見たり、窓の向こうに荒れた海黒い雲が広がってるから 外見ないよ!って言いながら、ボートも出るのかなって心配するくらいの状況ですがそれでもワイワイおしゃべりしては朝から賑やかプキの家。

朝食の後はパパッと準備したらショップのお迎え今日もオーナーさん自らやって来て、こんな天気なので思いっきり空元気で 今日も楽しんでいこうよ!って体操のお兄さんみたいなテンションです。頑張って行ってらっしゃいって昨日でも寒かったっていうのにこの天気の中大丈夫かなって寒いの苦手なダイバーヒロユキさんも心配そうな顔して見送ったら、さあさあ僕らもどうしたものかと思いながらひとまず準備をしましょうか。

本日のリクエストは 海じゃない感じで市場とかを見たい!ってこれガイドの必要アリでしょうかって感じなんだけど、まあとにかく海が苦手なノリコさんに初めての宮古島を楽しんでもらえることをヒロユキさん願ってるって事のようなので、この雨この風この寒さの中ではありますがなんとかしてみましょうか。まずは宮古馬に餌やり体験したら カワイイ!って笑顔のノリコさん、そこからは漁港の風景を楽しんだりハンモックだったりモンパノキの話しで盛り上がったり。そしてちょっと島の歴史を感じられる場所をということで車を止めて散策しては、昔々の島の暮らしを・・・

こんなだったんだねって!

その後は海以外って言ってるのに海見ちゃったら、見下ろす雄大な景色に スゴイわね~!ってアレレ海喜んでらっしゃいますがいいんだよね。

市場に行きたいってくらいだから食シリーズ行ってみようということで、緑の中に島の野草を色々見つけたり、車エビの養殖場にお邪魔してはなかなか見れない景色を楽しんだり、そしてそして・・・

サトウキビの積み込み見学会!

あいにくのお天気でハーベスターでの収穫はお休みしてたけど、ダンプに積み込む迫力満点の光景を解説付きでご覧戴いております。その後車で走りながら ダンプは結構スピード出すんですよね!って話しをしていたら、タイミング良くさっきのサトウキビ満載したダンプが僕らをビュンと追い抜いていくのでした。続いては今が満開マンゴーのハウスを見学しては体験談を語ってみたり、海に出たら冷たい風に吹かれながら一面アーサーの網が広がる景色を眺めたり。

街を抜けたら ちょっと確認しておきたいものがあって!ってある場所に近付いたら確かに聞いてたとおりだね、それは伊良部島に曲がる交差点に案内がなくて通り過ぎたんだってお二人が言ってたからまさかと思っていたら、まさかまさか本当に何の表示もないしカーナビの画面には伊良部大橋出て来ないしこれじゃあ観光の人は迷っちゃうよねって。

そこからは旧プキの家を見学したり当時のお散歩コースで海まで出たら伊良部大橋眺めたり、久松五勇士の後継者の話しで盛り上がったり。では今日の状況だと厳しそうだけど万が一に賭けてあまりの強風にハンドル取られつつも伊良部大橋渡ったら、漁港に行くも案の定人の気配はほとんどなくオバアに聞いたら この時化じゃ海には出られないって!ってごもっとも。なので楽しみにしていた色とりどり南国のお魚を見ることは出来なかったけど、せめてせめて・・・

大きなお口に入れちゃおう!

美味しく楽しいランチタイムではありますが、テラス席だから結構冷えて 温かいお茶が嬉しいね!って言いながら、目の前に広がる海は白波ザブザブ立っていて ダイビングは大丈夫かね!?って寒さと船酔いにやられてないか心配してみたり。

お腹もいっぱい後半戦は鰹節工場をちょっと覗いたりお土産買ったりしてから禁断の断崖絶壁にやって来て、ビビリ気味のノリコさんとそれを守るヒロユキさんと二人してよろけちゃってるし、そんな姿を笑いながら大荒れでも尚青い海を見たり島とうがらしの反省を生かし怪しげな野草を囓らなかったり。

また橋を渡って宮古に戻ってきたらここからは市場を2軒ハシゴして、本当に持って帰るの!?って言われながらも島ならではの食材をいっぱい買い込んではニッコリ笑顔のノリコさん。製糖工場を見学したら今度はノリコさんでも大丈夫な遠浅白砂のビーチでのんびりして、そこからは一転緑のトンネル走りながら こんな天気なのは日頃の行いのせい!?って思い当たる節があるのか色々振り返っては反省して、だけど次の瞬間・・・

悪いことしてる現場です!

そんなだから天気荒れちゃうんだよ!って笑いながら、そこからはドライブしつつ芭蕉とバナナの区別が付かなかったり海をイメージした池を見ては失笑しちゃったり、そして なんでこんなもの作っちゃったの!?ってもののその影に、ひっそりと当時の暮らしを感じさせる神秘的な場所が隠れていたり。

では昨日ミユキちゃんから話しを聞いて興味津々だった場所へちょっとだけ見に行ってみようかなということで、やって来たのは三線工房です。お久しぶりです!って与儀さんにご挨拶したら三線作りの行程を丁寧に説明してくれて、目で見て話を聞いて手に取っては初めての体験楽しんでます。

1本いかが!?

最後は孫のマサキが来たら三線工房らしからぬ迫力満点の光景を楽しんで、これは貴重な体験させてもらったわ!って二人してニコニコしながら盛り上がってますが、ではそろそろ帰る時間が迫ってきたねって。

海沿いの道をプキの家目指して走りながら最後にちょっと寄り道は不思議ビーチで、不思議だねって言いながら車を降りたらここで登場はスペシャルアイテムで、どうかキレイに剥けませんように!って3人揃って言いながら・・・

ビーチでタンカン美味しいよ!

剥きやすさと甘さは反比例の法則は見事に打ち砕かれ、みんな揃って剥きやすくそして甘い甘いタンカンを景色眺めつつ食べては不思議だねって言葉を残しプキの家へ。

帰ってきたらミユキちゃんとミキコちゃんもシャワー浴びて出てきたところ、もうメッチャ寒かったぁ!ってそうでしょうそうでしょう、さすがに今日は2本で終わらせ帰ってきたそうで、足湯を楽しんでようやく復活したところだそうで。

このまま今夜もみんなで楽しんでいきたいところではありますがヒロユキさんとノリコさんは最終便で帰らなきゃだから、2泊は短いなあ・・・って言いながら名残惜しさが滲み出てるけどここでお別れ最後にみんなで写真撮ろうってことに。外は寒いが雨止んでるのにお部屋はどうもねってことで、ならば間を取って・・・

デッキに並んでみましたよ!

みんなで外に出たら 今度こそ星空見に来ますね!って最初は強引に連れて来られたんだって話してたノリコさんだったけど、すっかり宮古島もプキの家も気に入っていただけたようで、そんな姿にヒロユキさんも嬉しそうで、次は晴れの宮古で待ってます!ってみんなで手を振り見送るのでした。

走り出す車が角を曲がり見えなくなったら お見送り寂しいなあ・・・ってそうでしょう僕らの気持ち分かるでしょうって、楽しい時を共に過ごした仲間だから、ただ隣の部屋に泊まってただけの人ってこととは全然違うから、出会いは楽しくその分別れは寂しいんだね。

ではではお二人さんも最後の夜を楽しむよって、夕飯の準備したら明日はダイビングもないし心置きなく飲めるし時間も気にしなくていいし、乾杯から宴が始まったら例の如く賑やかなお二人さんと共にワイワイと。そして今夜も もう食べれへん!ってくらいにお腹パンパン食べたけどまた例の如くお菓子が出てきたら、今夜は都会の洗練された味とは真逆で、昭和っぽいっていうか駄菓子屋っぽい味っていうか・・・

寒天なのかゼリーなのかっていうか!?

今日は宮古島全域で高校の卒業式、残念ながらお祝いに駆けつけ共に祝うことは出来なかったけど、ちょっと顔出しだけして来たら帰りに持たされたのがこちら手作りのお菓子達。初めて食べるのに懐かしいような懐かしすぎるような味を楽しみながら、ミキコちゃんとまだまだおしゃべり楽しんだりミユキちゃんと並んで三線弾いたり演奏してるのを録画されたり最後の夜は一番遅くまで遊んだ夜となりました。

今日はあいにくの荒れた天気となったけど・・・

朝から遅くまでいっぱい遊んだね!