プキ日記

2015年はニコニコでいこう!

プキの家ファンの皆さん新年明けましておめでとうございます!

2014年も楽しい1年をみんなと過ごして素敵な想い出いっぱいだったけど、今年はさらに張り切っていかねばと思っておりますです。なぜなら今年はプキの家にとって節目の年、早いもので8月1日でプキの家は10周年を迎えるからね。 何事にもブレることなき一本芯の通った本物志向のプキの家でいきたいなと思ってます。

そんなわけで気合いも入る年の初め、まずは縁起良く初日の出を拝もうと6時半にみんな眠い目こすりながらお部屋から出て来るんだけど、窓から見てもお外に出て東の空を眺めても雨こそ降ってないけど分厚い雲とピューピュー吹きつける北風とプルプル震える寒さに早くも心は折れまくり。今日は無理じゃね!?という一言に誰からも一切の反論なく初日の出ツアーは断念となり、もうこのまま二度寝に突入したいところではありますがなんとか堪えているような状況で。

初日の出は見れないがなんとか見たい、ではどうするか、ならばというわけでススムさんマリさんユミちゃんマイちゃんと僕とメグミさんとタプーちゃん、みんなで並んだら・・・

早くも本物志向は断念!

というわけでテレビに映した富士山からのご来光をバックにある意味プキの家らしいグダグダ感のある新年一発目の写真を撮ったらば、さあ寝よう寝よう!って30分は眠れるかなとお休み言ってそれぞれお部屋へ肩を落として消えてゆきます。

8時の朝食に合わせて準備したら、羨ましいくらいに本気で寝てる人を起こして朝食タイムとしましょうか。それじゃあ最年長が新年の挨拶を!ってことでススムさんから新年の挨拶&今年の抱負&いただきますの挨拶いただいたら、窓からちょっとだけ日が射したけど外に飛び出したらもう消えてるみたいな初日の出さんに翻弄されつつ朝の時間を楽しんでます。

僕の記憶が確かならば今回が初めてか、元旦からガイドなので朝食の後はバタバタと準備して、ススムさんが今日帰るので早くもお別れの時間となりました。夜明け前はあんな天気も一気に盛り返してきて、空に青い部分が増えてきたから今度こそ初日の出をバックに撮ろうとアングル考えたら、プキマウンテンの向こうに並んで・・・

ようやく宮古の空にも太陽が!

僕らから先に出発みんなが見送ってくれるので、僕から助手席のユミちゃんにあるものを手渡したらユミちゃんからススムさんへ新年のプレゼントを。では互いに手を振りながら張り切って出発したら、今日はひとつだけしかリクエスト聞いてませんのでひとまず風ピューピューの海でも見るかと池間島を目指します。

橋の上からウミガメいるかなと見下ろすんだけど、ウミガメもういい!ってくらいに猛烈な風を受け寒い寒い言いながら車に戻ったら、池間島では風もなく穏やかなビーチ目指して車を降りたらそこからスキップで向かうんだけど、ヒロユキさん早すぎ高すぎ~!って振り向くと二人並んでスキップの遅いこと低いこと。

では本日唯一のリクエストにお応えして街へと向かったら、今日はここが一番大勢の人が集まる場所だねってところにやってきましたよ。もちろんそれは初詣客で賑わう宮古神社、だけど見つけた駐車場があまりにも大変な場所で、驚くほどのナナメっぷりに怖いし笑っちゃうし大変です。寒い寒い言いながら神社までやって来たら行列に並んでお賽銭投げ願いを込めて手を合わせ、欲張りだからお賽銭以上に願い事しちゃいました。もちろんみんなの幸せをね。

そして新年ですからおみくじをとそれぞれ手にしたら・・・

末吉ですからボチボチいこう!

マイちゃんだけが大吉だったんだけど、そこに書かれていたのは寒いとか暑いとか文句を言わずに全てを受け入れニコニコ笑顔でいなさいといった内容で、なので 2015年はニコニコでいこう!ってそれぞれおみくじ引いたけどマイちゃんのに誓いを立てて寒い寒い言わずニコニコ笑顔で神社を後に。

そこから坂を下りて張水御嶽でも手を合わせ、怪しげな道を歩いては怪しげなトイレとか怪しげな館とか見ながら怪しい怪しい言いつつナナメの車まで戻ったら、お次は風もなく寒くもないであろう場所へと向かいます。

やって来たのは昔の水汲み場の跡で石段降りたら水がない、だけど奥の方は真っ暗で見えないから分からないねって言いながら、でも水ないんじゃないって言ったらマイちゃん思いっきり行こうとするからダメって言って、ゆっくり足降ろしてみなよと暗闇の石段を一歩先へと踏み出すと、チャプンって 冷たい水あるじゃん!って言うからすかさず ニコニコ笑顔で!って。水ないはずなのになと僕が足を降ろすとチャプンではなくコツコツとかかとに石の音と感触が、なのでユミちゃんも僕の方なら大丈夫なんだと同じように同じ場所で足を降ろすとチャプンって 冷たいやっぱり水あるじゃん!って言うから だからニコニコ笑顔で!って。

なにげにパニックですし!

こんなに寒いのに仲良く片方ずつ足濡らしちゃって、だけど なんでヒロユキさんだけ濡れなかったんだろうね!?って不思議がられながら、まあまあ気にしないとちょっとニヤケながら降りてきた石段を上がります。

昨夜はあんなに食べ続けて体重計の数値も大変なことになってたのに、ユミちゃん早くもお腹空いたっていうからランチのお店に向かいますか。宮古ではほとんどのお店が正月休みを取るので元旦のランチはなかなか大変だったりするんだけど、昨日マリさんからあそこのお店は開けるらしいよって情報仕入れてたから色々探すより確実と向かったら、3人それぞれ違うの頼んでシェアして食べておしゃべり楽しんで。

今日はリクエストひとつだったけど途中でマイちゃん 例の場所で写真撮りたい!ってことになり、ならばとやって来たら以前撮った写真と見比べては、同じアングル同じポーズで・・・

意味不明な写真でごめんなさい!

伝わる人には伝わる、いや伝わる人にしか伝わらないと言うべきか、マニアック過ぎる写真にニッコリしたりセルフタイマーの途中でオバサンが出てきて爆笑だったり大変だったけど、無事満足のいく写真が撮れましたよということで。

そこからは例の場所を目指して車を走らせて、北風ピューピューのビーチに腰を下ろしたら、そんなこともあろうかと持ってきた温かいお茶を出してはフーフー言いながら3人並んで飲んでます。そして目の前の白砂に絵を描こうといつものように歪んだハートを描いては ヒロユキさん撮って撮って!って言うんだけど、海バックに撮るなら向き逆だからね!って言ったら早く言ってよって逆切れされて、やり直しと今度はちゃんと向き考えて描き直したら今度もセルフタイマーで撮ろうということに。

タイミング合わせてジャンプするよと構えたら・・・

グダグダな3人でごめんなさい!

最後はいつものように遠くを指差しウミガメ見れたポーズで虚しさ滲む一枚を撮ったらば、そこからはおしゃべり楽しみつつドライブを。

そしてたまたまやって来たドイツ村ではあまりの寒さにまたスキップで体を温めるんだけど、ヒロユキさん早いよ高いよ!って同じセリフを言いながら、ハートの形した岩があるって見に来たら満ち潮で半分になってるし、でもニコニコしてって言いつつ今度は野草があったから囓ったら 苦いぃ~!って言うからまたニコニコしてって。

でもその先には本当のニコニコが待っていて、それはクリスマスのイルミネーションで飾り付けしてあったのがそのまま残ってる会場で、昼間に見るイルミネーションは見るも無惨なものだったけどその横にあった顔出し看板がなかなか素敵で3人顔出しては写真撮って大喜び。そんな中から一枚こちらは顔出しではないんだけど・・・

顔だけ出してます!

そこからは可愛らしいお花の写真撮ったり潮だまりのお魚見たりラグーの匂いを嗅いだり、岩場の白い道をどこまでも突き進み途中からユミちゃんの言う方に進んだら真逆だったり大変だったけど、たっぷりと冒険楽しんだらそろそろ帰る時間になりました。

帰り道はちょっと寄り道誰もいないビーチにやって来たら、猛烈な風に吹かれて寒いから砂浜走り回ったりジャンプしては体を温めて、プキの家に帰ってきたら僕はすぐに夕飯の支度に取りかかり二人はタプーちゃんのお散歩に。そしてマリさんも帰ってきたら 今日はマッサージしてあとスーパーで買い物してたの!って島の人の休日みたいな過ごし方でのんびりしたようで。

ではでは今夜も楽しんでいきますか。2015年の一発目も張り切って美味しいの作りましたから、旅立つ君への思いを込めた一皿も作りましたから、まずはグラスを合わせて・・・

乾杯しよう!

旅立つ君とはユミちゃんのことで、帰ってすぐにここから1年海外留学するのでしばらくは来れないから、大好きなあの料理を作ってみたら やっぱり本当に美味しいわ!って心からのニコニコ笑顔が見れました。今回の旅は元々別のところに行く予定があったのを二人して やっぱり最後にプキの家に!って来てくれたので、その想いに応えてあげたいなと思っていたから喜んでもらえて嬉しい限りです。

そこからは楽しかった今日の出来事を色々話したり、ハイペースなユミちゃんの飲みっぷりに必死についていってはまた乾杯したり、帰ったはずの人の話題で盛り上がったり、今夜も明らかに食べ過ぎ飲み過ぎコースです。そして昨夜は年越しまで記憶なくしちゃいけないと抑えていたユミちゃん今夜は最後だから心置きなく飲んで飲んで、いよいよめんどくさい酔っぱらいさんが顔を出し始めました。

なのでいっぱい絡まれたりまたソファーでダウンしては ススムさん!?ってな感じになって大変だったけど、最後は目覚めたら ヒロユキさん体重計乗ろう!って止めた方がいいのになあと思いながら、ユミちゃん乗ったら見てはいけない見せてはいけない感じになっていて、これは僕乗らない方がいいよねと思いながらも 早く乗って乗って!って言うもんだから、渋々乗ると・・・

だから止めた方がいいって言ったのに!

あまりのショックに ちょっとトイレ行って来る!って、戻ってきて改めて乗ってはさらにショック受けてるユミちゃんだけど、きっと明日には憶えてないんだろうな、思い出してもう1回ショック受けるんだろうなと思いながら・・・

ニコニコ笑顔で乗り切ろう!