昨夜は何回やってもいいヤツだねって20周年のお祝いしたのでね、今日は張り切ってやりますよって朝となってます。
コーヒー飲んで目覚めたら、タプーちゃんのお散歩は後回しとなりまして、なぜならそれより大切なことがあるからさ。昨日連絡ありまして、朝からお届けに行きます!ってことだったので、あれこれ受け入れの段取りしたら3人で到着 よろしくお願いします!ということに。
まずは昨日作った通路に段ボールだ布シートだってので・・・
道を作っていきますよ!

先に今まで使っていたのを撤収トラックに積み込んだら新しいのをせっせと運びセッティングして、調整の仕方とか教えてもらったら、これにて完了です!ってことでお疲れさまでしたと見送ります。
ここんところ車だリンサークリーナーだエアコンだ除湿機だと色々ニューアイテム登場してるプキの家ですが、重なる時は重なるもんで、今日はまたでっかいのが・・・
新たな冷蔵庫!

NEWプキの家オープンのタイミングで導入した冷蔵庫さんですが、あれから14年が経ちもう限界近いなって状態だったのでね、フロントのパネルは数年前から故障しててもうパーツもないってことで調整が効かない状態だったり、最近はコンプレッサーがガタガタ音立ててたりもしてたので。なので突然壊れられても怖いしちょうど沖縄県の省エネ家電購入キャンペーンもやってるし、先日見に行ったら2025年モデルの展示処分品で格安だったし 今でしょこれでしょ!ってことで、以前のとほぼほぼ同じ600Lオーバーなサイズのを導入してみましたよ。本当は使い慣れた同じメーカーのが良かったけど宮古でどこ行っても置いてないししょうがない、今回はエアコンと同じ三菱電機のになりましたよ。
使い勝手に違和感あるものの慣れの問題かもねって、とにかく静かになったね!って喜んだら、この後雨予報だしお待たせタプーちゃんってことでお散歩出発だ。だけど歩き出したのも束の間、これは危険な匂いしかしないなってことでショートカットしたら、ご近所農家のオジーも これは降るぞ!って慌てて片付けしてるくらいでね、なのでギリギリセーフで帰って来たら・・・
ギリギリ感がハンパない!

というわけでこの後思いっきり降るわけですが、まあしばらくして一旦落ち着いてくれたので、今しか出来ない外でしか出来ないこの作業を今だってことでお庭にセッティング。
それは何かと言いますと、冷蔵庫の搬入で取り外した玄関とリビングを繋ぐドアの固定側、ドア枠と少しずれてて隙間があったので、薄くうす~く・・・
カットしていきますよ!

いい感じにカット出来たら、この部分は外側の見える場所じゃないからニス塗りもしなくていいよねと、軽くヤスリ掛けだけしたら元通りに設置しては うんうんピッタリ!ってことで満足です。
そしてお次は冷蔵庫が来たからってわけではないんだけど、まあ考えるきっかけにはなったのでね、前からちょっと考えてたことを実行に移すべく道具を手作りしていきます。
まずは材料カットから!

余り材で作るのでクオリティは低めかもですが、まあゲストの皆さんには関係ない部分だし見えないところだし、強度さえしっかりしてれば問題なしです強度が出るかが問題ですが。
出来上がったパーツを木工ボンドでくっつけたら今日のところはここまで、まだ必要な部品もあるし続きはまた後日でね。
明日はバッチリ晴れ予報!



