雨止んでよ~!って願った朝はポツポツ降ってる朝となり、だけども気付かぬ内に自転車で走り出してるヒトミさん。ひとまず朝食の準備だけして帰りを待って、ただいまです!って時間ピッタリご帰還 橋からの海綺麗でしたよ!ってここから見るとどんよりも、上から見下ろすと確かに綺麗だよねって走った人だけのご褒美で。

パパッと仕上げしたら 出来ましたよ!って、美味しそうだ~!って嬉しそうに・・・

写真撮ったら手を合わせましょ!

そんな朝食タイムは あれもこれも手作りですか!って大喜びで食べては 運動してから食べるとより一層でしょ!って、そこからトライアスロンの話はボランティアの話から自衛隊の話になったり 何歳からもらうのがいいのかな!?って年金の話になったりと。そして好きなこと夢中になれることがあるっていいよねと、若さの秘訣の話から 多分僕波平さんより年上なはずよ!って昭和と今の差を語って笑ったり、またトライアスロンの話でストイック過ぎる話で楽しんだりと。

ちょっと明るくなって来た!ってお天気の回復願ってごちそうさましたら、タプーちゃんにご飯あげてから軽くお庭の掃除しては まだ今じゃないな!ってお散歩は雨止んで道路が乾いてからだねと。そこからものんびりタイムとなりまして、だけどようやく晴れ間が出て来たら ヤッタね!ってことで、ひとまずデッキで眺めてからの、さらにはお庭に出てはプキ畑眺めてからの・・・

張り切って出発だ!

というわけで元気に走り出す姿を見送ったら、僕もちょいと買い物しに街へとお出掛けです。電気屋さんにてちょっと大きなお買い物をお得にゲットしたら、大きいのでまた後日運んで設置してくださいなって結構先の話でね。その後もあれこれいいものゲットで帰って来たら、いよいよ最後の子を登場させるとしましょうか。

これはもう分かる人にしか分からないヤツなんだけど、当時大人気だったのに終売になってしまい、今年は出ないか今年もないかって言われ続け復活を望まれ続けたサンエーサンダルさん。もう復活はしないんだねと諦めておりまして、そしてたっぷりあった僕の在庫も・・・

これがラストとなりました!

いくつ持ってたの!?って言われちゃいそうなくらいにストックしてたんだけど、もうこれ以上はありませんので大切に使って行かねばです。ちなみに古いのも作業用としてまだもうちょい活躍してもらう予定です。

そして夕方ヒトミさんがご帰還、ちょうどまたポツポツ降って来たタイミングだったし良いことで、あんなところにキャンプ場あるんですね!って、マングローブ見つけられなかったの!って色々あった出来事語ってます。そこからは夕飯準備を着々と、そして夕方のお散歩も雨降りで行けずに残念で、まあ僕が出掛けてる間にメグミさんがお散歩行ってくれてたのでね、1回は行けたしまあ良いか。なので夕飯準備しつつヒトミさんとおしゃべりしつつ進めていって、出来ましたよ~!って声掛けたら今日も美味しそうだって、昨日も全部美味しかったし!って、まずは笑顔で写真撮影からの・・・

笑顔で乾杯だ!

それじゃあまずは熱々頬張ってって最初の一品は、サクサクで美味しい!って、これは宮古島ザンギだよ!って適当なこと言っては笑ったり、また作り方のコツを作らないだろうけど伝授してみたり。そして気になってたプキ畑で収穫したのや これ分かった!ってのも、それから 初めて食べました!って料理だったり アラグスクだ!って言葉に一瞬間を置き コーレーグースね!って笑ったり。お次は泡盛の話は タイ米なの!?って話から文化の流れの話になったりオトーリの話になったり、料理酒だのミリンだのって話で楽しんだり、島のお祝いの話から飲酒運転の話で島に来た当時の姿を語ったり。

そして北と南の気候の違いの話から、この珪藻土壁も!って湿度が低すぎるとダメって話だったり、そんな気温で寒いの!?って話で楽しんだりと。今夜も満腹満足ごちそうさましたらタプーちゃんが登場ナデナデしつつ、マンガの話は みんなゲストさんからの寄贈品でね!って、どれどれってことで・・・

ほらサインが入ってる!

どれがお勧めですかってな話で楽しんでは、最初から読まなきゃダメ!?って 宇宙兄弟は最初から!って途中からでは伝わらないし。というわけで今夜も楽しんで来ましたがそろそろお休みの時間、お休みの時間!?というわけで、そろそろ寝ます!って21時でありますがもう限界と、最後は パンのいい匂いがする!って言葉を残しお休みとなりました。

外はザーザー雨音響いておりますが、明日も早起きして走り出したいはずなので、明日は明日こそは・・・

晴れてあげてくださいな!