旅の3日目もゆっくり眠れてシャキッと目覚めて良いスタートだけど、カーテン引いたら なんにも見えない!ってどうしたのかと思ったら、隣の壁が間近に迫って確かになんにも見えません。だけども晴れたし良かったねって、コーヒー飲みつつ軽く今日の段取り相談したら、ひとまず朝ごはんを調達に。

良さげなパン屋さん見つけて美味しそうなのゲットしたら、タプーちゃんと一緒に良さげな場所探してお散歩です。そして ここいいんじゃない!?っていつかの京都旅行を思わせる川沿いのベンチを見つけたら、若干景色は違うけど・・・

天気はいいし最高だ!

カボチャと小豆のマフィンに栗と鳴門金時のサンドイッチ、どっちも美味しいね!ってタプーちゃんはいつものご飯だけど、美味しく食べてるしみんなハッピーな朝食です。

ごちそうさましてホテルに戻ったら、身支度して荷物まとめていざ出発。今日は夜の段取り決まってるのでそこに合わせて逆算で動かなきゃ、とはいえ土地勘ないしよく分らぬままに、向かう道中面白そうなの見つけては突撃スタイルで行きますよ。

と言うわけで最初にやって来たのはこちら、そうだね本来この時期だもんね!って島では春によく見るこちらのお花、名前の通りの・・・

秋桜畑!

ちょうど見頃を迎えた満開の畑があっちにこっちに点在してて、良さげな場所見つけては車を停めタプーちゃんも一緒に鑑賞会したり、沈下橋を渡って吉野川を感じたり、昨日も見たけどレンコン畑がいっぱいだねって自然満喫しております。

そして次にやって来たのは地形ポイントで、島の採石場で似たような景色見てる気がしないでもないけれど、こちらは自然が作った造形ってことで・・・

阿波の土柱です!

そんな景色を上から下から楽しんだり、つまりは急坂上って下って階段は僕が抱っこでハアハア言いつつ楽しみます。

そこから向かう次なるポイントはメグミさんが気になってた場所で、昔ながらの街並み残る風情ある景色を楽しむ場所なんだけど、そういうことですか!って確かに語源知らなかったなって・・・

うだつの街並みを!

うだつが上がらないって言うじゃない、意味は分かるけどうだつって何さって聞かれたら答えられないのはもしかして僕だけなのかどうなのか。そんな街並みを見て回っては、例の如くカワイイカワイイ言われまくりのタプーちゃん、古い街並みと車椅子コーギーが合うのかどうかは分かりませんが、みんなを笑顔にしてるし良いではないか。

そんなわけでみんな揃って楽しんだら、そろそろお昼の時間、いや今日はイレギュラーなので昼夜兼用の時間だなってことでランチのお店に向かったら、5分間に合いませんでしたか!って残念ながら14時までのランチタイムに間に合わなかったけど、ありつけただけラッキーだねということで。そんな本日のランチ&ディナーはこちら・・・

美味しそうなピザですこと!

朝からコーヒー2杯も飲んじゃったし珍しくオレンジにしてみましたが、美味しいね!って食べては満足だったけど、ちょっと気になったので地名の由来をオーナーさんに聞いてみるも 僕地元じゃないんで・・・ってサラダの意味は分からぬままで。

ちょっと早めに行かせてくださいってお宿には伝えていたんだけど、その前にやらねばならぬことをキッチリやってから向かいますかということで、さっき見た吉野川のさらに上流川っぺりにやって来たら、昨日してあげるタイミングなかったし・・・

川眺めながらの歯磨きタイム!

まあタプーちゃんは空しか見えてないんだろうなと思いつつも、違う環境で磨くのもたまには良い良いと、2日分しっかり磨いてお宿へと。

やっぱり皆さん目的一緒ですか!って僕ら以外もみんな目的一緒ってお宿のオジーとおしゃべりしては、パパっとチェックインしてパパっと準備して、いや重ね重ね着込んで準備したら、本日メインの会場へと車走らせ向かいます。そして駐車場に車停めるもすでに行列がとんでもないことになっていて、行列嫌いの僕らだからと言うわけではなく、シャトルバスだと1時間半程お待ちいただきます!って警備のお兄さんに言われ、歩いたら30分か40分ってことだし気合い入れて歩きますかって、タプーちゃんには車でお留守番してもらっていざ出発。

早くも熱気感じるなあと思いながら、そして熱気っていうか 汗ばんでくるよね!って二人揃ってパンパンに厚着してるのでね。そして会場に着いたら こんなにですか!って人の数と熱気に圧倒されちゃってますが、ひとまず自分たちの席を探して えらい端っこだな!って思っていた以上に端っこだけどまあ問題ないねということで。そして案の定シャトルバスが遅れてるので開始を15分遅らせますってアナウンスが流れ、僕らも夕方6時ちょうどに席に着けたしまあ落ち着けていいよねと。

そしていよいよ開会のあいさつからの、一発目から スゴイスゴイ!って・・・

四半世紀ぶりのガチ花火大会です!

島の花火大会はせいぜい100発上がればいいところでね、今回旅の途中にやって来たのは、にし阿波の花火大会というやつで2万発、キャンセル待ちでなんとかチケット取れて見に来ましたよということで。なので完全防備で挑んだわけですが、さすがに陽が落ちて一気に気温下がってきて、タオルも使おう!って僕の姿は、服を5枚重ねにジーンズの下にタイツも履いて、靴下3枚重ね履きにニット帽に首にネックウォーマー代わりのタオルを巻いて、バスタオルも膝に掛けてこれ以上はありませんっていう完全防備でね。

元々この日は雨予報で開催できるか危ぶまれるような天気でハラハラしてたんだけど、なんとか日中は晴れてくれて無事開催。だけど夕方から曇って来たのと何よりほぼ無風状態で煙が流れないからなかなか大変で、だけどそんなの関係ないくらいに迫力満点の花火が次々上がり、四半世紀ぶりチームは興奮しまくり スゴイスゴイ!ってね。

そんな花火を写真にと思って頑張るもスマホじゃお手上げ降参で、代わりに動画を撮りつつしっかり目の前の花火を目に焼き付けては、多少ぶれただろうけどどうでもいいさ。そして最後の二つはもう圧巻で、想像をはるかに超える大迫力に圧倒されては 頑張って来た甲斐あったね!って二人揃って大満足でありました。

凄まじいフィナーレだった!

そんな夢のような時間が終わったら、現実は また駐車場まで歩くのか~!って帰りのバスはもう絶対無理って長蛇の列だし帰りの車で大渋滞だし、さらにはまさかの 今この辺りで停電発生しておりまして!ってアナウンスにビックリ、確かに街明かりもないし信号消えてるしさらなる大渋滞となってます。

なので暗闇の中、前のグループとはぐれぬように歩きながら、そしたらまさかの訂正 この近辺だけではなく四国全体で大規模停電となってるようです!って まさか帰ってお風呂入れないとか!?って冷え切った体を温められないのかと不安いっぱい、目を開けても閉じても真っ暗みたいなね。

足が棒のようになりつつなんとか駐車場まで戻って来たら、お待たせタプーちゃん!って花火の音に震えてないか心配したんだけど、睡眠の邪魔しちゃったみたいな状態で一安心。軽くお散歩してお水あげたら戻りますかって、今夜の宿はそう思って徳島市内と逆方向に取ったので、あっちは大渋滞もこっちはスイスイ走れてね、無事お宿まで帰って来たら 電車で行った人達はまだだよ!って車で行って大正解でありました。

無事お風呂入れて体の芯から温まったら楽しんだ分ヘトヘトになったので、お腹空いてるのも気にせずバタンキューでありました。

久々の花火は最高だったよ!