お散歩楽しみにしていた朝はみんなバッチリお目覚めいざ出発と、外に出たら 降ってたんだね!?って道路も車もびしょ濡れでもまあ行けなくはなさそうか。と思ったら ポツポツ降ってるよ!って見上げる空にはドンと雨雲迫って来てて、こりゃダメだねってことで急いでタプーちゃんのトイレだけ。
出来たよ~!って声掛け集まったら、ミトちゃんがいただきます言ってくれるのにナギちゃんも合わせてハモリのいただきます。そんな朝食タイムは このパン何!?ってワーちゃんに 17年も通い続けて分からんか!?って返すと よく見えなくて・・・って17年経ったからこそ分からないってヤツだねって笑ったり、じっと目が合ってる!ってお姉ちゃんが気になるユイトくんに 全然こっち見てくれないよ!ってサキちゃんの声が聞こえたか、ママ!ってタイミングバッチリ これで一日幸せでいられるな!って。
ごちそうさましたらワーちゃん達とツアーの相談しては それじゃあ準備だ!ってことでテキパキと。では先に僕らが準備万端出発となりましたので、みんなで写真撮るよ!ってことでお外に出たら、看板囲んで セルフタイマーセットしては 3連写だから3枚目に顔出して!って僕の言葉は虚しく響き・・・
何も起こらぬ3枚目!
ではでは別れの挨拶となりまして、次はまた成長していらっしゃい!って声掛けたら っていうことは出禁じゃないんですね!ってユウジくんサキちゃん二人して食い気味に仰るので 首の皮一枚のさらに細い糸でギリ繋がってるけどね!って笑ったら、ケンイチくん達にも別れの言葉は 妙なサプライズいらんからね!ってまた笑い、車に乗り込んだらみんなに見送られながら手を振り出発しますよと。
そんな本日のツアーは プキユキさん大神島に連れてって!って真夏のチビッコ連れはなかなかハードだけど行きますかって、マッチャーズに寄り道してから港に向かったら、帰りいっぱいで乗れないかもだし気をつけて!って怖いこと言われつつフェリーに乗り込みます。そしていっぱい写真撮ってあげたり 海の色どんどん変わるから見ててよ!って、キレイだ~!って言いつつ初上陸したら、運んでくれたフェリーをバックに・・・
記念の一枚を!
シュノーケルもしたいってことで妙に荷物多くて大変だけど、ひとまずあっちへって歩き出しては島の聖地や廃校になった小中学校の話をしたり眺めたりしつつ島の端っこまで。途中もいい景色見れたり 大女優か!って日傘差してもらっては険しい表情で海辺を歩くミトちゃんにツッコミ入れては笑ったり。
それにしても暑い、それにしても重い、ということで東屋の影に避難したら 風が通って涼しい~!って、そこからさらに身軽になるため早めのランチにしたら、もう食べきれないよう・・・ってことなので 安心して夕飯に出すから!って それはヤメテ~!って怖いこと言ってはごちそうさま。そこからひとまず頂上目指しますかって集落内をあれこれ見ながら歩いては、これはなんだなんだ!?って不思議物体発見したり、木の電柱も今は珍しいね!って眺めたり、ムーヤン仕事の電話でトラブル対応してるみたい。
そんな真夏の炎天下ではあるけど ミトちゃん頑張るね!ってテクテク歩いて木の階段へ。そこからは陰で涼しいような 私が一番普段運動してないからね!ってハアハア言ってるワーちゃんだったり、頂上のすぐ手前の巨大岩に手を合わせるムーヤン 無事トラブル解決しますように!ってね。ねえねえ海まだなの!?って言いつつ階段上って海から離れて行ってるわけですが、まさかの頂上にビキニで映え写真のお姉さん達がいて不思議そうなミトちゃんですが、写真撮ってあげたら満足そうに降りてくので・・・
その後僕らの番ですよ!
ではもう大人も子供も暑さの限界、反対側は時間と気力が残ってたら行こうねと、一刻も早く海に浸かりたいって着替えて準備したらシュノーケルに向かいます。まだ少し波が高めだしミトちゃん連れでもあるし穏やかな場所にやって来たら、フィンなしですか!?って僕だけフィン有りだしミトちゃんの手を引きグイグイ引っ張って、途中で顔上げたら あららそうですか!って右手にミトちゃん引っ張ってるから知らずに右に曲がってる。
その先にはクマノミさん達が僕らを迎えてくれたり、さっき上から見たのあの辺りだね!って向かったら、スゴイスゴイ!って小魚の群れが目の前ビュンビュン行き交ってはキラキラの景色となってます。なのでミトちゃんと一緒に写真撮ってやろうとするも、なんだかイマイチ・・・
伝わらない!?
だけどみんな満足 お魚いっぱいだったね!って、なにより気持ちいい~!って良いクールダウンとなりました。
ではでは早めにフェリーに向かわなきゃ定員オーバーで乗せてもらえないかもって急ぎ気味で向かったら、無事に乗り込み一安心だけど、ちょっとトイレに!ってムーヤンが行っちゃったら 船出るまでに帰って来るかなあ!?って心配しちゃってるミトちゃんなので あのトイレに20分は嫌じゃない!?って決して綺麗とは言えないトイレだし。もちろん余裕で戻って来たけど 船内にあったよ!ってまさかのピカピカトイレだし。無事出航したら遠ざかる島を眺めつつ、そして前見たら あれ絶対降ってるよね!って雨雲に覆われてる宮古島。
プキユキさんが一緒だからこそ楽しめたよ!って暑さも海も安心感が全然違うって喜んでもらえて嬉しいことで、そこからドライブ楽しみミトちゃんのリクエストに応えてやって来たのはこちら、海上りに最高だね!って・・・
僕の分までごちそうさま!
ギラギラの陽射しにシュノーケルに船乗ってその後アイスって流れに 夏休みだなあ!って、帰ったらすぐアレだもんね!って今すぐでもいいくらいだけどオリオンは帰った直後のお楽しみ。
ではそろそろ最後のポイント行きますかって、立派な公園だけどなんで!?って遊具で遊びたそうにしてるミトちゃんだけど違うよと、プキユキさんが行きたいとこあるんだって!ってワーちゃん言うから 僕が行きたいから行くわけじゃない!って正論で。足をチャプチャプからの緑のトンネル突き進んでは、アレに会えるはず!って プキユキさんアレって何!?って結局アレには会えずでね、だけど頭上のアダンの木にでっかい何かがいて走って逃げてくって恐ろしい状況に ギャー!って僕の叫び声が響き、ミトちゃんもビビリまくりだったけど一体あれは何だったのか分からぬままでありました。
そんなビビり体験の後はパッと視界広がり スゴイスゴイ!って・・・
サンゴもお魚も見れたもんね!
そこから帰り道も険しかったけど、みんな力合わせて声掛け合ってなんとか無事クリアしたら、帰り道は遊び疲れたミトちゃん寝ちゃってますが、ワイワイおしゃべり楽しみつつ軽く寄り道してはそんな話で盛り上がりつつプキの家に帰って来ましたよ。
帰って来たら メグミさんありがと!ってミトちゃんの言葉に は!?って訳も分からぬメグミさんですが理由説明笑ったら、片付けもそこそこに プキユキさん例のヤツを!ってことでフライングのオリオンで乾杯だ。その後準備が出来たらタプーちゃんのお散歩見送って、僕は例の如くノンストップで夕飯作らなきゃ。そしてお散歩チームが帰って来たら、そこから今夜は他に誰もいない夜なので落ち着いてガッツリ飲めるぜって気合い入れて準備して、そして料理が完成 美味しそう~!って集まったら、今日は一日お疲れさまでした!って、ありがとう!!ってことで・・・
再びの!
グイッと飲んでは一言 終わった~!って終わってないけど終わった気分。今夜最初はこれからねってのは、美味しい!ってミトちゃんいい顔で、肉入れ忘れたよ!って言っては笑ったり、食べ方レクチャーはムーヤンからミトちゃんへなんだけど、ダメダメさんなので僕が代わりに教えてあげたらバッチリ出来てムーヤンの頭をパッチン叩くミトちゃんです。そこからも これ美味しい!ってこれが最後かもしれないプキ畑の一品も、あれもこれも美味しいねっていい顔並んで良い景色。
そしておかわりして態勢整ったところで今夜のメインが登場したら、苦手なんだよねってムーヤンも食べてみるってことで同時にパクリとやったんだけど、溢れ出す旨味にニッコリ笑顔の面々と・・・
ひとり違う顔してる人!
みんなが旨味っていうこれが!ってそんな表情笑ったら、ムーヤンがこんなだから出せない物多くて!って好き嫌いトークで盛り上がったり。
ごちそうさましたらそのまま二次会スタート、ここで登場はこの日のために持って来てくれたおつまみを 泡盛に合う~!って持ってきた人たちが先に食べちゃってるよって笑いながら、今回のプキ旅行のために用意して来た3つの内最後のネタがムーヤンの口から語られます。そんな話でワイワイやって楽しんだら 何事にもライフサイクルがあるよねって話になって、そこから未来のプキの家の話になったら いつかそんな日が来るんじゃないかと!って終わりのサインはきっとこれってのを語ったり。
そこからもワーちゃん達繋がりなプキメンバーの話で盛り上がったら、知らぬ間に日付も変わってるしミトちゃん頑張って起きてるっていうかワンピースに夢中っていうか そろそろ寝るよ!ってことで、タプーちゃんと並べて磨いてお休み言ったら楽しかった一日は終了です。
ガッツリ日焼けしちゃった一日でした!