プキの家を愛してくれている皆さん、そしてタプーちゃんを愛してくれている皆さんへ。

いつどのタイミングで伝えればいいのか悩みに悩み、でもこのままズルズルと先送りするのも良くないし、みんながプキの家に来た時その姿にショックを受けることになるのも本意ではないので、気持ちは重いですが本日皆さんにタプーちゃんの病気についてお伝えすることとしました。先日の旅を共にしたメンバーをはじめ一部お伝えしている人もいますが、今の状況をキチンとお伝えします。

元々はヘルニアを患い一度はそこから回復したタプーちゃんでしたが、去年の春頃からまた足を引きずるような動きが見え始め、先生の勧めもあって9月頃だったか沖縄本島へCTとMRIの検査を受けに行き、軽度のヘルニアが見つかり安静とリハビリをしながらの生活となりました。だけどそこからもゆっくりではあるけど症状の進行が止まらず、もしかしてヘルニアだけではないんじゃないかと、噂に聞き恐れていたヘルニア以外の病気の可能性が日に日に高まっていきました。そして先日富士山旅行から帰ってすぐ、タプーちゃんが我が家に来た頃からお世話になっている先生が異動されるため最後の診察に行った時、もうこれはそういうことだねと、断定確定は出来ない病気だけどそういうことなんだねという判断となりました。

タプーちゃんの病名は変性性脊髄症(DM)という脊髄の病気で、後ろ足の麻痺から始まり徐々に前足も動かなくなり寝たきり状態となって、最後は首の脊髄にまで症状が進み呼吸不全となり・・・

残念ながら今現在この病気に治療法はなく、いわゆる不治の病というやつで治すことはもちろん病気の進行を止めることも出来ず、発症から2年から3年かけて進行して最後に至る病気ということです。タプーちゃんの場合ヘルニアもあったのでDMの発症がいつからというのはハッキリとしませんが、去年の春から足に症状が出始めてるので、そこから考えると来年の春か長くてもその次の春を迎える頃には・・・というのが今の時点で考えられるタプーちゃんの余命です。

あとほんの半年ちょっとかもしれないなんて本当に辛くて悲しくて、なんでウチの子がって頭の中でグルグル巡って眠れぬ日々もあったけど、そうなった以上俯いててもしょうがないと気持ち切り替え出来る限りのことはしてあげたいと、そしてなにより残された日々を精一杯愛情注いて可愛がって楽しい日々にしてあげたいと、もちろん誰しも生まれた日から終わりへのカウントダウンが始まってはいるんだけど、改めてそう強く思い一日一日を大切に過ごしてます。幸いにも麻痺が進行していく病気なので痛みを伴わないのは救いでね、だけど何も知らずいつも通りの笑顔でいる姿が、たまらなく切なくたまらなく可愛くて・・・

顔だけ見てると何も変わらないのに・・・

すでに今の時点で後ろ足はほぼ動かせず自力で歩くことは困難で、お家の中では匍匐前進状態、そしてお散歩のときは腰を吊るベルトで補助してあげてなんとか歩けてるような状況です。日に日に進む症状に合わせて少しでも楽に過ごせるよう対応していってあげる事しか今僕らに出来ることはありませんが、だけどそれももう限界が近付いてきてるのを日に日に感じ、新たに犬用の車椅子を導入することとしました。

なので先日このブログでもアップした帰省旅行ですが、実は犬用の車椅子を作っている工房を訪ね採寸してもらうのがメインの旅だったのです。ブログを見て富士山旅行から帰って来たばっかりなのに立て続けに旅行してるなあと思われたかもですが、富士山の時はこれが飛行機乗せて行ける最後の旅かもという思いで、そして今回の旅はあのタイミングを逃して夏のピークに突入したら、もう車椅子作りに行けるのが秋以降になるので、それではもう間に合わないとの思いで急遽決めた旅行だったのです。

そんな旅の写真の中で、一枚だけモザイクが掛かった写真があったのを覚えているでしょうか。

この一枚でした!

この時はまだ皆さんにお知らせするタイミングではないなというのがあったので、このような形になってしまったけど、職人さんとあれこれ相談したりアドバイス貰ったりする中、試しにサイズが合いそうな車椅子を試乗したときの写真でした。

なのでモザイクを外したら・・・

こんな姿となってます!

最初は戸惑って固まる子も多いんだって話だったんだけど、体が安定して前足だけでスイスイ進むのが分かったら嬉しそうにテクテク歩く姿が微笑ましくてね、運動して筋肉量を維持することが病気の進行を遅らせることになるということなので、タプーちゃん仕様の車椅子が届いたら今まで通りみんなでお散歩行っていっぱい歩きましょう。

一応後ろ姿は・・・

健気に足をパタパタ動かしてました!

今職人さんが頑張って作ってくれているところなので、車椅子が届くまでは今まで通り腰を吊るベルトでお散歩頑張って、毎日足マッサージしてあげて、足の擦れを予防する靴下を試行錯誤で作ってあげたり効果があるかもと言われているサプリをあげたり、そんな感じで日々過ごしてます。

タプーちゃん大好きなみんなにはショックはお話だったかと思いますが、ぜひプキの家に来た時はいっぱい遊んであげてくださいね。それと僕からひとつお願いが、「かわいそう」って言葉は言わないであげてください。タプーちゃん、言葉も表情も気持ちも伝わるし、もちろん愛情も伝わるので愛ある声掛けをぜひお願いしたいと思ってます。

残り僅かな命であっても、どんな姿になったとしても、タプーちゃんは変わらずタプーちゃんなので・・・

どうぞこれからもよろしくです!