昨夜はそんな終わり方だったのでね、新たに迎えた朝は 肝臓じゃなく胃が・・・ってまだ食後な感じが残ってますけどどうしましょ。

そしてここまで初日を除きずっと快晴続きだったのがポツポツ来そうな空になっていて、だけどそんなことよりまずは・・・

目の前のご飯をどうしましょ!?

素晴らしきボリュームと、それに応えられない軟弱者の僕らだし、しかも昨夜残した金目は温め直しお刺身は漬けになって登場なので、ご飯ちょっとだけよそったら、食べたいものを食べれるだけ食べるってな感じの二人です。

だけどお隣さんのオジサンバイクツーリングチームは 食った食った!って全員完食昨夜も今も。パワフルだなあと思いながら、そしていっぱい残しちゃってごめんよと思いながら ごちそうさまでした!ってことで身支度を。今日もあれこれ予定あるし最後の約束もあるから準備できたら出発と、お世話になりました!って、ご飯美味しかったです!ってことで見送られつつ出発です。

まずはタプーちゃんにご飯あげてお散歩してアレもしなきゃねってことで海辺の駐車場に車停めたら歩き出し、この辺なら大丈夫か!って、タプーちゃん人生初の・・・

富士山見ながら歯磨きだ!

旅行中はナベの家でもない限りはお部屋で転がし磨くってのが出来ないのでね、出来るタイミングがあったら朝でもなんでも磨かなきゃって、まあこれはこれで良いかと思ったんだけど、いつもと違って床が固くて滑らないから力入って両手がピンと伸びてます。

そんな歯磨き終えたら岬の先端グルっと回って港へ向かい、週末だし伊豆だし早くから魚釣りしてる人がいっぱいなので、お兄さんに声掛け 釣れてますか!?って聞くと、満面の笑みで 釣れました!ってよくぞ声掛けてくれたってな感じで見せてくれたら名前も知らぬ立派なお魚でありました。そこから遊歩道をテクテク歩いてもうすぐ駐車場ってところで マジっすか!って景色が目に飛び込んできて、なのでここでナベの家にお知らせ 伊豆では咲いてたぞ~!って・・・

キレイなアジサイ見頃です!

ナベの家と共に行ったアジサイ通りもアジサイ公園も見事なまでに緑一色だったので、ここで見れましたかと思いつつ眺めたら、さあさあ出発しましょうか。

といっても次のストップすぐそこで、コーヒー飲めてなかったしコンビニで買ったら目の前の港で飲もうって向かうと、何かイベントでも!?って観光案内所のオジサンに声掛けたら 昨日ヨットレースがあってね!って今日は地元の子供達の体験乗船ってことで親子連れで賑やかに。そんな島では見れない姿を眺めながら飲む・・・

島では飲めないコーヒーです!

ではここからまた昨日の続きでワインディングロードに突撃したら、急カーブの連続にビビりながらタプーちゃんも乗せてるしゆっくり安全運転で行くんだけど、ついに来ちゃったか!ってバイクが3台僕らの後ろにピッタリと。だけど抜かしてもらえそうな直線もないし圧を感じつつ走ったら、ようやく真っすぐの道に出たところで ブォ~ン!!って音がした次の瞬間もう視界から消えてくバイクでありました。

そしてようやく目的地に到着緊張から解放されたら、癒しを求めて大好きな・・・

竹林にやって来ましたよ!

軽くポツポツ降ってるけど気にしない気にしない、海と違ってこういう景色は雨でもいいけどタプーちゃん連れで大雨は大変なのでこのくらいで勘弁を。そんな竹林の先にはお寺があって、ここまで来ると観光の人もいっぱい賑わっててね、ベンチに腰掛けのんびりしたら、帰り道はお土産通りを歩いては 射的とスマートボールですか!って昭和な景色からまた竹林通ってゴールの駐車場。

ここから先は途中お土産あれこれ買いつつ今夜の宿を目指すって流れでね、もうお昼もスイーツさえも食べれぬ胃の状態だし走り続けるはずだったんだけど、静岡のお酒も一本買いますかって良さげな酒屋に向かうのを、ナビ設定間違え別の場所に向かっちゃっててね。そんな流れで この地名って!?って聞き覚えのある街のテレビで見たアレに吸い寄せられるように向かっているし、せっかくだし立ち寄ってみますかと。

そしたらこんな可愛らしい子が僕らを出迎えてくれては、メグミさん抱っこされちゃってます。

頑張って来てくれたもんね!

そんなロボットさん、点字ブロックの障害を何度も挑戦してはクリアしてなんとか無事来てくれて、ちょっと重いけど抱っこします!?って案内の方に言われて抱っこしては タプーちゃんより軽い!ってね。

そんなわけでやって来たのは韮山反射炉で、鉄腕ダッシュで見て知ってたしってそんな話をしたら 確か随分前に!ってそんな昔の事だっけ。歴史の資料やスライドでお勉強したら、間近に見上げて この時代にこんなの作ったんだね!って昔の人は凄いよねって、そこから緑の道を散策しては橋の上から振り返るとなかなか良い景色。

当時と変わらぬ景色かな!?

ナビさんありがとう!って思いがけず来てみたら良かったねって体験楽しんだら、お次は手作りハムソーセージの店であれこれ買って、山を下りたら反対側の海に出て、知ってる景色だ!って来るのは初めてだけどよく見るよねって熱海の街並み見えてきた。そんな観光客でにぎわうエリアを抜けた先で買うのはせっかく伊豆に来たしと最後のお土産干物でね、自らを仙人と名乗る干物屋の主とおしゃべりしつつ試食の干物を七輪で炙りつつ これは美味いぞ!ってあれこれいっぱい買ってはサービスしてもらっちゃった。

ではここから宿へと一直線だねってことなんだけど、日曜日の夕方東へ向かう車は列をなして大渋滞で、ヤバイのに引っかかったなってノロノロ運転からの、高速乗れたらビュンと飛ばしてホテルまで。そこからあれこれ身支度したり事務仕事したりバタバタしたらいざ出発、待ち合わせの駅前に怪しげな影を発見と思ったのは向こうも一緒か。壁沿いを身を隠しながら近付いては ヒロユキさんが長袖着てる!って笑って再会果たします。

今夜はプキの家ファンねぇちゃんと一緒に大切な場所へ行くこととなってるのでね、雨降る中ワイワイおしゃべり楽しみながらお店に到着、ドア開けたら ヒロピーメグミ!って笑顔で迎えてくれるのは、島で出会った20年来の友達トッシーと、厨房に顔出し料理作ってるタカオくんとも笑顔でね。ねぇちゃんも初めましての挨拶交わしたら、ひとまずここから・・・

お久しぶりに乾杯だ!

タカオくんの料理楽しみに今日はお昼抜きだからねって違う理由もあったりするわけですが、そんな料理が次々登場しては やっぱり美味いな!って、ねぇちゃんも うんうん美味しい!っていい感じ。それにしても 前回来たの何年前だっけ!?って誰も思い出せなかったり お店に来るの2回目3回目!?って記憶の細い糸を辿っては 新しくなる前も来たから3回目だ!ってね。そこから互いにあれこれあった話を語り合ったり、僕らとトッシーの出会いの話を興味津々ねぇちゃんだったり、そっちも普通のお客さんじゃないでしょ!?ってトッシーなので、普通の客だよ!って言い放っては怒られ笑ってます。

そして 全部美味しかったなあ!って大満足でご馳走様したら、ようやく手が空いたタカオくんも席に着き改めましての乾杯から、前回いつだった!?ってそれもう答え出てるっていうか出ませんって笑ってます。そこからは ずっと行きたいと思ってるんだけどね!って商売人の大変さ語ったり、子供達連れてって大丈夫かな!?って不安な話を散々聞かされた後まさかの本人登場姉からで、メロンありがとうございました!ってな話から 行きたい行きたい!って 今これ面接中だからね!って圧を与えて笑ったら、次の方どうぞ~!って弟くんも無茶ぶりな質問にたじろぎながらも ちゃんとしてるよ連れておいでよ!って無事に面接クリアです。

そしてラストはタカオくんスペシャルな杏仁豆腐が登場 これだよやっぱり美味しいよ!って僕とねぇちゃんと、だけどメグミさんは疲れと寝不足と食べ過ぎ飲みすぎと全部がチャンプルーしてグロッキー。ではもう結構な時間だし行かなきゃねって、結構どころじゃなかった!ってねぇちゃん終電終わってるってな話でね、まあ色々あるけどひとまずお店を出たら、記念の一枚を・・・

また絶対来るからね!

そこからどうやって帰ったかといいますと、結構な雨降る中どうやって帰ったかといいますと、それじゃあ僕が送ってくよ!ってノンアルで乾杯してたタカオくんの運転で僕らもねぇちゃんも送ってもらっては、お店の前でトッシーと再会誓いタッチでお別れ、そしてホテルの前でタカオくんとガッチリ握手でお別れ、ねぇちゃんには 今度はプキの家で!って声掛け終了です。

心もお腹も満タンだ!