目覚めてすぐお庭に出ては綺麗なお花を愛でる、そんな朝のひとときからスタートする素敵な一日の始まりです。
今日も元気に咲いてます!
そしてそして・・・
花びらの雫がまた素敵!
そんな雫がぽたりと落ちてふと思う、タプーちゃんのお散歩行けないよ~!というわけで、お散歩も行けなけりゃ庭仕事も出来ないそんな素敵な一日の始まりとなってますよということで。
とはいえ今日は久々にゲストさんが来るのでね、雨止んだタイミングでお庭の片付けしてはキチンと迎えられるよう態勢整えていって、メグミさんもお部屋の準備や窓掃除なんかを頑張るそんな日中です。そんな日中ですが思いっきり雨降ったり風強まったり荒れた天気になって来て、そして夕方そんな風に揺れる木々の音に何度も誤報出してたタプーちゃんの声に確信を感じたのでお庭を見たら、やっとやっとで正解レンタカーが到着しましたよ。
というわけでやって来た本日のゲストさんは、初プキの家なんだけどお初な感じのしないマサキくんでありまして、まさかの短パンですか!って一言からスタートです。そしてお久しぶりのゲストさんを迎えテンション上がりまくってるタプーちゃん、だけど方向性が違うっていうか・・・
紙袋より挨拶ね!
まずは手洗いうがいからスタートしたら、ウエルカムドリンク飲みながらのひとときは 本当にあの時はご迷惑を!って、いやいやそんなこともあるさ!ってな会話となっていて、何って本当はずっと以前に予約してくれてたんだけどまさかの直前で 日程間違ってる!ってことで来れなくて、念願叶って今回初プキの家となったわけ。なのでそんな話でワイワイやったり、市街地もダイビングも人が少なくて!って、プキの家もほぼ1カ月ぶりのゲストだからね!ってそんな話になったりと。
そしてひとまずチェックインをって宿帳書いてもらっては あれれ!?ってインク切れかなって、もしかして久々のゲストさんだから固まってるか!?って笑ったり笑えなかったりそんなひととき楽しんだら、まだ夕飯まで時間もあるし残念ながらお散歩行けないし、またレンタカー走らせ出発のマサキくん。しばらくして帰って来たら一言 現金がないなって!って一瞬買い物行くのに財布忘れたって話かと思ったら、まさかのプキの家で支払う分の現金が足りないって慌てて降ろしに行った話でありました。なのでそんな流れでキャッシュレスな話でワイワイやったり楽しんだら、そろそろ料理作っていかなきゃと。
そんなわけで久々のプキご飯を気合い入れて作ったら、美味しそうだ~!って嬉しそうに写真撮っては・・・
バッチリだったかな!?
そして久々のプキの家での乾杯は残念ながらのお茶乾杯となりまして、そこから手を合わせたらまずはこれからって熱々頬張り これ美味しい!ってお気に召したようで良かったなと。続いては これはプキの家で採れたのね!って初体験の島野菜にビックリしたり、これ先日戴いたのをアレンジしてみたんだけど!ってマミちゃんからの酒粕を使ったディップを楽しんだりしつつ 料理は元々どこかで!?ってな話になったり島の野菜やフルーツの話でワイワイやったりサトウキビの話で盛り上がったり。
そんなわけで美味しく食べつつもちょいちょい出る言葉が胸に突き刺さるのは これはビールに!って、これは白ワインだな!ってノンアルな夜なので辛いよねって、次来た時は思いっきり飲もうね!ってところから、前回はトラブルで来れなかったけどそのもっと前から何度も予約しては満室で来れなかったんだって話になっては、念願の初プキの家を語るマサキくん。こんなに綺麗とは思わなかったです!ってもうすぐ10年とは思えないって色々見渡し語るので、そこから建築トークだったり庭造りの話だったりでまたワイワイと。
ガッツリ食べてごちそうさましたらタプーちゃんが再登場、ホント人懐っこいなあ!って寄り添うタプーちゃんをナデナデしては、どっちも嬉しそうに・・・
リラックスなひとときを!
そこからは なんで宮古島に!?って移住の話を色々語ったり、そこから奄美大島とか多良間島とか 小さい離島はなかなかね!って苦労話になったり、旅行の話から ウチら寒いのは無理だから!って僕なんか極暖着てるし靴下重ね着してるっていうのにさ、目の前に半袖短パン姿の人がいるからね!って笑ってます。
そんな賑やかな夜もそろそろいい時間、とタプーちゃんが見つめて来るので歯磨きしては こんなの初めて見ましたよ!ってビックリしつつ可愛い可愛いと写真撮ったりマジマジ見過ぎて嫌がられたり楽しんだら、さっきまでザーザー聞こえてた雨音も止んだしデッキに出ると、すっかり雨も上がり風も落ち着き 静かでいいですね!って虫の音響くそんな心地良さを・・・
半袖短パン真冬の夜の景色です!
でもね、さすがにね、ちょっと寒いですね!ってそりゃそうだ、明日は一便で帰らなきゃってことなので早起きとなるしそろそろ寝ますかと、楽しい夜はこれにて終了となりました。
久々のプキの家を楽しみましたよ!