昨日で色々と材料届いたし今日はやるよと気合い入れ、でもその前にタプーちゃんのお散歩行かなきゃってことで、今日も暑くなりそうな雰囲気感じつつのんびり楽しみ帰ってきたら、さあさあ気合い入れてやりますか。

まずは転圧が終わった基礎を打つ場所に型枠を高さや幅の微調整しつつ組んでって、鉄筋加工したらグリグリ固定して下準備はバッチリです。

さてさてここから本番だ!

というわけで準備万端整ったところでいよいよ今シーズンも一体何十回やるんだろうってコンクリ作業がスタートしたら、砂とセメント空練りしてから砂利入れ水入れ色々入れて、ズンと重くなるのを腕肩腰とバランス良く負荷を分散体傷めないよう注意しつつ進めていきますよ。

出来上がったら基礎の型枠に流し込んではジャンカが出ないようツンツンしたりガツガツやったり頑張って、そしたら土地を譲ってくれた近所のオジーがスクーターで様子見に来ては 頑張ってるなあ!ってどうやら気になってしょうがないようで。

そこからもいいペースで作業は進み、今日はなにげに順調だなと思ったいたんだここまでは。だけど なんだか怪しいな!?と思ったら時すでに遅し、一気に大粒の雨が降り出し慌てて電動工具から順番に避難させ、びしょ濡れになりながらも最後は昨日届いたばっかりの砂を・・・

ひとまずこれで大丈夫!?

とりあえず片付けたら風邪引いちゃわないようびしょ濡れのシャツ着替えては事務作業的なのやりつつ止むのを待って、そした願い叶ってらしばらくして止んでくれたから作業再開、ひとまずここまでは終わらせなきゃってノルマのところまでコンクリ打設することが出来ました。

出来ましたがまだ小雨降ってるしこれ以上は外作業できないなって、ならばと今度は屋根の下、先日購入した丸鋸をようやく箱から取り出したら、まずはこれを作らねば始まらぬ・・・

直線用と直角用と!

これは何かと言えば真っ直ぐにカットするための丸鋸定規でありまして、これがないとビシッとした直線が切れないのでね、まだ出番は先だけどこれだけは作っておかなきゃね。でもまだ完成じゃないっていうかボンドで接着中でありますので完成は明日になるけれど、まあ出番は先だし問題なし。

そんな中宅急便の荷物が届いたら、こちらもすぐに出番があるってヤツではないけれど、20年ぶりに新人さんに交代の時が来たよねと。それは結婚したとき当時の仲間がプレゼントしてくれた七輪でありまして、大阪のマンションのベランダからスタートしたお楽しみは、それから奄美大島そして宮古島へと続いていって、そしてついに天寿を全う世代交代の時がやって来たよということで。

20年間お疲れさまでした!

ちなみにこれはプキの家とは関係ありませんのでね、2人でちょうどのサイズだからね、僕らのオフシーズンのお楽しみアイテムってことでよろしくです。

明日もなんだか雨っぽい予報になってるけどどうしたものか、まあ天気はどうしようもないからね・・・

その時出来ることをやるのみです!