アサミさんリカさん最後の朝は荷造りからスタートの朝でありまして、朝食の準備が出来たら曇り空の景色眺めつつ手を合わせます。そんな朝は アレ聞かなきゃ!って二人してなんだかあるようで、プリクラ撮ったらヤンキーに絡まれたって歌知ってる!?ってドライブ中ずっとラジオで流れてて、でも曲名も誰が歌ってるのかも言わないから気になって気になってってそんな話で盛り上がったり、島のパン屋さん事情の話で楽しんだり、最終日も朝から賑やかプキの家。

食べ終わったらなにげに今までお散歩行けてないよねと、タプーちゃんお散歩行こう!って言ったらお尻フリフリ嬉しそうな姿を写真撮ったり楽しんでから、さあさあ元気いっぱい出発ですよ。途中 これいいなあ!ってシーサーの写真撮ったりしながらのんびり歩いてプキビーチに到着したら、昨日は雨でお散歩行けなかったからね、嬉しそうに早速カニ穴チェックしては掘り掘りしてるタプーちゃんを・・・

上手に撮れたかな!?

一方のアサミさんは貝殻拾いに夢中になっていて、ビニール持ってきたら良かったなあ!って言うからタプーちゃんので良ければと手渡そうとしたら中身入りだし 違う違う!って、未使用品を手渡したらタプーちゃんありがとねってニッコリ笑顔になってます。

そんなアサミさんの隣にちょこんと座ったら、ナデナデされてこちらも・・・

気持ち良さそないい顔してる!

のんびりのんびりと朝のひととき楽しんだら、帰ってブラッシングして鼻も目も口も足も砂だらけだし拭いてあげてはサッパリさん。

帰りは夕方の飛行機だから今日はショッピングメインで楽しむのってことで、荷物まとめて準備が出来たらそろそろお別れの時。最後はみんなで写真をってことで曇り空バックだけどプキマウンテンでバッチリ撮って、タプーちゃんありがとね!って撫で納めを・・・

そのままプキマウンテンの頂上で!

また遊びに来ますねって、本当に楽しかったし美味しかった!って、日記楽しみにしてますよ!って言葉を交わし、笑顔で手を振り出発のお二人さんを僕らも笑顔でお見送り。

そこからはひとまずやるべき事を片付けたら、昨日張り替えはしたけど途中で修了してた網戸の取り付けやって、午後からは昨日出来なかったブロック積みをということで、レベル調整しながら慎重に進めていきますよ。

ひとまずこんな感じでね!

そして今日もまたギリギリだよと、夕飯の準備じゃなくてゲストの到着をちゃんと迎えられないよとモルタル練った分だけ全部やっつけたらバタバタと片付けて、そこからもバタバタ続きでようやく落ち着き迎える準備万端です。

準備万端なのになかなか来ないなと思いっていたら、突然タプーちゃんがビックリしたようにワンワン吠えるからこっちがビックリするわって、そう思って外を見たら音もなく登場のゲストさん。というわけでやって来た本日のゲストは 歩いて来たんです!ってその先は中で聞こうねと、色々ありそうな感じのアユちゃんミユキちゃん

ウエルカムドリンクお出ししたら どこから歩いて来たの!?って話はスタート 大神島からです!って。でも最初っから話聞いたら卒業旅行で伊良部・宮古徒歩の旅だそうで、ひとまず伊良部島グルッと回って今日は大神島を楽しんでからプキの家に来たそうな。

どおりでね!

何がどおりでねって 凄い日焼けしちゃってるよね!ってよく見たらミユキちゃんバッチリサンダル焼けしてるし、アユちゃんバッチリサンダルずれで絆創膏だらけだし。

そんなお二人さんがシャワー浴びてサッパリして大量の洗濯物を洗ってる間に夕飯の仕上げを頑張って、出来上がった料理が並ぶと雛のようなリアクションで プキの家のご飯凄く楽しみにしてたんです!って大喜びの腹ペコさん達。お酒はほとんど飲めないんですってお二人さんなので、一日中歩いて僕だったら絶対オリオン飲んじゃうのにって、庭仕事しちゃったから僕はオリオン飲んじゃうのにって・・・

お茶とビールで乾杯だ!

今日はこの一杯だけだからねってグイッと飲んではビールの人もお茶の人も美味しい顔になりまして、まずはこれからって沖縄定番料理のプキの家バージョンは、沖縄本島から来たお二人さんも 全然違って美味しい!って大喜び。そこからも島食材の創作料理に沖縄料理のアレンジ版にと、美味しい美味しい言いまくりながら部活帰りの女子高生かってくらいの素敵な食べっぷりで。

そんな夜の話題は大学生活について何を学んできたとか寮生活のこととか将来のこととか色々語ってもらったり、離島の話で僕らが先日行った阿嘉島の話で盛り上がったり。そして見事に完食したら 本当に美味しかったです!って満足顔のお二人さんと、二人の周りを食べこぼしチェックのタプーちゃん。そんなタプーちゃんをナデナデしつつ、そして取られないようあげないようにしながらティータイムは甘いの楽しみながら、ここから芸術の春ってことで絵の話になったらレベルの高いところと低いところの話で楽しんで、水を得た魚のようなアユちゃん ごめんなさい私しゃべり過ぎですね!っていやいや面白いから良い良いと、初対面の人としゃべるの苦手なはずなのにね!って相方の普段見ない姿にミユキちゃんも嬉しそうに言ってるし。

そんな夜は最後に楽しみにしてた星空見ますかと玄関出たら 本当に真っ暗でなんにも見えない!ってなって、プキマウンテンに寝転んだら・・・

ん~・・・と!?

のっぺりとした雲に覆われ星はひとつも見えなくて、それでもちょうどいい気温だねって、風が気持ちいいねって、背中がチクチクするねって楽しんだり色々しながらのんびり見上げていたら、あそこにほら!って星がひとつ見えたと思ったら雲に隠れ、また見えたと思ったら隠れての繰り返しで、なので期待を込めて 明日はきっとこの2倍は見れるよ!って言うと 2倍じゃ都会でも見れますよ!って確かにその通り。

さすがにこのまま寝たら風邪引いちゃうねって歩き疲れてそろそろ限界寝ますかと、夜中に起きて見てごらんよ!って言うと 絶対無理無理~!って・・・

深い深い眠りを楽しんで!