人生マックス21回の乾杯した翌朝ですが、なにげにスッキリとした目覚めとなり夜中は雨が降ってたけどなんとか止んでくれたし今日の予報もちょっと良くなってるし。今日から実家を離れ帰省からのプチ旅行ってことで、準備して色々お土産もらっちゃったのをスーツケースに詰め込んだら家族にお別れ言って出発です。

今日もまた約束があってお昼に待ち合わせなんだけど、あまりに早く着きすぎちゃった昨日の反省を生かし今日は今日こそバッチリと、そう思っていたのに待ってるホーム間違えて予定の電車に乗れず 約束の時間ちょっと間に合わなくない!?ってな状態に。なので宿にお願いして荷物だけ置かせてもらったら、集合場所の近くの駅へと急ぎ足で向かいます。

そんなわけで3分ほど遅刻しちゃったけど駅に着いたら笑顔で手を振るお二人さんの姿が見えて、ダッシュで駆け寄ったらその勢いのままハイタッチからスタートです。どうするどうするって言いながら、ひとまず日中楽しむ予定の場所目指して車走らせてる後部座席に僕とメグミさんとが座ってます。

今日は安全運転でお願いね!

というわけで本日僕らの遊び相手となってくれるのはこちらのお二人さんでありまして、それはプキの家ファンミッちゃんサヨコちゃん。二人とはちょっと特別な縁で結ばれてるっていうかなんていうか、弟と妹みないなお二人さんと共に楽しむ場所は古の街でありまして、まずはランチをってことでサヨコちゃんが調べてくれたカフェに向かいます。

今日も若干迷いつつもここだここだってやって来たら、お昼は小食な僕なのでメグミさんとひとつをシェアで、ミッちゃんは ダイエット中なんですよ!って言いながらもガッツリそしてサヨコちゃんは可愛くフレンチトーストで。色々気になるミッちゃん違う種類のコーヒーを匂い嗅いだりメグミさんの紫蘇ジュースもクンクン嗅いではこんな感じなんだねと、そしてランチもちょっとずつ味見し合いっこしたら、もちろんフレンチトーストだって・・・

ア~ンってね!

っていうかミッちゃんまでア~ンの顔しなくていいからねって、美味しいねって言いながら、そしてお天気怪しげだったけど 晴れ間出てきてくれたね!って超雨女のサヨコちゃんも嬉しそうでありまして、そして嬉しそうと言えばこの後必要になるからとミッちゃんがお店の人にお願いして輪ゴムもらったら手渡されて嬉しそうなメグミさん。ごちそうさましたら天気もいいし裏庭に出てみると、隣は工房になっていてお姉さんが真剣な表情で吹きガラスをやっていて、そこから車に戻る途中僕以外みんな毒舌キャラで怖い怖いって 誰が一番怖いよ!?って言いながら笑ってます。

お腹も満たされここから気合い入れて行きますかって、事前に調べていた僕とサヨコちゃんどっちも同じ答えに辿り着いてたから やっぱり電動自転車だよね!って。メグミさんもズボンの裾輪ゴムで留めて気合い入れて、だけど体力自慢&ダイエット中のミッちゃんは電動じゃなくていいんじゃないとか言われながらもレンタルしたら、漕ぎ出した瞬間笑ってまうで!ってサヨコちゃん以外全員初電動自転車に跨りペダルを踏むと、ホンマやこれ凄い凄い!って誰もが新しいオモチャ手にした子供のようにニヤニヤしながら無駄に漕いでは楽しんでます。

そんなわけでサイクリング楽しむスポットは古の都明日香でありまして、本当に電動自転車凄いな!ってどこまででも行けそうって言いつつ笑顔で快適サイクリング。いかにも明日香だなあって景色や こんにちは~!って声掛けて来る地元の学生さん達に和みながら、昨日と違ってやっぱり人の数が全然少ないしいい感じ。だけどそんな明日香巡りも素通り状態で終了となりまして、そこからいよいよ電動自転車の本領発揮で・・・

笑顔で坂道上れちゃう~!

この上の神社が紅葉しててええ感じなんよ!というミッちゃんの提案で山頂の神社目指してスイスイ山道駆け上がってるんだけど、ひとりどんどん先行く人がいて、ミッちゃんメッチャ楽しみにしてやったんよ!ってサヨコちゃんから聞いたりしてね。

途中の休憩地点で見たこともない真っ赤な木に興味津々だったり畑作業してるオジーオバアに 何収穫してはるんですか!?って声掛けたら イノシシにやられるから大豆収穫してるんよ!って手前の里芋畑はグチャグチャにやられちゃってるし大変だねって。自転車頑張ってって声に背中押されてさらに坂道グイグイと、そして気がついたら見下ろす景色が絶景っていうか こんなに上ってきたの!?ってみんな揃ってビックリです。

そろそろ神社も迫る頃、気になる道を発見したのでさらに急な坂上ったら、真っ赤に染まる木の下で・・・

ネコじゃないですチャリンコポーズ!

そこからほんのちょっとで目的の談山神社に到着したら、なんだか周りがザワザワ あの子達自転車で来てるよ!ってすごいすごいって電動の威力知らない皆さんおっしゃってくれて、紅葉してる~!って逸る気持ちを抑えつつ駐輪場に自転車置いて歩き出したら辺りを見渡しいい感じのところで写真撮ったり楽しんでます。

そして石段上った先には あの木すごいな!って杉の大木がありまして、近づくとより一層の迫力に圧倒されながら、そっと手を当て・・・

自然の力を感じます!

そこからもあっちをこっちを見て回り、その先には13段の塔が立っていてなかなかいい感じだなってまた写真撮ってたら、素敵なアングル見つけたのでみんな仲良く並んでは・・・

紅葉の向こうに入れてみたよ!

そんなわけでバッチリな紅葉はまだもう少し先みたいだけど、頑張って来た甲斐ある景色楽しみ満足したらそろそろ山を下りますかって。だけどどうやら満足し切れていない方がいらっしゃるようで さっきの豆大福美味しそうだったなあ!ってメグミさん。なのでどうぞどうぞお食べなさいって言うも今から1個は食べきれないって、なのでミッちゃんと仲良く半分こで美味しい美味しい言いながら、これにて全員満足談山神社でありました。

さあさあ帰りも張り切って漕ぎますかって、気合い入れてペダル踏んだらしばらくしてミッちゃんから衝撃発言 バッテリー切れた!って、オッチャン丸1日余裕で持つ言うてたのに~!って一気に重くなったペダル踏みしめ叫んでるし。だけど僕ら共に山道上った仲間だから、そんなミッちゃんの横をスイスイ~っと追い越しては 体重重いから違う!?って言っては笑いつつ、だけどすぐに下り坂に入ったらその体重生かしてビュンと僕らを追い越していく子供みたいなミッちゃんです。

そんなどこまでも続く下りの道は、快適っていうかなんていうか 寒い~!!って僕Tシャツ1枚だし山陰で日射しもないし死んじゃうよ~って叫びながら、だけどあっという間に明日香まで降りてきたらホッと一息入れますかって、ちょっと明日香を感じますかって行きは通過しただけだったから。

ここが明日香の中心地点!

というわけで何十年ぶりかの石舞台古墳に やっぱり不思議だね!?って当時の技術でどうやって運び積み上げたのか改めて見てもその巨大さに想像つかないよねって、昨日伏見稲荷で小さい石持ち上げただけでも大変だったのに。

レンタサイクル返したらミッちゃん号に乗り込み最初の集合場所へ、そしたらまた後で!って一旦お二人さんは車置きに帰って僕らは宿にチェックインして駅前に再集合ねってことに。バタバタしててまた遅れちゃったよと慌てて向かったら手を振り迎える笑顔のお二人さんがいて、やっぱりヒロユキさん黒いな!って行き交う人達と顔の色が違うって今さらそんなん言われてもよ。

そんなこんなで二人お勧めの店に向かう途中、なんだか東京っぽくない!?って後ろ姿撮った写真見せたら苦笑いのお二人さん。どこからどう見たってここは銀座か新宿か・・・

決してバカにしてるわけではございません!

そこからすぐでお店に到着美味しい雰囲気漂わせてるし、店員さんの感じも良く期待高まるなあってね。

何飲むって聞く必要もなく 生4つで!って、頑張って自転車漕いだからね、この瞬間を楽しみにしてたからね・・・

笑顔で乾杯だからね!

ガチャンと鳴らしてグイッと飲んで、ク~~!!って至福の瞬間味わって、ミッちゃんサヨコちゃんのお勧めと僕らの食べたいのっていうか島では食べれないものをって、ハモとか白エビとか極上アナゴとか鱈の白子とか、クエや寒ブリとかのお刺身とか、どれもこれもメッチャ美味しいな!って、島にあったら絶対通うわって大絶賛の僕らとそんな姿に嬉しそうな笑顔のお二人さん。

そこからもワイワイおしゃべり楽しみながら、楽しかった今日のことだったり二人とこんなに心繋がるきっかけになった苦い思い出だったり語っては、そろそろ行くでしょ!?ってミッちゃんなので、ひとまず辛口な感じでお勧めのをって・・・

ここから終わりの見えない日本酒タイムです!

旨いなあって昨夜も飲み比べ楽しんだけどまた違うなあって言いながら、そして言いながらといえば昨夜は21回乾杯したからねって言うと そうか今夜は22回かあ!って恐ろしいこと言ってるし、一杯の量が全然違うんですけどって言いながらも次々空けては店員さんお勧めのを飲んだりミッちゃん熱く熱く日本酒語ったり。

結局何回乾杯したかはよく分からないけど、さすがに22回はしてないけど飲んだ量的には圧倒的に今夜でしょうってな夜となりました。だけどこれじゃあ帰れないってそのまま二次会はカラオケとなり、ミッちゃんメグミさんガッツリ歌ってサヨコちゃんと僕はぼちぼちと。最後はもう終電終わってるよってタクシー乗り場まで、みんな別れが惜しいから、それぞれのスタイルで・・・

愛情表現するんだね!?

みんなでハグし合ってグダグダのミッちゃん車に乗せたら気をつけて帰るんだよって、楽しかったよ~!って、明日ちゃんと出勤するんだよ!って、そして それじゃあミッちゃんまた明日ね!って聞いてないだろうけど声掛けたら走り出すタクシー見送るのでした。

そして僕らもフラフラとした足取りで宿まで歩いて帰ったら、いっぱい遊んだ1日は終了今夜もぐっすり眠れそう。

ああ楽しかった楽しかった!