大晦日の朝はプキの家史上マックスなススムさんのイビキが防音処理をしたお部屋のドアの向こうから響く朝。いつも自力で起きれぬススムさんなのでメグミさんがドアをノックし僕が大きな声で起こしたら、ガァ~・ゴォ~・ガァ~・ゴはよう!ってボケボケ顔でお目覚めです。
予報に反して青空広がる朝は風通しのいい朝で、どうしたんだろうと思ったら昨夜の炙った香りがリビングに充満してたらしくメグミさん窓を開け風を通してるって。それでも全然寒くないよね!って言いながらのんびりと朝食タイムを楽しんでますが、まだボケボケだから 今日は伊良部に行ったらいいんじゃない!?ってのを イラク!?って言ったり それじゃあカツオ丼食べてくるよ!ってのを カツ丼!?って聞き間違えたり全然会話になってないし。
ではスッキリ目覚めるためにもさあさあお待たせまずはタプーちゃんのお散歩行きますか。ポカポカの日射しを浴びながらサトウキビ畑の道を歩いていたら、死んでる?それとも生きてる!?ってちっちゃいちっちゃいのが道の真ん中にいるからススムさんがツンツンしては、不思議そうな顔したタプーちゃんと一緒に見てますが・・・
動いた動いた赤ちゃんヘビ!
こんなところにいたら車にひかれると畑に戻してあげたけど、安心してね宮古に蛇はいるけど猛毒のハブはいませんから。
午後からはお天気崩れる予報だったからこれが今年最後のお散歩かもねということで、のんびり歩いてプキビーチに行こうと思ったんだけど途中で行こう行こうっていうか勝手に向かっちゃうタプーちゃんに引っ張られて隣のビーチへ。穏やかな海を眺めてはご飯食べてお散歩してようやくシャキッと目覚めた感じのススムさん、伸びして美味しい空気思いっきり吸って・・・
ちょっと膨らんだ!?
お散歩から帰ってきたら今日は伊良部島に行くことになったのでランチのお店をどこがいいか相談したり、お正月分もまとめて入ってた新聞をめくっては、ススムさんも知ってる坊主さんだったり宮古木工芸のマサキが載ってたりって記事を読んだりのんびりと。そしたら2016年の運勢が載ってたからススムさんの星座聞いて声出し読んでは不思議な内容に笑ったり、それから明日1月1日の運勢も載ってるから今度は何月生まれか聞いて読んでみたら「特別な気持ちに包まれ体が膨らむ」ってこれどういう意味やねん!?って爆笑です。
お散歩帰ってきてすぐ雨が降り出しいいタイミングで行けたねって言ってたんだけどしばらくして止んだらまた青空広がってきて、なので今だ行ってらっしゃいと見送ったらその後しばらくして突然の突風吹き荒れ雨こそ降らないけど大荒れの天気になってます。
そんな中2015年も最終日だっていうのに事件が発生しましてどうしようどうしようって色々やるも自力で解決できず、ダメ元で電話したら有り難いことにこんな日だっていうのに来てくれ修理してくれることに。ちょうどそのタイミングでススムさんが帰って来たから 良かったら今入る!?とか言ったら 今年は暖かいとはいえさすがに無理だろう!ってそりゃそうだ。だって今修理してくれてるのは・・・
この時期水シャワーはあり得ないもんね!
突然給湯器が壊れお湯が出たり出なかったり熱かったり温かったりってな状況になっちゃって、大晦日だしもしかして来てくれないんじゃないかとハラハラしてたんだけど、修理っていうかひとまず持ってきたのと交換して持ち帰って正月明けにまた来ますねということに。
なんとか難を逃れたらそこからは、今年の年越しはススムさんだけだしあの場所での年越しもこれが最後かということで、車走らせ街へと繰り出したら・・・
最後の夜はぶんみゃあで!
なんだか人数増えてるような気がしないでもないですが、ステージ降りてオトーリ回してるマサ坊師匠と、それからこれも縁というものか、隣のテーブルとウチらのとくっつけひとつの輪になったマコトちゃんとエミちゃんです。年が明けしばらくしたら移転が決まってるのでこの店で迎えるカウントダウンはこれが最後ということで、いい日本酒があるんだ!って一升瓶ドンと置いたらオトーリ回してまた他のテーブルを回る師匠にお礼を言って、ワイワイ盛り上がりながら今年は食べれないかと思っていた年越しそば食べたりメグミさん早々とグロッキーだったりススムさんと熱く語ったり、そして素敵な踊りだったり変な踊りだったりしながらカウントダウンのステージ楽しんでます。
ではいよいよカウントダウン、タイミング合わせてカメラセットしたけどステージ上では全然タイミング合ってないようで、3.2.1.ハッピーニューイヤー!とはならず も、もう明けたっぽいよ!?みたいなグダグダなカウントダウンとなりましたが、とにもかくにも・・・
2016年が始まったよ~!
そこからも散々飲んでしゃべって楽しんで一升瓶も空にして、今回初めての宮古を市内のホテルに泊まってるお二人さんもプキの家に興味津々 帰ったら日記楽しみにしてますね!ってことでお店を出たのは夜中の2時、すでに代行も終わっていてタクシー走らせプキの家へと帰るのでした。そして明日はどうなるかどうしようかと思いながら帰って夜空を見上げたら、これはもう完全に初日の出は無理と諦め元旦の朝はゆっくり寝ることに決め込みました。
みんなみんな2015年もありがとね!