~プキの家を愛する皆さまへ~
本日8月1日、プキの家はめでたく誕生10周年を迎えることができました。あの日から10年あっという間な気もするし長い長い道のりだったような気もするし、とにかく全力で駆け抜けた10年だったなあというのが素直な今の気持ちです。これまで本当にたくさんの出会いがあって、たくさんの人達に支えられ、たくさんの想い出共有出来る仲間がいてくれて、僕らは本当に幸せだなあ恵まれてるなあと感じながらみんなの期待に応えようと頑張ってきたプキの家です。
みんなみんなありがとう!今までも今もそしてこれからもプキの家を立ち上げたあの日と変わらぬ思いで頑張っていきますので、感謝の気持ちを胸に頑張っていきますのでどうぞよろしくです。
というわけでまた新たな1日が始まりました。そんな朝はみんな宣言通りタプーちゃんのお散歩タイムに起きてきて、ひとりタケシさんだけ起きてこないけどこちらも宣言通りなので問題なし。鏡のように穏やかな海に朝からチャプチャプしたり水切りしたり楽しんで、今日もいい1日になりそうだねと帰ってきたらみんな揃って朝食タイム。のんびり過ぎるくらいにのんびりおしゃべり楽しみながら朝の時間を過ごしたら、残念ながら今日は空いてないからナオコさん達とはここでお別れになるので荷物まとめて準備して、では早くもお別れ最後は看板の前に並んだら・・・
最高の天気を楽しもう!
まだまだ宮古楽しんでねって声掛け出発するみんなを見送ったら、さあ僕らもバタバタ準備して張り切っていきますよハルトファミリーと観光ガイドに。
本日のリクエストはいつものマンゴー買いたいってのと伊良部島に行きたいってのとシュノーケルしたいってのと、それからケイコさんが 日陰がいいな!って言うもんだから、出発していきなり倉庫の影でブレーキ掛けて ここで夕方まで・・・って言ったら怒られて、そうじゃないんだと走り出したら こっち側日射しがキツイ!ってどちらのお嬢様ですかって。
お目当てのマンゴーではなく超貴重なマンゴーゲットしたら買ったのと同じくらいにお土産もらっちゃってニコニコ笑顔、その後はこちら甘いだけじゃあバランス悪いと、酸っぱい酸っぱいのを・・・
収穫体験楽しいね!
最初は早く海行こうよって言ってたのハルトくんも、気が付けば こっちにもあった!って嬉しそうに楽しんでます。
そこからはさっきハルトくん助手席のドア開けるときガードレールにぶつけて 傷ついちゃったよ!って僕に言われてたのが、今はガシャガシャ車のボディー擦りながら道なき道を進んでるから 傷つけてもいいんだ!ってそれはそれこれはこれだからって。
ではそろそろ海に行ってあげねばとちょっと逆戻りになるけど車走らせたら、今度はこっち!?って日射しがキツイから途中で座り位置反対にしたのに逆向きに走ってまた日が当たるってお嬢様が仰るが気にしない聞こえない。だけども大丈夫、海に来たら足チャプチャプして気持ちいいって、そしてもちろん・・・
岩陰も用意してますから!
そこからはまた車走らせるんだけどボディーが焼けてなかなかエアコン効かないから、ならばとサトウキビ畑に水撒くスプリンクラーのシャワー浴びてクールダウンして、ではでは行っちゃいますか伊良部島へ。
橋からの景色を楽しみつつ 何年ぶりだろうね!?ってくらいに久々の伊良部島に上陸したら、もう泳ぎたくてしかたないハルトくんなのでまずはランチをとカツオ丼をテイクアウトして、もちろん食べる場所は景色のいい場所で、もちろん食べる場所は・・・
日陰に決まっているじゃない!
朝ご飯は足りないっていうくらいだったのに気まぐれハルトくんは 全然お腹空かない!ってベンチに寝転がってるけれど、みんなが食べはじめたら僕も食べるって結局普通に食べてるし、逆にケイコさんは 食べきれんわ!って残りをタケシさんに手渡すも ご飯しか残ってないじゃん!ってそれはあまりにかわいそう。
後半戦はお待ちかねのシュノーケルだよということで車走らせ向かうんだけど、途中であまりに綺麗な海が広がってるから思わず見とれたり写真撮ったり楽しんで、だけどテトラポットで足場が悪いから降りれないねって言うもんだから、せめて下からの写真だけでもと僕がひとりパパッと降りたら・・・
青空バックに!
ではではお待たせ今度こそシュノーケルを、お手軽にお魚見れるようにとポイント決めてやって来たら思った以上に人が多くて 宮古でこんなの初めてだわ!って言うくらい。その中に知った顔を発見ノリタカさんナオコさん達じゃあないですか。ちょうど海から上がるところでギリギリ遭遇したら、そこの岩の周りが綺麗だったよ!ってキラキラした目で教えてくれて、今からお昼ってことなのでお互い楽しんでねと声掛け合ったらお別れです。
では僕らも準備して海に突撃しますかとシュノーケルセット出したら ハルトのシュノーケル折れとるが!ってもう完全に真っ二つ、スーツケースの中で折れたかそもそも去年の時点で折れてたか、とにかくこれじゃあ泳げないからどうしようって言ってたんだけど、ラッキーなことに切れたところを繋いでみたらピタッとはまって水漏れしないし今日のところはこれで行こうってことに。
では4人揃って海に入ったら、ハルトくん1年前より全然泳げるからずっとずっと沖の方まで行けちゃって、聞いてた岩場は早々通過しダイビング船が浮かんでる辺りまで。手前の海には小魚の大群がいたけど沖に行けばでっかいのがいっぱい種類も豊富で大満足。そして浅瀬に行けば・・・
とっても穏やかいい景色!
ハルトくんを気に掛けながら泳いでいたはずが上がったら一番ヘトヘトはケイコさん、2回目行けないくらいに疲労困憊で 甘いのが食べたい~!って子供みたいになってるし。そんな大満足な海から上がったら、帰り道はハルトくんお昼寝タイムに突入してるしタケシさんも睡魔と戦いながら助手席で寝ちゃいけないと頑張ってるし、僕も睡魔と戦いながら運転席で寝ちゃいけないと頑張ってるし、途中でマンゴージュース買っては ヒロユキさんもどうぞ!って寝てるハルトくん以外の3人で飲みながらプキの家へと帰ってきたら、お客さんが到着のんびり過ごしておりました。
そんな本日のお客さんは、1年ぶりのタカヒロさんとミドリさんとケンタロウくんにホノカちゃん。ケンタロウくん手品にはまってるらしく久しぶりの挨拶もなくいきなり披露してくれたら、続いて玄関入ってきた初対面のハルトくんにも自慢の技を披露するも、無理矢理起こされたハルトくん寝ぼけて完全なるノンリアクションに痛々しい空気が漂ってるし。
ひとまず再会におしゃべり楽しんだら僕はそのまま夕飯の準備に取りかかり、その間にみんなはタプーちゃんのお散歩全員揃って行ってらっしゃい。帰ってきたら久々の再会に、そしてプキの家10周年に!ってことで・・・
10年目の乾杯です!
特にイベント的なことをするつもりもなかったので付き合いの長いハルトファミリーは知ってたけどホノカちゃんファミリーは今日が10周年って今僕の一言で知ったくらいだし、それはそれはおめでとうございます!っていやいやありがとうございます。乾杯の後はいただきますしてホノカちゃん妙に丁寧な食べ方するなあって突っ込んだりケンタロウくん美味しいのいっぱい食べたいからご飯いらないとか言ってるし、ハルトくんはお気に入りの一皿をパパの分奪ってママの分奪ってその流れで ヒロユキさんもちょうだい!ってどこまで攻めてくるのかね。
そんなワイワイ賑やかな宴は楽しみにしていたタケシオンステージのその前にハルトくんがダンス踊ってくれることになってるんだけど、本番に弱く 恥ずかしいよぉ・・・って自分で言い出したのに出来なくて、だけど最後はパパも一緒に踊るからって親子仲良く踊ってくれました。そんなプチディナーショー的な宴も一段落、二次会のスタートまずはホノカちゃんファミリーからいただいたお菓子が登場したら、その後僕は厨房からあるものを持ってきて 記念にこれ持ってみんなで写真撮ろう!って。
それは今日買った時に頂いたマンゴーとみんなで収穫したものと、それから10周年に合わせてハルトファミリーが送ってくれた地元岡山名産桃太郎ブドウとモモのセットでございます。
10周年ですプキの家!
というわけでメグミさんが1を、僕が0で10周年ってことなんだけど、メグミさんの隣でホノカちゃんピースしてるから、なんだかプキの家210周年みたいになってますけどお間違いのないように。210周年って僕ら妖怪じゃあるまいしよ!?
本当は昨日届くはずが届かなくて二人して焦りまくってたフルーツセット、もしかして8月31日着って書いた!?とか言ってたんだけど無事1日遅れの島時間。箱を開けたらお手紙か何か入っていて、ではここで開封みんなで見てみると・・・
上手に描けてるね!
音楽流れるカードには家族3人からのお祝いメッセージと共に、ハルトくん作のシーサーとタケシさん作のタプーちゃんが描かれておりました。
せっかくなのでいただきましょうとフルーツカットして戻ってきたら歓声が沸き起こり、宮古島産マンゴーと岡山県産桃太郎ブドウと白桃という究極のコラボにニコニコ笑顔で箸が、いやフォークが止まらない面々です。
昨日も遅くまで起きてたし今日は思いっきり遊んだハルトくんも、早起きしてやって来たホノカちゃん達も、子供達みんなテンション上がりっぱなしで全然寝ないままに日付が変わったら、そろそろ大人の方が限界と楽しい祝いの夜はこれにて終了明日からまた新たな気持ちでスタート切りますか。
楽しく嬉しい祝いの夜でした!