明日はタプーちゃんのお散歩行きます!そう言ってた朝は予定の7時になっても誰も起きて来ないし、かくいう僕も起きるの辛いよって感じだし、ラッキーなことに夜中に雨降ったみたいだし、この状況ラッキーじゃないのはタプーちゃんだけだしまあいいか。というわけでさすがに昨夜は遅くまで楽しみすぎたから、その反動で全員揃って起きれぬ朝を迎えてしまいました。

眠い目擦りながらユカちゃんシオリちゃんが、そしてナベの家の面々が起きてきたら朝食の準備を頑張って、デッキの向こうに広がる快晴の景色を見ながら食べてたら徐々にテンション上がって来ましたよ。ナベの家は伊良部島に行くんだということで、そしてお二人さんは今日でチェックアウトなんだけど今から楽しみにしてたガイドだからそれぞれ張り切って準備しております。

では出発ということで、きっと夕方帰ってきたときに会うような気もするけど一応お別れ言ってナベの家に見送られながら出発です。本日のリクエストはシュノーケルとトロピカルな南国フルーツ味わいたいってのがメインであとは初めての宮古島いいとこいっぱい連れてってということで、まずは宮古馬と引っ張りっこで負けまくったら青い青い景色見ながら険しい道を進みます。見渡す景色に感動してるけどシオリちゃんヒールの高いサンダル履いてきてるから大変で、一旦プキの家に戻ってビーサンに履き替え次なる目的地はマンゴー農園です。こんなにいっぱい!?ってくらいにお土産もらってニコニコ笑顔で車に乗ったら、次なるトロピカルは目の覚めるような・・・

酸っぱい酸っぱい果実です!

そのすぐ隣りにグルグルした珍しいもの発見したら、頑張って接写しようとするユカちゃんだけど全然ピントが合わず ピピッ!ピピッ!って延々繰り返してるから ゲームしてるんかい!って軽く突っ込んだり あそこに鳥がいる!って言うけど僕らには見えないから松ぼっくり投げたら飛ぶかもって近くにポイって投げても何の反応もないし、なんだかダメダメユカちゃんです。その先では珍しい鳥が今度は本当に姿を見せてくれて、なかなか見れないんだよって飛んでかないよう車内から観察したり写真撮ったり。そしたらしばらく行った先でもまた出てきてくれて、さらにその先でも・・・・有り難みがなくなるからもういいよ!って人間ってヤツはワガママなもんです。

せっかくいい天気だし暑いのは平気って言うし、ランチは海を眺めながらってことでお弁当ゲットしたら向かうは伊良部島。橋からの海に感激しながら上陸したら、行こうと思った場所は工事のオジサン達が影で転がって休んでるから邪魔しないよう別の場所へ。日射しがきつくても平気なんだけど頭だけは守らねば熱中症になっちゃいそうだから、帽子被ってるシオリちゃんはいいけどユカちゃんと僕は頭からタオル被って同じような変なスタイルでツーショット撮ってみたり。

そして絶景眺めながら ブリ!? 違う違うツムブリだよ!って美味しいお弁当を食べてはおしゃべり楽しんでたんだけど、先日プキの家であったエピソードを話してたら感動しちゃったシオリちゃん、ええ話しですねえ!ってふと見ると・・・

思いっきり泣いてるし!

そんなわけで汗と涙流しながらのランチタイムを楽しんだら、お次は絶景スポットっていうかなんていうか、それよりもっと大切なことがあって、昨日の約束果たそうと思って!ってユカちゃんに言ったら なになに何かありましたっけ!?って完全に忘れてらっしゃる。なので思い出すよう色々ヒントを与えるもダメダメで、この想い一方通行なんだねって言ったり行くのやめようかって言ったりしてたらようやく思い出した お散歩の時ウミガメ見たいって言ってたことですね!ってそれそれそれですよ。

ようやく思い出してくれたのでポイントに着いたらまた怪しげな道を突き進み、視界が開けたら声上げずにはいられないような絶景が。そしてすぐに ほらあそこ!ってウミガメさんがバッチリ顔出してくれて見事昨日の約束果たすことが出来ました。

そんな笑顔のお二人さんと・・・

青い景色をバックに!

そこからはまた綺麗な海を見ようと下地島空港へとやって来たら、今はもうタッチ&ゴーはほとんど見ることが出来ないのでお二人さんが飛行機になって両手片足あげてポーズ決めてるんだけど、足は上がってないしフラフラしてるし墜落寸前みたいで危なっかしいタッチ&ゴーなのでした。

そして次にやって来たスポットはどこまでもブルーな景色が広がる場所で、足場が悪くちょっと危ないけど僕が手本を見せようとパパッと降りたら ヒロユキさん早過ぎ~!ってスピードは真似しなくていいからね、慎重に降りてきてね。二人が降りてくるのを見届けたら僕はまた上に登って、そこから見下ろす景色は・・・

絶景なり!

そして車から例のモノを取り出しまた降りたら、冷やしておいたマンゴー手渡しこの絶景の中で丸かじり。最高に贅沢~!って言ってるお二人さんに僕は袋広げて剥いた皮入れてねって召使いのように主に尽くしてみたり、食べ終わったのに気付いたらジャブジャブ走って袋広げては、笑いながら皮と種入れてるお二人さんなのです。

ではでは本日ラストにしてメインのシュノーケルに行きますか。ここからはロングドライブになるので車内はおしゃべり楽しみながら、そして面白い話しをって振ったらシオリちゃんがすべらない話し的なのを語ってくれたんだけど、締めの手前で前振り長すぎてオチがバレバレだったのが惜しいなあ!ってなんだか話しはお笑い講座みたいになってきて、ではお手本と以前のガイドであった「しかも」の話しをしたら、二人揃って大爆笑で笑い疲れたって頃にちょうどシュノーケルポイントに到着です。

ちょっと波はあるけど先日のガイドの時とは全然違う、シュノーケル初心者のお二人さんと共にチャプンと海に顔つけたら色とりどりのサンゴやお魚さんが迎えてくれて、ゆっくりゆっくり泳ぎながら海の景色を楽しんでます。

気持ちよかったね!

会いたいなって楽しみにしていたニモも見れたし大満足なシュノーケルだったけど、思ったより疲れたぁ!って慣れないと確かに疲れちゃうよね。最後は浅瀬で波に翻弄されて遊んだら、楽しさいっぱい本日の観光ガイドはこれにて終了プキの家へと帰りますか。

今日はこの後それぞれ別の宿に移動なんだけど、その前にプキの家でクッキーマミちゃんと合流して今夜は一緒に飲みに行くんだってことで、帰って二人がシャワー浴びてるタイミングでマミちゃん登場です。そしたらいきなり ヒロさん車バックして!って次なるお客さんが来てるから慌ててバックで出してあげたら 本当はガイドの途中から合流したかったのに・・・ってとっても残念そう。そんなマミちゃんにはひとまず中に入ってもらい、到着したお客さんを迎えなきゃ。というわけでドタバタの中やって来た本日一組目のお客さんは、プキの家をとっても楽しみにしてくれていたリョウくんアイミちゃん。だけど予約が遅かったから満室で、キャンセル出たら教えてください!ってちょうど台風で来れなくなった人がいたから連絡したら、キャンセル出ろって祈ってたんです!って呪ってたの間違いじゃないって。

その後ナベの家も帰ってきたらマミちゃんと久々の再会に盛り上がって、そんなこんなで準備の出来たユカちゃんシオリちゃんとマミちゃんがそろそろ出発 また絶対遊びに来ますね!って今日もみんなと一緒に過ごしたかったって名残惜しさ満点ではありますが、笑顔でお別れ手を振り見送るのでした。それからしばらくして次なるお客さんが、お出迎えのタプーちゃんにニコニコ笑顔で到着です。本日二組目のお客さんは、今日は最近一番の快晴だったからみんな真っ赤に日焼けしちゃったけど、中でもダントツ真っ赤なトシユキさんと、こちらは対策バッチリアマネちゃん。ではひとまずみんなチェックインしたらタプーちゃんのお散歩行って汗だくで帰ってきて、そして夕日が落ちる頃夕飯の準備が出来ましたので、最年少さん以外全員同じの持ったら・・・

カンパイですよ~!

これお酒に合う~!って美味しい美味しいとみんな喜んでくれて嬉しい限り、そして今日は乾杯まで我慢してたナベちゃんと共にハイペースで料理に合うお酒を早々とおかわりしては、それぞれの楽しかった1日語ったり、アイミちゃんがストーカーの如きプキの家愛を語ったり、コウタくんがみんなの注目浴びつつご飯4杯食べてお腹パンパンだったり。

そしてさっきのお散歩ですっかり仲良くなったリョウくんに、サンゴの鉄砲で戦いを挑むコウタくん。

もっと打て打て~!

その後アイミちゃんとリョウくんの変なダンスショーを楽しんだら、お二人からのお土産で乾杯したりナベの家からのスイーツを、メグミさんが抹茶味だっていうんだけど食べたらみんなで メープル味だって!って見るからに茶色だしね。

ではそろそろお楽しみの時間がやってまいりました。みんな揃ってお外に出たら、真っ暗闇の中ライターの火をつけ・・・

花火に点火!

大人も子供も子供になって、80本以上あった花火は色鮮やかに夜の闇を染めそしてあっという間に終了です。

そして星がキレイだねってそのままプキマウンテンに寝転がったら、チクチク痛いよ~!って言いながらも天の川や流れ星を見て今夜は昨日よりも1時間早くに終了となりました。

といっても夜中の1時だけどね!