早くに起きなきゃな朝は珍しくお腹がグルグル鳴る音で目覚め、だけど昨夜タプーちゃんに心配しないでと言ったとおり昨夜限りのことだったから、もう素素麺とか食べないから大丈夫。

今日は早くから出掛けなきゃだから顔洗ってパパッと準備して、朝ご飯もゆっくり食べたいではあるけれど時間がないのでパパッと済ませなきゃ。

白湯ですけどなにか!?

みんな僕のこと心配してくれてるかもですが心配無用の大丈夫、熱々でパパッと済ませるどころの話しじゃないって感じだったけど、お水入れて冷ましたから無事にパパッと済ませることが出来ました。え?そこは心配してないってか!?

そんなわけで水増しした白湯をたっぷり飲んだら栄養補給完了と僕はひとり車に乗り込み街を目指し、目的の場所に着いたら入り口のドアを力無く開けベンチに腰を下ろしたら、ようやく栄養分が入ってるっぽい飲み物もらって・・・

ゾロかっけぇ~!

ってそんなこと言ってる場合じゃない、わざわざ早くから来てどこで何を飲みながらジャンプ読んでるかと申しますと、病院の待合い室でスポーツドリンク的な味のお薬を大量に飲まされつつジャンプ読んでおります。というのも先日受けた健康診断の大腸癌検査で引っかかり精密検査を受けてくださいと通知が来たからで、実は3年くらい前にも一度引っかかってその時はポリープ切除の手術を受け入院までしちゃってるのです。その時手術を受けた病院の対応があまりにも酷かったので今回は違う病院に来てみたんだけど、さてさてどうなりますやらと思いながらペラペラとページをめくってます。

というわけで検査のために昨日から食事制限がかかっていたわけですが、腸内を空にするため2リットルのお薬を2時間以上掛けて頑張って飲んだらお昼過ぎくらいには検査できる状態に。検査用の服に着替えたらベッドに横になり、前回は麻酔打ってポリープ切除したんですよね!?って看護士さんが聞くのでそうですよって言いながら それってもしや・・・ってなんだか恐ろしい想像して、恐る恐る聞いてみたら ウチでは麻酔使わないから!ってアッサリ言っちゃったよ認めちゃったよ。そして意を決して やっぱり痛いです!?って聞いたら フッ!フフフッ!フハハハハ!!って 怖い怖いぃ~!!

先生がやって来たら15分以内で終わるから頑張ってって、途中何度か襲ってきた痛みに堪えながらでもつい声に出ちゃうから 本当に痛いときだけ言って!って だから今言ってるし!って心の中で叫びながら、ひとまず検査を終え癌もポリープも見つからず一安心。その後CT撮ったら最後は点滴しますねって、大嫌いな注射だけどもうひと頑張りと堪えたら あれ?あれれ!?って痛い痛い何グリグリやってるわけよ。なんと点滴失敗して嫌いな注射2回も刺されたからね、食べてないから血管が出ないわね・・・って血管出そうとペチペチ叩いてるから もっと叩いていいから上手に射して~!って。ようやく全てを終え病院を出たらもう夕方、7時間もの検査で身も心もヘトヘトだけどあとはお薬もらって帰るだけ。隣の薬局で処方箋渡したらしばらくして 大腸癌検査だったんですよね!?って薬剤師さんまた不安にさせること言うし、何度も首を傾げながら まあ先生がそう言ってるんだし・・・って煮え切らない態度でお薬手渡されましたけどこれって本当に大丈夫なんだろうか。

フラフラで帰ったらタプーちゃんのハイテンションなお迎えもそこそこにベッドに倒れ、久々のちゃんとした食事はメグミさんが作ってくれたあっさり仕立てのパスタでもちろん素パスタじゃなく具入り、そしてもちろんティータイムは・・・

白湯なんて飲まないんだからね!

本当はこの空きっ腹に、この飢えた身体に思いっきりオリオンと美味しいものを詰め込んでやるんだと今夜飲みに行こうなんて言ってたんだけど、あんな事やこんな事があって、っていうかそもそもそれは自殺行為だって胃が腸が訴えてきてるので止めにして、コーヒーもブラックじゃなくミルク入れて胃と腸を労ってます、いやいつもミルク入れてるんだった。

一応言っておかねばですが、先生も看護士さんも対応や人柄はとっても良くて、だけど次はまた別の病院探さなきゃと思ったりしております。だけどまずはその前に・・・

健康体でなけりゃと強く心に誓うのでした!