果たして楽しみにしていた朝日は見れたのでしょうか、寝ているユメちゃんを残し海人さんマサコちゃんマサミちゃんとで夜明け前の池間大橋目指して出発したようで、もちろん僕らはゆっくり休ませてもらってますが帰ってきたら海人さんに どうだったの!?って。そしたら いやあキレイだったよ!って、だけど窓の外は曇り空。それ以上傷口をえぐるような質問はしないでおこうというわけで、さあさあ朝食の準備するからユメちゃんにも起きてもらいますか。

残念ながら日の出はみれなかったけど、みんな揃って最後の朝食いただきましょう。

早く晴れてね!

朝からおしゃべり楽しみつつ朝食タイムを楽しんでは、ユメちゃん宿題いっぱい溜まってて昨夜は三線弾いた後ひとりお部屋で頑張ろうと思ってたらしいんだけど、マサコお姉ちゃんの天然っぷりがあんまり面白いもんだからそのまま一緒に楽しんで宿題出来なかったんだって、それは残念でもありまた最大級の褒め言葉でもありって感じ。

そんな流れから食事の後は最後にマサコちゃんから旅の締めくくりとして一言ご挨拶を 原稿用紙2枚分でお願いします!って無茶振りしてみたら そんなに!?って言うもんだから、もしくは五・七・五で!って短くしたけどより一層ハードル上げたことになったみたい。寝起きで頭回ってないところで突然の振りに暫し沈黙の後、なにげにちゃんとしたコメント言えてみんなビックリだったりして。

拍手&手を合わせてごちそうさま!

食事の後はみんなそれぞれ準備して、海人さんとユメちゃんは今日も帰るまでバスケの応援頑張るということで、そしてマサコちゃんとマサミちゃんはお昼の飛行機までに晴れてくれることを願いながら池間島目指しますということで、早くもお別れの時間となりました。

最後は名残惜しいとタプーちゃんナデナデしたら外に出て、マサミちゃん 曇り空だけど帽子被ろう!ってささやかな抵抗しながら看板囲んで並んだら、スッキリしない天気に負けぬようみんな笑顔で・・・

最後まで楽しんでね!

そして最後にもう1枚、こんな時じゃないと撮れないから二人の写真撮ってよ!ってことで、父と娘二人で看板の両サイドに並んだ写真を手渡されたアイフォンで撮って見せたら ユメが半分写ってないじゃん!って失礼しました狙ったわけではございます、次こそバッチリツーショット。

まずは海人さん達から出発 今度は家族4人揃ってゆっくり遊びに来るから!ということで、まずは新たにスタート切ったお店を頑張って落ち着いたら遊びに来てねと見送って、続いて辿々しい運転でバックするマサコちゃんとマサミちゃんの車を誘導したら 青空とウミガメ楽しんで!って、またねと手を振り走り出す姿を僕らも手を振り見送るのでした。

そんなわけで結局最後までユメちゃん僕のことを思い出してはくれなかったけど、今回をまた新たなスタートとして「おしゃべりの面白いオジサン」として記憶の中にインプットされたことでしょう。だけどユメちゃん願い叶うなら・・・

おしゃべりの面白いヒロユキさんでお願い!