今朝は予報通りといいますか予想通りといいますか、どんより曇り空からのスタートとなってる宮古島といいますかプキの家といいますか。
そんな中バッチリお目覚めミユキちゃんと、なんとか起きては来たものの視線がどこかを彷徨ってるようなミキコちゃん。朝食タイムはのんびりボケボケしながら今日の予定を相談して、ドライブと観光ということなんだけど二人して行きたいところがバラバラで、なので 別行動にする!?とか言ってるからなんとか僕らでプラン調整して二人一緒に行動出来ることに。
では準備が出来たら行ってきますということで、どす黒い雲が伊良部島からこっちに向かってきてるけど気にせず楽しんできなよってタプーちゃんと共に見送ります。
タプーちゃんはお散歩行けないけどね!
そこからは夕方来るお客さんを迎える準備にしてはバタバタし過ぎってくらいにバタバタして、普段こんなお昼前から料理とかしないから変な感じだねと思いながらもいつもの夕飯作る感じで厨房に立ち、そしてお昼になって どうもお世話になります!ってお客さんじゃないけどお客さんがやってまいりました。ではではどうぞ中へお入りくださいと招いたら、プキの家では全く見ることのないようなプロ仕様のカメラと機材一式が搬入され、まずはお部屋から撮らせてもらいますね!ということに。
というわけで誰が来て何が始まったのかと言いますと、プキの家10年目にして初となる雑誌の取材でライターさんとカメラマンさんがやって来たのです。といっても今まで一度も取材依頼がなかったというわけじゃなく、小さな紙面じゃ プキの家ってどんな宿?ってのが伝えられないからガイドブックとかの取材は僕のこだわりでずっと断ってきたんだよね。だけど事前にライターさんからその辺は大丈夫との説明があって問題がクリア出来たので、この度初めて取材を受けることとなったのです。
で、料理の写真も撮りますのでということで朝から頑張って作っていたんだけど、いつもの感じでテーブルに並べたらプキの家的な食事のスタイルは珍しいからカメラマンさんどうやって撮ろうか試行錯誤して、ちょっと高いところから撮りたいんで椅子とかありますか!?って言うから 僕が肩車しましょうか!?っていつもの感じで返したりして笑っては、ライターさんに色々質問されてる間・・・
無理な体勢で撮影頑張ってます!
その後は それじゃあオーナーさんの写真を!って言われるがままにタプーちゃん抱えてソファーに座るんだけど、やっぱりいつもと雰囲気違うのが分かるから来てからずっとワンワン言って走り回って落ち着きのないタプーちゃんなのでカメラマン泣かせな感じになっちゃったけど、その辺はさすがプロといった感じでいい写真が撮れてました。
沖縄の離島を取り上げた雑誌なんだけど通り一遍ありきたりのじゃなくこだわりのガイドブックをというコンセプトだそうで、事前にプキの家のことも色々調べて取材に来てくれてるから 三線体験の雰囲気も撮らせてもらいたいです!ということだけど ん~誰が体験する!?って話しになって、まあそうなるよねって感じ、消去法で必然的に・・・
頑張れライターさん!
まあ本当に体験するわけじゃないし、こんな感じでやってるんですよ的な会話を笑いも入れつつ和やかにしてる姿をカメラマンさんの腕でいい感じに撮ってもらおうということで。さっき料理の仕上げしてる合間で外観の撮影も済ませていたみたい、これにて撮影終了お疲れさまでした!ということで、ではではせっかく作ったはいいけどこれもうお客さんには出せないから 一緒に食べましょう!って一旦下げた料理をまた並べたら、いろんな撮影の裏話的なことを聞いたり僕らの宿に対する思いを話したり楽しく和やかな時間を過ごすのでした。
では次の撮影があるのでと外に出てお見送りしてますが、残念ながら雨粒がポツポツと。また再来週宮古に来るということなので、外観の写真も曇り空の下だったし 晴れの日にコソッと来て撮り直して!って、そして仕事だし宿泊は残念ながらビジネスホテルなんですって言ってたから 今度はプライベートでどうぞ!って声掛けて、次の撮影現場へと向かうお二人を見送るのでした。
そして夕方今度こそ本当のお客さんがやって来たらタプーちゃんと一緒にお出迎え、本日のお客さんは去年の7月以来となるヒロユキさんと、それから初めましての奥さまノリコさんです。まずは熱烈大歓迎のタプーちゃんとご挨拶したら早速おしゃべり楽しんでるんだけど、ノリコさん今まで一緒に来なかったのにはわけがあって、ヒロユキさんはダイバーさんなんだけどノリコさんは海が苦手で今回も大好きなプキの家とそれから綺麗な星空見えるからって強引に誘ってようやく一緒に来ることとなったんだそうな。おしゃべりの後はヒロユキさんプキの家で一番お気に入りの場所デッキに出ては、ここでもまた・・・
のんびりおしゃべり楽しいね!
なんだか雨の降りそうなお天気だけどまだ今なら大丈夫じゃないってことで、タプーちゃんのお散歩に出発です。と張り切って玄関開けて出たはいいけどすでにポツポツ落ちていて、近所のオジサンにも 雨降りだから傘持って行け!って言われたりしつつもなんとかなるさとプキビーチまで。もしもの時はノリコさんだけスニーカーだし走って帰れるよねって言ったら、靴の問題じゃなく無理~!ってそうですかそいつは失礼いたしました。
砂山ビーチはかなり荒れてたんだけどね!って言いながら穏やかなプキビーチで波音聞きながらのんびりとした時間を楽しんでは、海の向こう雲で霞んだ伊良部島を眺めてます。
曇っていてもいいもんです!
そんな時間もつかの間ふと振り返ると真っ黒な雲がこっちに向かって空を覆ってきてるのが見えて、これはダメだ帰ろう帰ろう!って慌ててプキの家目指してビーチを後に。なんとか無事濡れることなく帰ってきたら、遊び足りないタプーちゃんは芝生のお庭を駆け回り、ついでにハイビスカスの花囓っちゃうし悪い子です。
それからしばらくしてミユキちゃんとミキコちゃんも帰ってきたら、三線どうしようかメッチャ悩んだわ!ってミユキちゃん、一緒にお出掛けして唯一そこだけ別行動した三線工房ですっかり魅せられちゃったらしく、ひとまず心落ち着けようと買わずに帰ってきたんだそうな。
ではではお待たせ夕飯タイム、実質2回目の夕飯作りだからなかなか大変だったけど張り切って作ったから今夜も飲むぞということで、身を乗り出してる人もいらっしゃるが・・・
みんなで楽しもう!
まずは熱々の内にとみんな揃ってモズクの天ぷら頬張ったら、ふわふわで美味しい!ってノリコさんも喜んでいただけてるようで嬉しいことです。そしてミユキちゃん 私も1回作ってみたけど大失敗して・・・って確かにモズクの天ぷら難しいけど大失敗って何したのと思ったら、塩漬けのモズク塩抜きせずに揚げてしまったって それはもう罰ゲームの世界やな!って思わず突っ込まずにはいられません。その後も料理の説明しながら食べてるんだけど、プキの家大好きヒロユキさんは 手間暇かかってるなあ!って感心したり口をモグモグ味わいながら絶句したり。
今日の撮影のことは言ってなかったから改めてお昼に雑誌の取材受けてさあって話しをしたらみんな興味津々で、だけどそうなるのは分かってたけど それはマズイよ!ってヒロユキさんに言われちゃって、そんなのサッチンが知ったら怒るよ~!って。それは以前来たときプキの家ファンが集まった夜、サッチン&シュンちゃんとヒロユキさんとでプキの家について熱く語っていて、あんまり流行らせちゃ自分達が泊まれなくなるって、プキの家は生かさず殺さずで!って僕がいる目の前でサッチンを中心にそんな恐ろしい話ししてたくらいだからね、それを僕プルプル震えながら聞いてたくらいだからね、なので雑誌に載せるなんて以ての外ってわけなのです。
そんなヒロユキさんですがもちろん愛あるプキの家ファンなわけで、食事の後は頂いたお洒落な街の美味しいお菓子が登場したら、これ大好きなんだよねって言いながらお腹いっぱいなはずなのにまた食べて、そんな中にお腹いっぱいじゃない方がいらっしゃったら・・・
こうなっちゃうよね!
そこからはミキコちゃんの今日のお昼どこで何食べたかも思い出せない事件で盛り上がったり、ミユキちゃんの三線ショーは僕がバックで弾いてミユキちゃんエア三線でさえ出来てなかったり、ウチも家建てたら床の間に三線飾りたいなあ!って言ってたわりに手渡されたらただただ何もできないお二人さんだったりワイワイ賑やかに。
明日はミユキちゃんとミキコちゃんダイビングだしちょっと早めに寝ますということで、とはいってももうすぐ日付が変わるくらいの時間になっちゃってます。全員揃って星空楽しみにしてるメンバーだけど今夜も雲に覆われ見えなくて、なのでいつも早起きだというノリコさんに もし夜明け前に起きて見れたら起こしてあげて!ってことでもしかしたら夜中に全員起きて満天の星空眺めてるかもです。
だけどひとつだけ言わせていただけるならば・・・
僕らは起こさなくていいからね~!